ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
オオスズメバチが来ません。もう襲撃シーズン終わったのでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:10/11 , 閲覧 222

台風25号後オオスズメバチの姿見られません。10月の初旬なので未だ来ますよね。

写真は同じく待つ人。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16094408275689756264.jpeg"]


巣門前の?です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15360485725637088315.jpeg"]
+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/11

こちら宮崎ではオオスズメバチ害は11月中旬までみられます(/o\)

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/12

ありがとうございます。

まだ期待できますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:10/12

ネコマルさん おはようございます。
こちらの地域の、さらに私たちのハチ場という狭い範囲内では、来襲の最盛期は過ぎたものと思われます。

過去の記録では、11月の第1週目まで、来襲したのが、最遅観測記録でした。
今年は、このまま高温が続けは、過去の記録を超えるかも知れません。


+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/12

山田さん、おはようございます。ありがとうございます。

ピークは過ぎた感じですね。関心は単独から集団襲撃移り変わりでした。これはもう無理かも知れませんね。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:10/12

鈴鹿でも来襲の峠は越えたように思います。ただ、例年11月下旬まで単発的に

来ていますので安心はできません。昨日も蜜蝋作りをしてましたら、まだまだ

やって来ました。

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/12

kuni さん、ありがとうございます。

そうなのですね。気候は此方も似てるので注意します。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:10/12

ネコマル様

偵察蜂は定期的に巡回しておりますのでやはり11月まで気を抜かないように巣の運営に努められてください。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/12

ちょびさん、こんにちは。ありがとうございます。様なんてやめて下さいよ〜。

獲物探して巡回なのですね。注意して待ちます。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県蒲郡市大塚町
投稿日:10/12

ネコマルさん

こちらの蒲郡の私たちのハチ場という狭い範囲内では、来襲の最盛期は9月末で過ぎたものと思われます。

最盛期では10分ごとにオオスズメバチが来てスズメバチ除けのネットで待ち伏せていました。10月に入ってから来襲が減りました。

でも11月までは安心出来ないと思います。


ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/12

ラグーナ蒲郡のハッチーさん、こんにちは。ありがとうございます。

はい、私も活発な活動は9月末までで栗の樹液に来なくなり25号台風後は姿すら見せません。まだ暫く注意します。

ハチワレ 活動場所:愛知県豊川市
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:10/13

ネコマルさん、おはようございます。こちらも今年は少ないです。台風の影響でスズメバチの巣も結構やられたんじゃないかと思ってます。

でも、10月いっぱいは注意が必要ですね。

+1
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:10/13

ハチワレさん、おはようございます。ありがとうございます。

初めてスズメバチにしっかり向き合いました。台風もですが春から誘引トラップもしたので影響有るでしょうね。単独から集団に移行する過程を観察したかったのですが半ば諦めてます。西洋さんと日本ミツバチを区別して来期の対応考えます。

注意しながらお待ちしてます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中