ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃去なのか分蜂なのか?4月16日に次女から引き継いだ3女群

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 7/11 , 閲覧 376

一昨日前はいっぱいだった4女群ですが、本日11日の夕方4時ごろにはすっかり蜂が減って、巣門は1匹の守りがたまに…。

Before


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4498254260910569203.jpeg"]

After

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12421587649678033446.jpeg"]


巣枠式ですが、フローハイブを載せているため、巣枠は2枚ほどしか引き出せません。それを見るだけでは、蓋児、卵1個ずつ、蛆、羽化中、蜜ありと普通な感じの巣板です(卵については、夕方で見難く空巣の全てに産卵されてるかは不明)。

蜂は相当数、いないように思います。

フローハイブへの貯蜜は、今まで上手く貯めていなかったので表向きあまり変わりはなく、蜂も数匹まだ登ってきています。残っているのが戻り蜂だけなのか、数的にわからないのですが、逃去だとすると、どの程度の蜂が残っているものでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7090449650702376724.jpeg"]

去年も母親群がこの時期に分蜂した可能性があるものの、7月の今頃に分蜂はあり得るのでしょうか?雄蜂は1匹ぐらいは見かけてましたが。

フローハイブを外して、内見すれば王台の有無はわかりますが、今の状態では判断は難しいでしょうか?

気になることといえば、母親から引き継いだ箱で、巣枠はできる限り新しくしてますが、スムシをちらほら見かけてはいました。

皆さんのご経験から、逃去の状況など、またもしご自身だったら、どうするか(フローハイブを下ろして内見するとか、分蜂かもしれないのでそのまま様子をみるとか、分蜂にしても一度下ろすとか、諦めて残りの蜜を採るとか)教えていただけるとありがたいです。

底板を外して四面にもできるので、蜂数を確認するため底を抜くというのも考え中です。蜂の出入りがあるので、残りの蜜を取りに戻ってるパタンもありえますよね…?

回答 2

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 7/11

これはフローを外して巣枠の確認をした方が良いと思います。

フロー搭載適期でないと思います。

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/11

風車@埼玉さん

ありがとうございます。

4月末からフローハイブを乗せていたのですが、なかなか貯めてくれなくて…。採蜜で分蜂を防げるというのもあって、貯まったら採蜜と思っていましたが、そこまで行かないうちに蜂たちがいなくなりました…(◞‸◟ㆀ)。

やはり、一旦、下ろした方がいいですよね…。別の群に載せる場合は蜜蝋を洗い流さないと嫌われますか?そのまま別の群でも使えるものでしょうか?(秋まで待ったらスムシがでてしまうかしら…)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/11

蛆、羽化中の巣は蜂に覆われてますか?

私であれば他に「乗せれそうな群れ」があれば、この巣箱からおろして内見します

他に載せれそうになければ、下から内検できるようにします

内検の結果、「居住でなく盗蜜」と判断ならすぐ解体ですね

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/11

ひろぼーさん

ありがとうございます。

蜂に覆われるほどにはもういないと思います。

春の分蜂の時も4分の1まで減っていたので、蜂が覆い切れる状況ではありませんでしたが…。

少ないながらもフローハイブにいる蜂の挙動がせわしない感じから、盗蜜なのかもしれませんね…。

計画逃去でなく、突発的逃去なんでしょうかね。フローハイブの蓋を開け過ぎたかも…^_^;

載せるとしたら、山小屋重箱群ですが、巣が50センチ伸びたかどうかぐらいで、箱84センチ積んでます。載せるとしても、巣板が偏っていたこともあり1段切り出すのは難しくて、簀上に載せるしかなさそうです。

庭の同タイプの別の巣枠式群は2段組でこれ以上上に詰めず(物理的にも)、先日の内見ではほとんど貯蜜がありませんでした…。

今回は、蜜切れで逃去だったんでしょうかね。まずはやはり内見の方向で、対応します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中