ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチが毎日のように襲撃に来ます!

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
2021年 養蜂2年目です。
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 694

台風後からオオスズメバチ毎日のように巣箱を襲いに来ています。

ネズミ取り粘着シートを仕掛けると毎回40匹以上。

それを3回ほど繰り返しました。粘着シートが一杯になり外した時とか、ミツバチも出て来て元気に花粉を運んでいました。

オオスズメバチの付いた粘着シートをずっと付けてるのも良くないのかな?と思いました。

花粉を運んでる時はミツバチたちもたくさん出て来てるので、オオスズメバチもあまり寄って来ません。しかし夜や早朝は巣箱の中に居るのでその時に襲われると、もう出てこない感じになります。

もう粘着シートをつけてもオオスズメバチが一向に減ることがなく、次から次えとあらわれ、ここ3日ほどミツバチが籠城中です。

オオスズメバチを殺しすぎて、罪悪感も感じるようになりました。

今後どのような対策をして行けば良いのか、ぜひ教えていただきたいです。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/1

そんなにたくさん襲われるなら、私は鬼になって粘着シートとペットボトルトラップを仕掛けます

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/1

ひろぼーさん

ペットボトルも良いですね。

ペットボトルも作戦に入れてみます。

ありがとうございます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/2

偽のヴォニです!俺もヴォニになって蜂を喰いまくりますwww

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 10/2

オオスズメバチ毎日のように巣箱を襲撃に来るとは尋常ではありませんね。オオスズメバチにマークされていると思います。

今後の対策は巣箱に寄り付かなくすることが一番ですので

1,巣門の高さを6mmにする。

2,底板網をやめる。

3,網目15mmくらいの防鳥ネットを巣箱から50cm離して掛ける。

4,粘着シートを5m以上離して設置する。高さ1.5m囮付き。

5,スズメバチトラップを5m以上離して設置する。

私はこの他にも巣門の強化に金属の連結板を付けたり、防鳥ネットをを二重にしたりもしてます。百均ショップで揃います。

スズメバチの張り付いた粘着シートを巣箱の上におくと仲間を呼ぶので、私は5匹かかったら離れたところに再設置してます。

集団で来るようになると心配です。

防具とスズメバチ撃退スプレーも準備も必須です。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/2

mito38さん

ありがとうございます!

防鳥ネット百均で揃うのですか?3000円近くの値段で買ってしまいました!ヒィー。

今は張り方を考えています。

粘着シートは屋根をやめて、離れた場所に置くことにしました。

先ほどは10匹ぐらいの集団入り口を覗き込んでいました。

もう恐ろしいです。

頑張って対抗していこうと思います。

ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/1

蜜本蜂五郎様 今晩は❣️ 毎日、巣箱が襲われて大変ですね。

これ程襲われると、蜂が巣籠もりして集蜜に行けなくなる日が続き、貯蜜が減少してしまいます。

オオスズメバチも益虫で、害虫を沢山捕獲してくれます。それを捕獲するのは罪悪感がありますが、蜜蜂の天敵であることは間違いありません。

よって、ミツバチ命の我々としては、憎っくき輩ということになります。ですから、被害がない様に退治しても許されるのではないでしょうか❓

私は、セイヨウミツバチのみネズミ取りシートとスズメバチ捕獲器で対応してます。

ニホンミツバチは、目開き16mmのネットで囲っているだけです。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/1

ブルービーさん

いつもありがとうございます。

すごい数で参っています。

色々調べたらネットがやはり効果ありそうですね。

16mmネットちょっと探してみます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/2

巣箱、隙間全てガムテープで塞ぎ下さい。

守門、鉛筆幅6mmにしてください。侵入無ければ蜜蜂籠城で耐えます。まだ1月オオスズメバチ来ます、

砂糖酒酢のペツトボトル、トラップ、鼠取りホイホイ仕掛け手下さい。

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/2

金剛杖さん

ありがとうございます。

入り口は鉄の定規を付けて狭めにしています。隙間は確かに噛んでいます。

今のところは侵入できてないようです。

あまりにしつこくてビックリしています。

ネットは買ってきたのですが、どう貼るのが良いのか考え中です。

ペットボトルトラップは作ろうと思います。

ありがとうございます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
どーも!鬼です!蜜蜂飼育経験ゼロ,アシナガバチの巣飼育経験アリ、大雀蜂個体で飼育経験アリの鬼と言います。 Follow me
投稿日:2022 10/2

見つけ次第とっ捕まえて美味しく料理にして食べましょう!

でもどれぐらいくっついてるのか興味がありますね。鼠取りに40匹って相当っすよね。どんな状態でひっついてるのか知りたいので、画像、又は動画を貼ってくださると嬉しい次第です。

+1
蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/2

偽のヴォニさん

写真にも残したくないほど酷い状態です。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/3

まじすか…(^_^)相当なんすね…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

こんばんは 千葉県に住んでいますが 鹿児島の姶良市出身なので、懐かしくなりました。 オオスズメバチの襲撃は 大変ですね。コレは どこの地域でも 同じです。みんな 頭を悩ませているみたい。モリヒロクンも かなり襲われて 10群居たのが 今では 4群しか 残っていません? 皆さんからいろいろ教わって 頭が こんがらがって?いる所に 余計な一言を? 追加します。

モリヒロクンのやり方は?四面巣門にしました。 (巣門枠をとっぱらい 屋根スレート  の端切れを 4面に置いただけです。)ナゼ? オオスズメバチに 巣門枠を齧られて 侵入されて はっちゃんに 逃去されたからです。  今は ゆるゆるネットを ダブルで かけています。ソレでも オオスズメバチが 侵入しますが? ソレを 捕殺します。

やり方は 孟宗竹を 1センチくらいに割、お箸みたいに使います。 オオスズメバチは ダブルのアミの中では羽を広げて飛べないので その お箸で 抑えて!ビリビリに潰します。 ビリビリに潰す必要はないと思いますが はっちゃんの恨みを込めて 潰します。  はっちゃんは 四面巣門のため、オオスズメバチが 巣門口に居ても 他の巣門から?出入りします。

説明が 下手なので 長々と書いたけど? わかってもらえるかなあ?

加治木は いい所ですよ? 龍門滝の近くに 何人か ハチ仲間が?居るのですが?ここで 書くと 法に触れるらしいので!自分でお調べください。 ハチ

蜜本蜂五郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/4

モリヒロクンさん

ネットを張ってみたところ、余裕で中に入ってきて巣門を占拠してました。

しかし簡単にオオスズメバチ捕まえる事が確かに出来ました。

ネットを張ったら、4面巣門可能ですね。

アドバイスありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

蜜本蜂五郎さん こんにちは 役に立てて 嬉しいです 桜島の ハイは どんな具合ですか? セイダカアワダチソウが咲いたら! その後の 彩蜜は 評判は 悪いのですが モリヒロクンだけは 平気で 食べます。  ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中