ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
花壇に植える園芸種で、日本みつばちが訪れる花はありますか⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/3 , 閲覧 3,586

一緒に日本みつばち飼育をしてる方の庭にパンジーが沢山咲いています。

このようにとはいかないまでも我が家の狭い庭にも何か植えようと考えました。

同じ植えるのなら日本みつばちが訪れる花を・・・と思いますが、どんな花なら来るかなぁと悩み中です。上のパンジーも西洋ミツバチは訪花してたのですが、

回答 5

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 2/4

おはようございますダブロンです。畑に飢えるものならいろいろ思い浮かぶのですが・・・花壇でしたら段菊、姫岩垂草、ポリジ、タイム、ヤグルマギク、シロツメクサ、イチゴ、コスモスなどでしょうか。グリーンカーテンを作るのでしたらハヤトウリも食用にもなってよいかもしれません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/4

タブロンさん、回答ありがとうございます。

極少庭なので参考にさせていただきながら色々検討して植えてみます。段菊特によさそうですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/31

タブロンさんお早うございます。段菊よろしいですね、今年は少し増やせないか、1鉢ありますので、差し芽でもしてみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/30

ダブロンさん

熊本では、道路わきの樹木(低樹木)からイワダレ草に植え替えが始まりました、国会議員と畜産課、建設課、各課との話し合いの中で、提案し、決まりました、採用になった理由、草取りの作業人件費高騰と、人手不足の為、小生の提案に県が飛びつきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/30

J.O2さん、

イワダレソウ在来種ですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/1

日本では本州南岸から南、南西諸島などに分布している

在来種と思いますが、何か問題でも、この手の植物は種が出来ません。

又、セシウムを吸着するとか、ヒマワリの30倍だそうです。

ヒメイワダレ草も同じ様なものかと思います。

専門ではないので、正しくないかもしれません。

今調べたら、交配種クラピアは日本の品種だと書いてありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/1

交配種クラピアの発売元からの回答が気になりコメントしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15856387520851476474.jpeg"]

那覇市と琉球大学では在来種を植栽してるやに聞きました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/1

貴重な話ありがとうございます、本来蜜が出る線がとても細く、採蜜するほどは期待できないことは承知していますが、夏場の花粉が期待できない時期に長期に咲く貴重な花粉でもあり、コメの花が咲く時期と重なり、なるべく米に行かないようにと期待しています。熊本県で植えているのはイワダレ草です。

花粉の花としては個人的に大いに期待しています。

1.花の咲く期間が長い(蜜の線が細いとしても、長く咲くことにより効果絶大と思いたい)

2.雨に左右されず毎年安定して期待できる

3.コメの花と時期が重なっている

4.農薬関係なし

5.成長が早く、切って別な場所に植えることができる。(毎年)

熊本のイワダレ草は3年目に入るのかな?

クラピアに関しては全く知りませんでした、ネットに載っていたので書いたのですが・・・

ヘアリーベッチも品種により蜜の線が小さいものがありますよ。

河鹿蛙 活動場所
投稿日:2017 2/4

こんにちは、以前、養蜂を始めた頃に、他のサイトで皆さんにお尋ねしたところ、できるだけ長期間にわたって咲いていること、特に蜜源の少ない夏場に咲くこと、が良いのでは、ということでカラミンサ、段菊、ミソハギなどが良いとのご返事でした。現在これらは栽培中で、小さい花を好むようで、よく訪花します。挿し芽や種蒔きで増やせます。夏場に咲く中輪の菊類には訪花は少ないですが、小菊には多く来ていました。特にカラミンサは6~12月の霜の降りる頃まで 長く咲いていて、ハーブ系ですので香りも良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/4

河鹿蛙さん、回答ありがとうございます。

段菊よさそうです!  カラミンサ花期が長期に及ぶのですね!参考にさせていただきまう。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 10/31

アシタバの花に訪花しているのを見かけました。ピザ窯の場所からは建物を挟んで反対側だったのと、アシタバって日光がさんさんと照りつけてなくても咲くんですよね。木陰のすこし暗いところ、例えばドクダミなどが咲いているようなところで開花していて、(もちろん太陽に向かって伸びてましたが)そんな薄暗いところでもハチたちは目ざとく見つけていましたので、お庭の一番良い場所ではなくて、例えばビービーツリーの木陰とか、面積を有効に使えるかもです。アシタバは生活習慣病の予防、免疫力を高める、美肌効果、便秘の解消などの効能があるようです。 *写真はネットから拝借

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9909692986301381103.jpeg"]
+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/31

アシタバ、実家でキアゲハの幼虫が沢山育っています!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9655997382985099877.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 6/30

群れが強くないと、訪花は難しいのではないでしょうか(・・?

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

J.O2さん、小さな群の補助にでもならないかと考えているのですが、やはり給餌に頼るしかないのでしょうかね(*_*)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん

小さな群れ(2000~3000匹以下)個人的見解1000以下越冬できないものと仮にして、2000匹程度では、箱の大きさに対して、温度や湿度管理などメンテナンス蜂と外勤蜂の比率に問題が生じ、十分な花粉確保できなく、確保できる範囲の産卵しか出来なく、維持するのが精いっぱいと思っています、打開するためには、一定の補助が必要と感じ給餌や代用花粉を与えています、給餌しなければならない=花粉も不足していると考え間違いないと思います、群れとして月に2キロ必要であれば、半分の1キロ程度と考えています、ハッチ@宮崎さんはよく調べていると思いますので、計算できると思います、ちなみに小生のところは黄な粉だけでも年間1.5トンです。

本題小さな群れの補助には少しはなると思いますが、強い群れの縄張りとなり、すぐに追い出されると思います、

ハチミツを人間が一方的にミツバチの許可もなく、略奪するのですから、2倍以上のものは返さないといけないまかもしれませんね。

小生30トン返していますよ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

J.O2さん、単位がトン(@_@;)

私には20キロ1袋でも多いなぁ~て感じますのでとんでもない量です(@_@;)!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/3

意外と多いですよ、黄な粉は一袋15キロ砂糖一袋15と20キロがあります。

混ぜるものとして、韓国の代用花粉や花粉、など色々ですね、様々なものがありますが、餌として与えているのは事実です。

注意事項

黄な粉は妊娠中は流産の誘因となる場合がある(人間の場合)ミツバチも良くないと言われており、絶対だめだと言っている人もいます、小生まったく気にしていません。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4350548353507488893.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 10/31

お早うございます、
花壇にはナカナカ見かけることがありませんが、紫つゆ草にはよくきます、
そのほかは、菜の花ですね、
今年は一群が残ってもらえそうですので、訪花状況をよく見てみたいと思います。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/2

なかなか花壇に表れてくれないですよね(*_*;

菜類は収穫残り~そのまま花を咲かしてもらいたいです‼

9月に種播きしたコスモスがこの時期に満開になるのですが日本みつばちはやはりやって来てないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8019948150760917220.jpeg"]

西洋ミツバチ、ツチバチ、コハナバチ、クマバチが観られました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中