ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
一段しか無い蜂の巣ですが、このまま大丈夫でしょうか?

みどこ 活動場所:佐賀県
3年前宮崎に住んでいる親戚から1群頂いてから養蜂を始めました。1年目はなんの世話もせずに元気に分蜂、その後はスムシにやられたり、アカリンダニの被害に…もっと読む
投稿日:2023 2/16 , 閲覧 700

現在7群有ります。この2群は5月に分蜂した群れを捕獲しました。中々大きくならず、ずっと見守ってきました。夏場には2段になりそうだと思った時も有りましたが、秋頃から少なくなっていきました。

上の群れは天気のいい日には花粉を運んでいますし、10匹程で時騒ぎもしています。

下の群れは蜂の出入りは有りますが、花粉の運びは無いようです。

1段しか無い状態で大丈夫でしょうか?何かしてやれる事が有りますか?

アカリンダニの検査は、異常がありませんでした。

この冬を越せば何とかなるでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7236301884642247774.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1043408476947130621.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8617929161890896972.jpeg"]

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 2/16

みどこさん こんばんは

状況が不明ですが同じ蜂場に7群であれば過密です。自然界にそんな過密状態は存在しません。群弱体化の原因は前記の他に女王の不調もあり得ます。対策があるとすれば、寒さが峠を越した今ですから少しずつ給餌をすることです。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/16

【追伸】増強前の画像 → 増えると数え切れなくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7388967708448582929.jpeg"]
みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/16

葉隠さん、早速回答頂き有難う御座います。

去年の春に2群あった群れから3回づつの分蜂があり、それを一群を除いて全部捕獲してしまいました。何にも考えずに・・・確かに密になっているのかもです。

とりあえず給餌をしてみます。私の無知で可哀想な2群ですから、出来るだけかまってあげたいです。有難うございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/20

多群飼育は難しいですよね。

蜜源を増やせる環境であれば今後の為にも是非考えて下さい。

葉隠さん、niyakeodoiさんにお伺い致します。

この時期の給餌には何を与えれば良いのでしょうか。

勉強のために是非ご教授戴ければと思います。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/20

天空のみつばちさん あくまで、給餌は「一時しのぎ」に過ぎません。基本的に ①蜂場が過密でない ②蜜源が年中途切れない ③嬢王の産卵能力が高い。この三つが揃わないと解決には至りません。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/20

niyakeodoiさん、例え一時しのぎでもこの場合はし無いより良いのではないですか?その時今の時期何が良いのですか・・砂糖水でしょうか。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/20

天空のみつばちさん この寒い時期の砂糖水の給餌は厳禁です。「代用花粉」を与えて下さい。手っ取り早い材料は、大豆粉1、幼児用粉ミルク1を蜂蜜1でパテ状に練り(硬さは水で調整)盗蜜される恐れが少ない天井の上部に設置して下さい。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 2/16

みどこさん こんばんは! 弱小群に給餌をすると増強することが期待できます。寒いこの時期の糖液の給餌は禁物です。・・・「代用花粉」を与えて下さい。材料は、きな粉(大豆粉)、幼児用粉ミルクを蜂蜜でパテ状に練り(硬さは水で調整)それを簀の子の上部に設置する。集まる蜂の数で其の群れの勢いが判断できます。給餌したパテ状の餌は、採集花粉のように巣房には貯蔵しません。これを採りに来る蜂は、一部を仲間の育児係に吐き戻して分与(1匹当り:約1mg)する外は、大部分を自ら食べてしまう。同じことは貯蔵花粉に対しても行われるが、其の場合には、若い働き蜂が居る蜂児圏に近い場所の為、それを食べてミルク(ロイヤルゼリー)を合成するので無理が無いが、これと比較してミルク合成適齢期の蜂が通常の持ち場を離れ、上桟の上部まで代用花粉を採りに行くには何らかの無理が有ると考えられる。代用花粉を採りに来る蜂の日齢は15~18日齢が大多数で「ミルク分泌の最盛期を少し過ぎた日齢の蜜蜂」と云うことになる。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/16

Niyakeodoiさん、回答有難う御座います。

良く色々ご存知ですね、実は佐賀の蜂の仲間の方から以前市販の花粉を頂きました。それを図の様に置いても良いでしょうか?

作り方も記録しておきます。有難うございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/17

みどこさん おはようございます! 給餌のトレイはヨーグルト(400g)の蓋で代用できます。嵩をハサミで6㎜位にカットし、給餌はトリカルネットの隙間から挿入して竹ひご等で押し込みます。20㎝位の長さのテグスを取り付けて有ると回収が楽です。5g位から始めてください。消費量を見て(1回/週)給餌量を加減して下さい。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/17

有難う御座います♪

早速やってみます。これからも宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/17

みどこ様 お早う御座います。

お写真を拝見しましたが、巣板が見えて蜂の数は減ってはいますが、よく纏まっており、私は、この群れは春になると大きく成長するのではないかと思います。

佐賀県ですからもう梅や菜の花も咲き始めて流蜜も増えてくる時期になってきましたので、確実に越冬すると思います。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/17

ブルービーさん、回答ありがとうございます

私も上の群は花粉を取りに行っていますし、時騒ぎも少ない数ながらやっているので、ブルービーさんのおっしゃるように春になったらと期待しています❣️春よ来い、早く来い と思っています♪

嬉しい励ましの言葉を有難うございました♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中