ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの蜜源になるのかの質問です。宜しくお願い致します。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 11/12 , 閲覧 629


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18178155551129476663.jpeg"]

おはようございます。 昨日1週間ぶりに第二置き場に見に行きました。

今年初めてお借りした畑です。 畑の駐車場?の足元に知らない間にこんな花が群生して

いました。6畳ほどの群生です。

何と言う花でしょうか❔  花の少ない今の時期蜜源になるのでしょうか❔

駐車場なので車を入れたせいか10分ほど観察していましたが訪花は見つけられませんでした。

花の少ない今の蜜源になるのならこの場所は不都合なので移植しようとおもいますが何と言う花かはたまた雑草なのか❔ご存じの方おられましたら勉強させて下さいませm(__)m

因みに地主さんは高齢で寝たきりの方で聞く事は出来ません。非耕作地になって長い月日がたっていて息子さんも知らないそうです。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 11/12

ゴジラさん、おはようございます!

近所の駐車場に植え拡がっていた改良種イワダレソウには車の駐車に関わらず蜜蜂が訪れていました。この改良種は発売元から集蜜試験の結果蜜源としては期待出来ないとの回答がなされていました。

蜜蜂の訪花が確認されてもこれですから、訪れていない若しくはまだ確認出来ていない今回の植物は何という花かわかりませんが蜜源になる可能性は低いのかも知れないですね(*_*)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます。早速のご返答ありがとうございます。

改良種イワダレソウなんですね。久々に畑に行ったら咲き誇っていたので期待してしまいました(笑) 蜜源に成らないなら耕運してしまいます(笑)

残念ですが畑に行った時の駐車スペースなので、ありがとうございましたm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/12

ゴジラさん、

この黄色の花の種類はわからないのですが、改良種イワダレソウの例をコメントしましたm(__)m

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

ハッチ@宮崎さん  おはようございます

帰宅してイワダレソウで検索しましたら同等の花は見つけられませんでした(笑) なんと言う花か気になって(笑)

駐車するたびに踏みつける事になりますが離れた場所に停めて訪花確認に行って見ます。ありがとうございます。

m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/12

前にキンセンカと言っていたものをイメチェンしてカレンデュラと呼ばれる花にも見えます。

https://38qa.net/57378

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます キンセンカでは該当がありませんでしたがカレンディラにヒット有りましたありがとうございます。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 11/12

ゴジラさん

検索した結果

冬知らず、カレンジュラで

ヒットしました。

どーでしょーか?

+1
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

あん。さん  こんにちは。ありがとうございます。

カレンジュラで同等の花有りました。モヤモヤがスッキリしましたありがとうございます。蜜源になるか調べて見ます。高齢で寝込んでしまった地主さんなので聞くに聞けないモヤモヤでしたm(__)mありがとうございます

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2022 11/12

花の大きさが分かりませんが、この画像の花とは違いますか。花は径1.5㎝程と小さいです。

もしこの花でしたら、アメリカハマグルマは帰化植物の害草として駆除対象になっているが、沖縄に始まり、九州地方でも河川の法面等で繁殖が進んでいて、低温にも耐え、明るい法面等,耐陰性もあり,湿潤な場所でも群生する.蜜や花粉は少ないが蜜源植物で、他に良い蜜源植物が無い場合はミツバチは訪花する。とされていますが、訪花しているのを見たことはありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14732405672863877106.jpeg"]
+1
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

masukawa01さん こんにちは。

ありがとうございます。 似ていますが花びらと葉っぱの形状が違うようです。 数年間あれ放題になっていた畑を今年に蜂さんの置き場としてお借りした畑なので急に咲き始めてビックリです(笑) あ、花も幾分大きいです。勉強になりますありがとうございます。m(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/12

ゴジラ様 こんにちは❣️ これは、キンセンカの改良種のカレンデュラではないでしょうか❓

アメリカハマグルマは、未だ長野県には繁殖してないと思います。

私の地域では、時折見かけますが、この花は、種でも地下茎でも増えて厄介者ですので、見つけたら実がなる前に根から張り上げて焼却処分してます。

+1
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

ブルービーさん ありがとうございます。 まだまだ私の知らない花、草、木が沢山ありますが勉強になりますありがとうございます。

改良種のキンセンカが蜜源に少しでもなれば良いのですが? ありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 11/12

ゴジラさん こんにちわ。

カレンデュラだと思います。庭にたくさんあって自然に増えていく丈夫な花です。ミツバチの訪花は見たことがありません。和名がキンセンカで学名がカレンデュラとなるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14560161170739559695.jpeg"]
+1
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/12

artemisさん     ありがとうございます。 勉強になります。蜜蜂さんのご訪問が有れば良いのですが まだ見た事無いんですね残念です。もう暫く様子を見てみます。 写真の花に間違いありませんです。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中