ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大分県国東市近隣で飼育されている方はおられますか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 1/4 , 閲覧 538

私の友人ですが関東で定年を迎え故郷・明治に戻り樹木の伐採をしてシイタケ家庭菜園を楽しんでおります。

6年前からの勧めでしたが70を過ぎてようやく今年から飼育することになりました。

お近くに仲間がおりましたら教えてください。

回答 2

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 1/4

近隣がどれぐらいかはわかりませんが、国東まで車で30分ぐらいのところでやってますよ。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/5

蒼鵜さま

連絡ありがとうございます、 30分位でしたら嬉しい距離だと思いますので連絡させていただきます。

どんこも栽培されておられるのですね、大変美味しかったことを思いだします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/4

風車様 今晩は❣️ 我が家からは、ちょっと距離はありますが、車で1時間ちょっとで行けますよ。

大分の国東市明治は、国東半島の真ん中辺で、環境的にはとても良いところですね。こんな場所で養蜂されるとは羨ましいですね。

若し、私で宜しければ、お手伝いいたしますよ。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/5

おはようございます。なす爺と申します。

横から申し訳ありません。ブルービー様に、

1/4夜オフ会ありがとうございました。銅棒の写真を送りたいと思ったのですが、お互いフォローしていないとメッセージが送れないと表示されたので、”フォローする”をポチッとお願いします。お願いをこの場をお借りして連絡しました。風車@埼玉さま誠に申し訳ありません。今後の活躍をお祈りします。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/5

ブルービーさん

連絡ありがとうございます、ブルービーさんからお声がけいただければこころ強いです。

九州蜜蜂オフ会の帰りに寄らせていただいたのですが明治はミツバチ天国に思いましたね。

次回の九州オフ会には参加の予定をしております。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/5

なす爺さん

いっこうにかまいませんよ。

胴棒とはナメクジ除けですか。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/5

メールありがとうございます。なす爺です。

銅イオンによる抗菌作用での病気よけです。一緒にアカリンダにも居なくなってくれるとうれしいのですが!でも結果はまだ判りません。現在確認中です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中