ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣板が伸びる、蜂の数がどんどん増える時期は春から初夏だけですか? 秋は?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/3 , 閲覧 1,369

日本みつばちの群は春から初夏にかけて、びっくりするほど巣板を伸ばすと聞きます。

秋にも春と同じ程でなくとも、同様の巣板が伸びる事はあるのでしょうか?

重箱式で継ぎ箱をする時期は春から初夏だけですか?

現在袴を入れて75cmの高さです。 内寸267正方形 板厚24mm。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10343888001407762516.jpeg"]

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 9/3

おっとり様 お早う御座います。

九州では、秋には巣板が伸びますし、暖かい年で強勢群の場合は、冬にも巣板が伸びることがあります。

蜂友さんの巣板は、一昨年の冬には12cmの巣箱2段分伸びたそうです。

昨年は、寒かったせいで伸びは有りませんでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

ブルービーさん

おはようございます。

さっそくコメントをありがとうございます。

未だ通年養蜂に成功した事がないので、知らない事だらけです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/3

こんにちは!

通年…私も経験が有りません\(//∇//)\良い質問を、有難う御座います!!ブルービーさんが回答された様に、冬でも暖冬だと二段も、伸びる事が有るのですねー♪有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

まーやさん

わざわざコメントをありがとうございます。

良い質問! デレデレ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3240676354144748715.png"]

聞くは一時の恥、あれ~~その後のフレーズ忘れちゃった!

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2021 9/3

おっとりさん

私の巣箱は昨年から初チャレンジしているのですが、冬は巣板成長ありました。

日中は冬にもかかわらず頻繁に出入りを繰り返していました。

愛知県知多半島の先の方という事で比較的温暖な地域のためのようです。


https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=51&block_no=0984&year=2021&month=&day=&view=p1

こちらのデータでは今年1、2月の平均最低気温も氷点下となっていません。

似たような地域なら冬も成長可能性あると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

おがおがさん

おはようございます。

こちらの冬も氷点下になる事は稀ですので、期待します。

コメントをありがとうございます。

知多半島と渥美半島に挟まれた内海は波が静かで憧れていました。

とても美しいですか?

常滑?蒲郡へ遠足や潮干狩りに行きました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 9/3

これはその地域の蜜源と気温に左右され、こちらのような寒冷地で蜜源もない所では巣が伸びるのは4~6月の3ヶ月弱しかありませんが蜜源が豊富で暖かい地方なら1年中ハチが増えて巣も伸びるのです。

おっとりさんの所では秋にも伸びるのではと思いますよ、問題は良い蜜源があるかどうかでは

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

T.Y13 群馬の山さんさん

おっしゃる通りだと思います。

半径500mで、そんなに蜜源が有る様に見えませんが、どこかしらからせっせと花粉などを運び入れているのを見て驚かせられます。

蜜源が豊富の方に期待をかけて楽しみにしております。

コメントをありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 9/3

おっとり  様

私共の北関東地域も春から初夏以外にも秋に結構大きくなります(^-^)

群の状況によって変わると思いますが・・・

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

こころさん

嬉しいご回答をありがとうございます。

継ぎ箱は容易してあるので、どんどん伸びて欲しいと思っています。

継ぎ箱は横に丸洞を置いて、連絡通路で接続してあるんですが、、、、

期待通りに巣板の更新ができるか心配です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 9/3

一昨年の10月頭、採蜜してから

蜂球が4段下(3段が巣板でいっぱい)になるようにして、2段次いで合計6段で越冬しました

3月の分蜂シーズンには、巣門枠まで伸びてました

晩秋から早春にかけて、2段以上ですね

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/3

ひろぼーさん

晩秋から早春で2段以上、凄いですね。

佐賀県は千葉県よりも全体に毎月2℃から3℃高いようですね。

蜜源植物も多いのかも。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中