ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

328328さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
これから飼養を始めようとしています、三次市・庄原市の先輩さんご指導よろしく

328328 活動場所:広島県
17年前、福山からIターンで移住、合鴨農法米を作り、牛・ヤギを飼っていますが、猪に田を荒らされ、米作りは中止。烏骨鶏を雌雄で20羽ほど飼育中。82歳…もっと読む
投稿日:3/14 , 閲覧 310

養蜂きっとは購入し、後は時期待ちで分蜂マップ見ています。日本蜜蜂が近くに居るか否かが問題です。分蜂を期待できる場所が有ればお教えいただければ幸甚です。三次市上田町在住。

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から『俺が飼ってやる』の一言でチャレンジ中です。 この動画を見てミツバチが好きになりました。 https://yo…もっと読む
投稿日:3/14

328328さん  ミツバチの世界にようこそ(o^―^o)ニコ。

三次のインターで降りたことはありますが、結構な山間部のように思いましたが、ミツバチの生息条件にはいい場所ですね。

分蜂マップで見るのも必要ですが、

①まずは、ミツバチのいる場所を、人に聞くなり、自分で見て確認してください。

②待ち箱には、蜜蝋・キンリョウヘンまたは待ち箱ルアーが必須になります。

③ただ、待ち箱をミツバチのいる所に置いていても、入居することはまれにしかありません。

入居の報告をお待ちしていますね。

328328 活動場所:広島県
投稿日:3/14

tototoさん、早速にコメント下さり有難うございます。分蜂時期がもう少しありそうで、勉強とチャレンジで頑張ります。今後ともどうぞよろしく!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。
投稿日:3/14

328328さん こんばんは

これから養蜂を始められるとのこと。歓迎いたします。本サイトはビギナーから超ベテランまでたくさんの方々がいらっしゃいますので、疑問や知りたいことなどを投稿すると良いと思います。

分蜂を期待できる場所などについては、一概に『ここが良い』と言えるものではありませんね。お近くに飼育されている方がいらっしゃるならその方と蜂友となり、指導を仰ぐのが良いと思います。

まずは、ご自分で近所の花などを見て回り、日本ミツバチが訪花しているのか確認すると良いですよ。

ただ、そこに蜂が居るからと言ってその場に待ち箱を置いても難しいと思います。

基本的には南や東方面の前面が開けているちょっと高台で、日が当たり過ぎないところです。また、大きな木の元などが良いと言われています。

幸運をお祈りいたします。

328328 活動場所:広島県
投稿日:3/17

papycomさん,返事が遅くなり失礼しました。なのですが、実はこの返信のやり方が分からなかったので、初日に返事を書いたのだけど、返信できたのだと思って放置していました。が、週末養蜂さんに返信方法を教えてもらい、今度はきっと返信できると思います。今後ともどうぞよろしく!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/18

328328さん おはようございます。

始めは何事も、どなたでも間違うこともできなかったこともあると思います。養蜂についても『初めて』の方は分からない、そうなんだが多々出てきます。どんどんトライし、皆さんからの解答や日誌から知識を吸収して楽しい養蜂ライフを堪能してください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

328328 活動場所:広島県
投稿日:3/18

papycomさん、はい、勉強とトライを頑張ります。先ずは分蜂を捕まえることですが、明後日の日曜日に裏庭の木陰へ設置するつもりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:3/14

まず、

板に布を貼り付けて、蜂蜜を塗って観察してください

蜜蜂が近くにいれば、集蜜に来ます


次に、蜜蝋と水を空き缶に入れて、滾らせてみてください

分蜂間近な群があれば、興味出して寄って来ます

これは、暖かい時間です

そして、その周囲に待ち箱や、分蜂板を設置されてください


土地の所有者には、きちんとお話されてくださいね

328328 活動場所:広島県
投稿日:3/16

ひろぼーさん、分蜂板の情報を有難うございました。この返事の送信の方法が分からなくて、質問・回答を戴いたので、これは送信できるでしょう。まだ、「いいね」を戴いた時の対処も判りません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/16

328328さん

「いいね」は、

「この質問に興味があり、回答を見逃したくない人」がされるものと思ってます

日記の「いいね」は、文字通り「楽しみですね」くらいの感じだと受け止めてます

328328 活動場所:広島県
投稿日:3/16

ひろぼーさん、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中