ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

雲南のまっさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチ目線の森づくりをしています、ネムの木の花は蜜源、花粉など利用しているでしょうか?

雲南のまっさん 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 802

ミツバチ目線の森づくりをしています。ねむの木の花は蜜源になりますか。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/26

こんばんは、

普通にみるネムノキはこれから咲こうとしているところですが、こちら宮崎市にある道の駅フェニックスで「ネムノキ」と表示されていたものには蜜蜂訪花を観察することが出来ました→ https://38qa.net/blog/279837

ちょうど昨日綺麗に咲くピンクの花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2565907283724242961.jpeg"]

見付けました。夕方で蜜蜂居ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8696244661320237714.jpeg"]

トキワネムでしょうか!?  とサイトユーザーさんからコメントがありましたので、

ネムノキと併せて蜜蜂訪花観察したいと考えたところです。

雲南のまっさん 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/26

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございました。見守ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/26

ネムノキ開花していました。

[uploaded-video="8ef4c240f54011ec9ed92bd4c36bd367"]

時間が夕方でしたので葉は閉じ蜜蜂観察も出来ませんでしたが、ヒグラシの鳴き声聞きました。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 6/25

昨日買い物に行ったショッピングセンターの駐車場にネムノキがあり、ピンクの花が咲き始めていました。

車の傍だったので、13時から1時間くらい眺めて居ても訪花確認できませんでした。

みつばち百科では6,7月の蜜源として評価があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/26

mito38さん、おはようございます!

ネムノキには蜜蜂来ないのですかね!?

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/26

ハッチ@宮崎さん

週に2~3回買い物に行っているところの駐車場でしたので、蜜蜂訪花を期待して1時間くらい見てました。

今までネムノキの蜜蜂訪花は見たことがありません。

まだ咲き始めたばかりですので、訪花観察したいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/27

mito38さん、

百聞は一見にしかず

他の地域で蜜源になっていても自分の飼育地で利用頻度が低いならば通わないと思うので、

私もよく観察してみたいでしす。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/27

ネムノキは佐々木正巳さんのミツバチから見た花の世界で、良い評価を得ている蜜源植物です。

個人的にもネムノキが好きなので、これは見逃さず残しています。

実は生き物たちの森に小さなネムノキが自生してきています。

大きなもので2mになりました。

ネムノキを植えましょう!!!!!!

草刈りする時に見損ねて刈らないようにしましょう!!!!!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/27

おっとりさん

横からごめんなさい。

ネムノキは成長も早く、なぜか繁殖力も大きいです。育てる木と駆除する木を明確に分けないとネムノキだらけになりますから注意しましょう。(蜂場には5mが3本と3mが10本近くあります、すでに3本は伐採しました)


ネムノキは花期が夏と言う蜜蜂にとっては貴重な蜜源になりそうですが、木が高く、訪花は確認できてません。

追伸

夏の蜜源樹は、やはりサルスベリ(百日紅)が良いと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

ハニービー2さん

百日紅は素晴らしすぎる蜜源植物に分類されていたとおもいますが、値段が高いので我慢しています。

挿し木?年数が掛かるでしょうね。

ネムノキは成長が早いで了解いたしました。

生き物たちの森には既にカラスザンショウだらけになっています。

今しばらく成長させておいて、全体的に通りやすい、木陰も良い。

バランスを取って、間引きしていきます。

横でも斜めでもこのQ&Aの良い処です。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

ハニービー2さん

ネムノキに訪花が未確認とは? 樹高が高すぎて見えにくのではないでしょうか?

学者さんの言う事は真に受けてはいけませんが、あの本には良いと書いてありますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

ハニービー2さん

ネムノキ Good

百日紅 Excellent だそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/26

私も、7月の花、として注目

合歓、クサギ、アカメガシワ、鱈芽、はぜ、南天、イヌゴツシユ、栃、、エンジュ

合歓、、、、、、注目して見てます、、朝早く、来ると信じます。運転免許無し6ー9時に観察行けません。、、、、、、誰か調査御願いします

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/27

雲南のまっさん様 おっとり様が根拠にされているご本に有効な蜜源の花として載っています。

先週、何処かで同じ様な花を見掛けましたので、次回、見掛けたらミツバチの訪花が無いか確認してみます。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中