ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
野ざらし中の待受け箱、野鳥にウ〇コされます。二度と来ないようにする対策や洗浄方法などについて教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2022 3/18 , 閲覧 618


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8672323599632798188.jpeg"]

外壁だけならまだしも、内側に施されるとげんなりです。水洗いの後、バーナーで火あぶり消毒しました。しかし、気分は晴れません。

山鳩、ヒヨドリ、小さな小鳥などが来ているようです。「今度やらかしたら承知しない」と思っていても、何度も来ます。

皆様は、「野ざらし中の嫌がらせ」どのように対処されていますか?

回答 2

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 3/19

巣箱に動物の臭いは大敵ですね。

鳥なら四隅に棒を立てて釣り用の糸や鳥避けの糸を棒に張ると来なく成りますよ。

糸と糸の間隔を40~60センチにして側面に糸を張ります。

天面は×点にすると良いですよ。

鳥は羽が傷付くのを異様に嫌います。

農家が西瓜の保護の為に糸を張って西瓜を保護してる技術の応用なので確実に巣箱を守ってくれます。

因みに家も農家で毎年、糸を張って西瓜やサクランボの保護をしてます。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/19

サンシャーさん ありがとうございます。

あちこちに置いてあるのでテグス張りが大変ですが頑張ります。×点張りは、なるほどですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 3/19

巣箱の野ざらしはどの程度の効果があるのか疑問で、私はやっていません、新しい巣箱でも蜜蝋を塗ってそのまま置いています。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/19

T.Y13 群馬の山さんさん ありがとうございます。

ミツバチ浪人は避けたいところです。少しでも入居率が高まる可能性があるのなら試してみたいと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中