ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
王台の蓋らしきモノが落ちていたので内検しましたが、王台の痕跡は見当たりませんでした。除去されたのでしょうか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 632


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8458589802883359289.jpeg"]
[uploaded-video="f95b5a50051111edb3a9435ca863689c"]

5月上旬の重箱式巣箱自然入居群です。巣板は、重箱2段目、巣落ち防止棒付近まで伸長。夏分蜂を懸念( https://38qa.net/163414 )してホイストロープ( https://38qa.net/163088 )で重箱を吊り上げ内検しました。(17時頃実施)

私が見た限りでは、心なしか蜂数が少ないように感じるが、王台は見当たりませんでした。夏分蜂は、当面無い(無かった)ものと見てよろしいでしょうか?

また、王台跡は、分蜂の中止などで除去されるものなのでしょうか?

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/16

分蜂は当面無いでしょう。王台跡はきれいに除去されたり、新規造巣が無い間は残されたりします。造巣活発で順調です。今の時期としては蜂数が少なめです。分蜂したのかもしれません。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/18

葉隠さん ありがとうございます。

夏分蜂があったとしても、持ち直しているということですね。(雄蜂や雄蓋は全く気が付かなかった)

ただ、15㎝高の重箱で、巣板が約1.5段位なので、これから夏の蜜源枯渇期を乗り越えられるか少し不安です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/17

王台の蓋らしきものはいつ落ちてましたか?

もし、それが王台の蓋なら、蜜蜂に退いてもらわないと確認できませんね

しかし、白い新しい巣ができてますので、

夏分蜂してても、すでに終わって交尾済んでいるものと思います


雄蓋が落ちてたら、要注意ですね

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/18

ひろぼーさん ありがとうございます。

7月9日朝に発見しました。https://38qa.net/163414 その後、内検して映像を撮り、王台が無いと思ったのですが、自分の見立てでは不安があったので今回質問しました。

夏分蜂があったとしても、交尾を終えていれば一安心ですが、雄蜂発生や雄蓋は全く見かけなかったので不思議です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/17

新しい巣もある、素晴らしい群ですね、

梅雨、激夏蜜枯れ期間です、病気対策準備、蜜枯れ対策、準備予防怠りなく、

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/18

金剛杖さん ありがとうございます。

新しい巣が出来ている・・・・とりあえず安心!? しかし、15㎝高の重箱で、巣板が約1.5段位なので、今の時期では少し伸長が遅いようにも思える。

準備予防、いつも後手後手となってしまい、Q&Aに縋りつく。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/18

追伸

金剛杖さんの 病気対策準備、蜜枯れ対策を教えてください。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 7/17

葉隠さんがおっしゃる様に既に夏分蜂されたしまった跡では。

と言うの私も最近雄蜂の蓋の跡発見し、女王蜂の出入り目撃して心配してたら、最近の点検で蜂半減してしまってました。(涙)

砂糖水の頻度上げて蜂数むやみに増やしてはいけないなぁと反省しているところです。

来年は梅雨前に蜂数増えていたら予防(気休め)的にハチマイッターでも自作して置いておこうかと思ってます。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/19

山猫 玉三郎さん ありがとうございます。

給餌は衰退群れの救済用と思っていましたが、増強にもありなんですね。

私の目標は冬越しです。来年の春分蜂を強勢で迎えられるよう、お互いにかんばりましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中