ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂が蜂蜜作ることに関する問題を作って見ました。(質問と言うより問題です)

奈良すずめ 活動場所:奈良県
普段はサラリーマンです。 釣りバカ日誌ならぬ、蜂バカ日誌の管理人です。 https://narasuzume.com/top/joyful.cgi …もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 591

蜂蜜について面白い問題を作って見ました。(暇な人はお付き合いください)
蜜蜂が濃度76%の砂糖水450gを
巣箱で濃度80%の蜂蜜にしました。
この時に巣箱では何が起こったでしょうか?
--------下記から選んでね。-------

①約50gの水蒸気が放出され蜂蜜が濃縮された

②約22.5gの水蒸気が放出され蜂蜜が濃縮された

③約10gの水蒸気が放出され蜂蜜が濃縮された

④余分な水分の蒸発は無かった。

⑤18gの水が必要だった

*ただし、砂糖水の成分はショ糖、蜂蜜はブドウ糖と果糖であるとします。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/29

奈良すずめさん、こんばんは!

②と考えます(^^)/

450g×80%=342gが砂糖水中の砂糖量

差し引き水分は108ml

(蜂蜜中の水分量+342)×80%=342 より

蜂蜜中の水分量=85.5ml

∴砂糖水中の水分量-蜂蜜中の水分量

108-85.5=25.5ml 水分を飛ばした。

答: 22.5g の水分量が減った。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 9/29

ハッチ@宮崎さん、早速の回答ありがとうございます。
実はひねくれた問題ですみません。
ヒントは2糖類のショ糖が1糖類のブドウ糖と果糖に分解することで
化学用語では加水分解が起こっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/29

あらら~(;_;)/~~~

砂糖~蜂蜜でも糖分重量は変わらないものと単純に考えてました~f(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/29

蜜蜂が、みかんなどと同じように加水分解するのかわかりません

が、加水分解で濃度が変わるなら

重量濃度ではなく

モル濃度での計算式になるのですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/30

奈良すずめさん おはようございます。

難しいことはよく分かりません。素人判断ですが①②③と➃⑤は前提条件が異なるような気がします。これに巣箱の中の湿度、飽和水蒸気量などの条件が加わると、さらに選択枝が増えるような気がします。大前提が閉鎖空間でなく「この時に巣箱ではなにが起こつていたのでしょうか?」ということだったので、お尋ねしました。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 9/30

ハッチ@宮崎さん、感謝です。ナイス突っ込み~!
ひろぼーさん、正解!モル濃度での計算式になる意地悪な問題です。
案山子さん、色んな事が起こっているのでしょうね。
      その中での水分についての問題になります。

話の趣旨としては、●飛ばない水分もチョビットあるよって話です。

普段は蜜蜂は水分を飛ばして蜜を濃縮する話をよくしますので
実はチョビットだけは加水分解に必要だとのお話です。
なので、選択枝に④⑤を加え。特に⑤は水の分子量に合わせてみました。
ショ糖の分子量は342
ブドウ糖と果糖の分子量は180なので、
2つ合わせると360となりショ糖より18足りませんね。
あはは、もう少しだけ遊んでみてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1817482598836118934.png"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 9/30

1分子のショ糖が、2分子のブドウ糖になるので、水の中に溶け込んでいる分子の数がじゃんじゃか増えていく事でも糖度が上がります。なので、思ったより水分の蒸発量は少ないのだと理解しています(合ってるんだろうか…)。

文系脳がバレますね(*_*; 計算は無理ですが、回答しないのも何なので当てずっぽうで④としておきます。

解説期待します!

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 10/3

ううーん、%の分母と分子がモル/ℓならそうなのですが、蜂蜜の濃度はW(重さ)なので、チョット違うかもです。でも確かにウエイトパーヴォリュームとかの表示にするとまたややこしい計算が必要になります。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/3

奈良すずめさん

お返事ありがとうございます。まぐれ当たりでしたね(笑)。

僕の知識はどっかで勘違いした物なのかな、ブルービーさんの解答が完璧で解りやすかったです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/30

奈良のすずめ様 お早う御座います。

朝から頭を悩ましてます。とても良い頭のトレーニングになりました。

苦手な化学ですので、良く分かりませんが、mol比で考えてみますと、4の余分な水分の蒸発は無かったことになりませんか❓

スクロースはC12H22O11で分子量は342です。これを加水分解するとH2Oがプラスされグルコースになります。加水分解後のグルコースはC6H12O6✖️2となります。グルコースの分子量は180ですので、2つになりますか360となります。

450gの液糖に含まれる糖の量は342gで加水分解された後のハチミツ450gに含まれる糖の量は360gになります。

因って、液糖に含まれる水分18gを使って加水分解したことになり、余分な水分の蒸発は無かったことになります。

如何でしょうか❓

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 9/30

ブルービーさん、完璧です。理論上は正解!(私も同じ答えです。)
本当のところはもっと複雑な化学反応が起こっているのでしょうね~。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

奈良すずめ様 ミツバチが集密してきた糖度の低い花蜜は、蜜蜂さんの蜜胃や口唇で唾液等と混ぜられ、その時点で酵素が加えられて巣房の中に貯められ、そこで加水分解と水分の蒸発が行われてあの美味しい蜂蜜に成るのでしょうね。

そう考えると蜜蜂って凄いですよね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 9/30

奈良スズメさん、いい問題ですね。

ちょっと変な時間なのですが、今日は昼寝がまだなので、今から少し寝る予定です。

よく眠れそうです。

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2022 9/30

有難うございます。
楽しんで頂いたようであれば幸いです。
でもめんどくさかったでしょう。すみません。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/30

奈良すずめさん。

ブルービーさんや奈良すずめさんは、すごいですね。

私は、モリヒロクンだったら、途中で食べてしまうからどうなるのだろうと考えたりしているうちに、ウトウトしていました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

Karuizawa Basicさん 大正解  拍手喝采 流石は よくわかっていらっしゃる! 皆さんに 見ていただいていることがわかりました。ありがとう  ハチ

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/3

モリヒロクンさん、ちょっと失礼なことを書いたかなぁと気にしていました。

ありがとうございます。

山の幸(キノコ)、一昨年から木を伐り始めたから増えています。ただ、怖くって食べられないのですよね。

ちなみに、朝は8度を割ることもあります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

Karuizawa Basicさん おはようさん いい所に住んでいますねー♪♪何回か その辺りを ウロチョロしていたので ? お目にかかっている可能性もあります。 本物の マツタケを取ってみたくて 長野、新潟、山梨、群馬と あちこち 彷徨いましたけど? 山のあなたの空遠く???でした。 何回か マツタケを取ってみましたが? 結局は 地元の 千葉県産の? バカマツタケの方が モリヒロクンは 好きなのだと、分かりました。 千葉県産は 小ぶりですが 味と 香りは とても良いと思っています。  (個人差がありますが?)

はっちゃんの ための 知恵を 考えてもらい ソレを 横取りしたいのですが?薄れた脳みそでは? 理解するのに 時間を要します。 今後とも 研究してください 千葉の 端っこから 応援しています。 ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中