ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂場(5群在)にて火を使用して、蜜蝋を採る作業は、芳しいでしょうか。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 2/10 , 閲覧 931

ビギナーです、お世話になります。

採蜜後の巣碑が冷凍庫に貯まってます、蜜蝋を取ろうと考えてます。

山林の蜂場(5群在)で、広場、屋外、外で、火を使用して、蒸し方式他で取りたいと思います。巣箱より15mは離れている、風下にて。

湯気などの臭いで、蜂サンは接近しますか。火に飛び込まれても困ります。

実施時期は、本日より1週間以内です。

屋内も有りますが、狭く、隙間だらけです。火事にも最大限留意します。

宜しくお願いします。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/10

こんばんは、蜂三朗さん!

蜜蜂は和洋問わず蜜蝋の香りに強く反応しますので、持ち帰りされて自宅か又は離れた他の場所での作業をお奨めします。

室内から漏れた匂いだけでも・・・ https://38qa.net/blog/12097 こんな感じになってしまいました。

また、溶けた蜜蝋が固まる前にそこに飛び込んだ蜂は死んでしまいます→ https://38qa.net/blog/236

やはり、離れたら場所 それも室内での作業がいいでしょうf(^_^)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

コメント、了解です。

矢張り誘引されますか。8km離れた自宅物置で、やりましょう。

分蜂時期迫ってますので、チョンボの無いように、蒸し方式でやります。

有難う御座いました、また宜しくです。

関東は、雪ですが、銚子は、雨でっす。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

蜂三朗さん、

こちら宮崎南部は気温20℃超え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/969076187572163088.jpeg"]

春一番が吹きました(*^^*)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

ハッチ@宮崎さん、先程は有難う御座いました。

20℃超ですか。銚子は現在かなりの雨です。雪でなら、大雪でしょう、関東内陸。

明日から、2日ほど温か、そして雨、ジョジョに分蜂時期。

おやすみなさい。

キャッシーちゃん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6701713711548056316.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/10

蜂場でやったことがあります

分蜂シーズンにはたくさん

それ以外でもけっこう寄って来ます


しかし、火に飛び込んだり、煮立つ缶に入ったことはありません

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

ひろぼーさん、今晩は。

解答有難う御座います。

やはり匂いに誘引されるのですかね。

火を使用しなければ良いのですが、鍋や火に入られたくありませんので、8km離れた自宅物置でやりましょう。

初めての蜜蝋ですから、チョンボの無いように、努めます。

また宜しくです、今夜は関東雪、銚子は雨です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/10

蜂三朗さん こんばんは。

蜜蠟づくりは初めてでしょうか? 結構きつい匂いがしますよ~。

蜜蝋づくりは低温時期や暗くなってからの蜜蜂の活動時間外が前提です。蜂場でされるならちびっ娘達が活動できにくい条件ですることをお勧めします。

蜂友(相棒)は自宅敷地内の2群飼育ですが、巣箱から約20m離れた車庫で日中に蜜蝋づくりをしています。オープンスペースなのでちびっ娘達は相当数来るようですが、火に飛び込むことはないそうです。

「百聞は一見に如かず」なので、今の時期ならチャレンジも有りかと思いますd(^^*)。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

どじょッこさん、今晩は。

コメント解答、有難う御座います。

蜜蝋作り、初めてです。やはり危惧していたように、誘引されるのですね。

火や、釜に飛び込まれるのは、困りますから、8km離れた自宅物置でやります。

1月にでもやればよかったかなーと。

色々やる事ありますね。杉丸太の製材、治具出来ましたので始めます。

また宜しくです。

今夜、関東は雪、トッパズレ銚子は雨です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 2/10

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は、いつもウッドデッキの上で行いますが、巣箱からは10mくらいですが、蒸し器で蒸気が上がっている時は、ある程度は来ますが、危ないとかは無いですね。何も心配しないで、山でされても良いと思いますね。蜜蜂よりも、火を取り逃がさないようにすれば大丈夫ですね。頑張ってください。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

onigawaraさん、今晩は。いつもお世話になります。

先日の、蜜蝋精製のコメントも参考になりました。蒸し釜の大きな物が自宅に有りましたので、ソロソロ挑戦してみるつもりです。

皆さんのコメントで矢張り寄ってくるみたいで、火や釜に入られたくありません。 寒い日に、蜂場の作業場でやってみるのも、などと。

イロイロやることが有りますね。

材木の製材も興味津々です。

蜂場に通ってばかりいると、広々したところ出たくなります、本日は、雨でしたが犬吠方面廻ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7888789481995120855.jpeg"]

昨年10月の画像

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。犬吠埼灯台灯台ですか?綺麗な海が近くに有り良いですね。ドライブは良いですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/10

蜂三朗様 今晩は❣️ 蜜蝋作りは、場所選びが大変ですよね。

私は、倉庫の中で行います。

オープンスペースで行うと蜂が来て大変なことになります。

出来れば、閉鎖空間でされる事をお勧めします。

群れの近くは厳禁です。

刺される事はありませんが、周りを蜂が飛び回るのは気持ちの良い物ではありませんよ❣️

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/10

ブルービーさん、今晩は。

コメント解答有難う御座います。

やはり誘引されるのですね。

鍋の中や、火炎の中に飛び込まれるのが、心配ですので、自宅物置で決行します。蒸しカマの大きなのが有りました。

今夜は関東は雪、銚子は雨です。

また宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中