ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日移動して来た巣箱から隣のまち箱に探索が出てます…( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 4/26 , 閲覧 806
[uploaded-video="c60638b0c51e11ec9bb8cd5c5723bdaa"]

すぐ隣の桃の木のまち箱に来てます...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13038848358078062489.jpeg"]

本日10時に引っ越してきて、そこから収まったり激しくなったりしながら時騒ぎのように飛んでます。

探索蜂は多分引っ越してきた群からで、元の巣箱の周りは四時間たった今も、相変わらず時騒ぎのように飛んでます...(´・・`)

これはお引越し先を探している感じでしょうか...(´Д `;)

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/26

引っ越し群は今年の分蜂群ですか?

まだ捕獲数日なら、逃げる気満々ですね

ひとつき以上もしくは越冬群なら、分蜂の可能性大きいです

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

ひろぼーさん

早速に回答ありがとうございます...

20日に入居確認した群で、三日後に花粉の運び込みを確認して、一週間後(一日早いですけど><)移動してきました...

逃げるなら隣の巣箱にお願いしたいですせめて...( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/26

明日日中くらい巣門を4ミリくらいにすると、逃げる確率減ると思います

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

ひろぼーさん

ありがとうございます!

女王を外に出さない作戦ですね!( • ̀ω•́ )✧

今はすっかり落ち着き通勤営業に入ったように見えますが...やっぱり油断は禁物ですかね( ˊᵕˋ ;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 4/26

こんにちわ❣

移動後数日は要注意ですね、探索が出ているようなら逃去の可能性が高いのでは?と思われます。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

ふさくんさん

回答ありがとうございます!

やっぱり逃去の可能性濃厚ですよね(´Д `;)

やっちまいました...

せめて今探索に来ている巣箱にお願いしたいです...><

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/26

もりこ様 こんにちは、10時にお引越しされたとの事ですが、入居して直ぐですか。それとも離れた場所からのお引越しでしょうか。

10時と言えば昼間ですよね。日が昇ってからのお引越しでしょうか。早朝でも夜でも出来れば暗い内に引っ越しさせて暗い内に巣門を開けてやる方が良かったですね。昼間の引っ越しだと落ち着かないのは当たり前です。

然し、探索蜂が出ているというのは困ったもんですね。昼間の引っ越しで巣箱を動かしたので、危険を感じて住処を移動しようとしているのではないかと思われます。所謂逃居です。しかし、もう一つの待箱に入ってくれるのであればそれも仕方ないですが、逃げて居なくなると困りもんですね。

次回からは、蜂が落ち着いている時間帯に移動させることをお勧めします。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

ブルービーさん

回答ありがとうございます!

予定では7時には引っ越し始める予定だったんですが、いつも早起きのちび子さんが今日に限ってお寝坊さんで、無理に起こすのもしのびなく...(´Д `;)

前回(昨年)は夜に移動出来たんですが、子どもが成長した今なかなか親の都合のようには行かず...(´Д `;)

日中の移動はリスクが高すぎると勉強になりました><

逃去は仕方ないとしても、現在隣りの巣箱に数匹の探索が出入りしているので、そちらに決めて貰えたら不幸中の幸いです...><

念のため、柿の木の下の巣箱も完璧に入居スタンバイOK状態にしておきます!

も一つ念の為、ルアーは設置した方がいいでしょうか(´Д `;)

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 4/26

こんにちは。

入居間もない巣箱、昼間の移動は絶対ダメー・・・!?

入居まもない巣箱は静かにそっとしておくことが大事ですよ。

私もかなり乱暴な飼育をしていますが、昼間の移動はしたことはないです。

何とか納まることをお祈りしています。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

cmdiverさん

回答ありがとうございます!

前回は当日の夜にお引越ししたのですが、今回はちび子のリズムとの兼ね合いがあってこんな中途半端な時期&時間帯に移動になってしまい猛省中です...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

すぐ近くの巣箱に迷い込むことは入居後間もない時は普通のことだとの意見も頂き、ちゃんと安心したものの、乱暴なことをしてしまった自覚はあるので油断せず静観しようと思います!

現在は通常営業のように落ち着いているので、このままいついてくれることを願うばかりです(´Д `;)

[uploaded-video="f4dd23a0c53311ecbc101daf09fd6128"]
多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
趣味多彩で忙しいです。
投稿日:2022 4/27

ミツバチの飛び方は何かを探しているような飛び方ですか、不安な飛び方なら、移動前の巣箱から新女王蜂が交尾に出かけていて、女王蜂無しの状態で巣箱を移動したときによく起こります、対処方法は巣箱を元の位置に戻すことです。

女王蜂が居ないと異常な飛び方をします、よく観察してください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/27

多治見蜜蜂倶楽部さん

回答ありがとうございます!

移動後の巣箱の方は時騒ぎのような飛び方が15時過ぎまで続き、その後は通常になりましたm(*_ _)m

お隣は1~2匹が出入りしていたので、え?!まさか探索?(´Д `;)と思っていたら...迷い込んだだけかも知れません( ˊᵕˋ ;)

女王は群が大きいので母親群では?と思います!

3日目くらいから花粉の運び込みをしてました( •̀ω•́ )✧

今回のアドバイス、肝に銘じてこの先も観察をしっかりしていきたいと思います!(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/26

もりこ   樣 お疲れ様です

引っ越してきた巣箱は最近入ったばかりですか?

入ったばかりだと・・・・出て行かれちゃうかもしれません

+1
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/26

こころさん

回答ありがとうございます!m(*_ _)m

20日に入居確認しました...

やっぱり逃去の可能性大ですよね><

せめて隣の巣箱に入ってくれたらいいんですけど...と願うばかりですー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中