ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
このウロ ヨタ感はなんでしょうか? ニューフェイス登場でしょうか?もしくは病気?

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 9/9 , 閲覧 422

今日の午後になって いつもよりも多い蜂が外に出てウロウロ、ヨタヨタした感じの動きをしていました。巣箱の壁を登ったり降りたり、落ちそうになったりして、時より飛び立ったと思うと2mくらいの距離を円を描いてスッと戻ってきたりしています。その中でも普通に飛んで花粉や蜜を集めて来る蜂もいるので、これは病気とかではなく、誕生した蜂がオリエンテーションフライングのその前段階の行動と考えても良いのでしょうか?

[uploaded-video="8ef9c220301611ed8fa461d2c894a643"]


見慣れない行動だったのでアドバイスをよろしくお願いいたします!

回答 6

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 9/9

巣箱に激突するように帰巣する蜂が映っていて、お尻を白く剥き出して歩く蜂も多いことから、スズメバチではないか?と思えます。

去年、我が家の蜂達が、スズメバチ来た時に、匂い消しのために近場で集めた草やら何やらを巣箱に塗りつけるのに、壁に体当たりしてペシペシと貼り付けてました。

白いお尻も警戒信号のように思えます。


先日、スズメバチ来た時のうちの蜂達です。

[uploaded-video="eda40f80303711ed8a4e91c741311b22"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/10

みかんちゃん@清水さん  動画 ありがとうございます! よく似た感じの動きですね〜  私はまだスズメバチを確認出来ていないのですが、しっかりスズメバチ対策もしたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 9/9

こんにちは。ウロオタとすぐ戻るのはオオスズメバチ飛来の反応です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/10

ネコマルさん

コメントありがとうございます。そういう可能性も考えられるので、スズメバチトラップをつるしてあるのですが、まだ捉えられてはいません〜 !十分注意したいと思います。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/10

我が家のミツバチの巣箱にはスズメバチガードが付けてあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6688231610211892050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9050647050479293648.jpeg"]

写真はスズメバチガードです、蜂の出入りする隙間は6mmくらいです、自分の巣箱に合わせて作ってください。

出入り口から遠くに第2の出入り口をつけるとミツバチが落ち着きます、それとスズメバチが巣門から中に入れなくなり安心です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/10

多治見蜜蜂倶楽部さん ありがとうございます!凄く良いアイデアですね! 参考にさせて頂き、今後考えてみたいと思います!!   ちなみに白い入口部分はアクリル板か何かでしょうか?厚さもよろしければ教えて下さい!お願いいたします。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/10

ぬんさん

出入り口の板はプラスチックダンボールです、色は何色でも良いですよ、カッターで切れて加工しやすいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/9

この動画を拝見しましたが、全く普通の行動だと思います。

この時期の巣門前ってこんな感じでは無いでしょうか❓

オオスズメバチが来た様子もありませんし、ケブカスズメバチに警戒している様子もありません。

何も問題ないと思います。

元気な群れの時騒ぎはこんな物ではありません。若しこれが時騒ぎならこの群れは弱小群ということになってしまいます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/9

ブルービーさん

ありがとうございます~!ちょっと映像が短か過ぎて分かりづらいかもしれませんが巣門付近から飛び立ったり戻って来る蜂は、いつも通りですが、手前の巣箱の壁をよじ登たり、ズリ落ちそうになってるようなコ達がいたり、飛び出して直ぐ戻って来るような行動が見えたので、お聞きしてみようと思いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/9

ぬん様 少し様子を見てください、明日以降に本格的な時騒ぎ(オリエンテーションフライト)が見られるかもしれませんよ。

特に天気の良い日の午後が多いですよ。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/9

ブルービーさん

ありがとうございます!そうですね、様子を見守りたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 9/9

ぬんさん こんばんは

8月に入居した群れのようですので、新蜂の行動と思いますよ。これから少しずつ新働き蜂が出てくると思いますし、このような行動も大きくなってくるのではないでしょうか。

これから、越冬に向け蜜集めに必死で働いてくれると思います。暖かく見守ってあげてください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/9

papycomさん

コメントありがとうございます!全てが初めての経験なので、一人きりでやっていたら、不安だらけで困ったと思いますが 色々と教えて頂き確認しながら対応出来るので 大変ありがたいです~! この経験がまたいつか他の方のお役に立てる時があるかわかりませんが ひとつずつ覚えて行きたいと思います~

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 9/9

ぬんさんこんばんは。

この騒ぎは秋に備えて新鋭若手部隊が飛行体験ですよ先輩蜂に変わって活躍しますよ

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/9

ペガサス1万時間さん  ありがとうございます! やはり、いよいよ登場してきたところなんですね?初めて見る光景にはちょっと戸惑ってしまいました〜! 安心して見守れます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/10

スズメバチ来てませんか、、、、心配します

+1
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/13

金剛杖さん  キイロスズメバチが一匹周辺に一度飛んで来たのでトラップを2箇所つけましたが、それ以来トラップにも見ている限りでは巣箱にも近寄って来て無い感じで蜂達は活発に蜜や花粉集めに飛び回っています~  油断せず注意して見守っていきたいです~

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/13

金剛杖さん  まだ巣箱に直接飛んで来て無いので、実感は無いですが、皆さんの映像を観るだけで恐怖です〜^^; ご心配ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中