ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

林檎ミツバチ初心者さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールクリスタルを何グラム入れるべきか

林檎ミツバチ初心者 活動場所:青森県
初めまして。 ミツバチについて分からない所を質問します。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 12/2 , 閲覧 601

ニホンミツバチ 1群を春から飼育しています。

8月からメントールクリスタル5gを入れています。

取り替えようと思っています、何g入れたらいいでしょうか?

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 12/2

林檎ミツバチ初心者さん こんばんは

Mトール 5gとのことですが、夏場ではすぐになくなってしまったのではないでしょうか。

確かにこの冬の時期はミツバチが密集することもあり、アカリンダニにとっては最適な条件です。Mトールでの予防を考えられているようですが、出来れば秋口までにもう少し増量(最大20~30g程度まで)しておき、予防しておいた方が良かったと思います。現在、寄生されていないのであればこの時期の増量でも良いですが、Mトールの性質上、中々昇華せず効きずらいです。20~30g程度までは入れておいても大丈夫だと思います。

私は春先(3月頃)~と秋口(9月頃)に20g程度入れています。

林檎ミツバチ初心者 活動場所:青森県
投稿日:2022 12/2

ありがとうございます!

そうします!

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 12/2

林檎ミツバチ初心者さん、こんばんは。

私も今年の5月に初めて自然入居してくれて7か月経ちました。

私はonigawaraさん方式を参考にさせてもらっています。

入居して1ヶ月経った頃メントールクリスタル5gを入れました。そのあとは無くなったら5gくらいづつ増量するのが普通だと思いますが、私は7月に継箱して1段採蜜したとき、湯煎して固めた30gを入れました。固形にすると表面積が小さくなるので昇華のスピードが遅くなって長持ちします。そのあと10月に1段採蜜したときまた固形の30gを予防のために入れておきました。onigawaraさんによると、群れが健全ならばこの時のメントールは入れなくても良かったそうですが、私は入れておきました。

林檎ミツバチ初心者 活動場所:青森県
投稿日:2022 12/2

なるほど。そうなんですね!

参考にします!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/2

林檎ミツバチ初心者様 今晩は❣️ 今からメントール入れても、気温が下がって殆ど蒸散しません。

来春、入れれば良いと思います。その際は、5gを1月入れて、次に15gで1月、次に30gと順次増やせば良いと思います。

林檎ミツバチ初心者 活動場所:青森県
投稿日:2022 12/2

アカリンダニ大丈夫なんですか??


今の時期から発生されると全滅しそうですが。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/2

林檎ミツバチ初心者さん

ミツバチのダニ防除という本が出ているので参考に見られたらいかがでしょう。

農文協より出ています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/3

林檎ミツバチ初心者様 お早う御座います。

ですから、この時期のアカリンダニ予防は難しく、これ迄の間に予防していて冬の間に蔓延しない様にしなければなりません。

この冬にアカリンダニが蔓延した場合は、蟻酸パテかシュウ酸で治療するしかないです。

その為には、獣医師の診断を受ける必要があります。

今、症状がなければ、大丈夫だと思いますが、確定的な事は言えません。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2022 12/3

10gで全然大丈夫です、箱は内寸で縦24センチ横19センチです高さは気にしない。10年くらいの実績がありますが飼育者の気持ち次第だと思います

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中