ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂誘引剤(自作による物)を使ったことがある方はいませんか?

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2023 12/3 , 閲覧 784

お早うございます。いつも皆さんの体験談を読みながら、自分ならこうするああすると考えながら浄心しております。皆さんは、冬囲いが真っ最中だと思いますが、それが過ぎると来春の捕獲準備にかかるかと思います。蜜蜂が設置巣箱に入居して貰う為にはどうするか?が悩ますことで一杯、それらを色々考えると、夜も眠れなくなります(代わりに昼寝て、夜起きてる?)。捕獲用品として、こちらで発売している待ち箱ルアー、巣くずの煮汁、蜜蝋類、キンリョウヘンなどの花類、があげられます。これら購入を検討すると、結構良い値段しますので、懐が寂しい時は、手が出ません。そこで、” そんな物は使用しなくても、大丈夫、俺の考えた物は、これが最高だ!”って思っている方がいましたらご教授をお願いします。これを読んで、今年入居しなかった方、始めようとしている方、私のように入居したが全て居なくなった方などにに、少しでも励みになればと思いますので、宜しくお願いします。

回答 5

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 12/3

私はお金なんか掛けませんよ。だから待ち箱ルアーは買わないし、面倒臭い誘因蘭の世話もやりません。(誘因蘭は食べられないので興味なし=きっと枯らしてしまうと思います)

私が使うのは、蜜蝋を天板と巣門部周辺に塗って、蜜蝋精製時の煮汁を待ち箱内面に塗るだけ(私の場合は蜂蜜成分があまり入って無いので原液です)。でも使う待ち箱はすでに中古品となっていますから、蜜蝋は大概新たには塗らず、炙り直しが多いですね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/3

有り難うございます。

蜜蝋を塗るだけで入居するのは、場所も関係するのでしょうか?私もいつも入居する場所は、蜜蝋を塗るだけで入居します。その場所が良いではないでしょうか? 「場所は良いと思います、けど入居しない」を何とか対処したいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 12/4

こんばんは(^^)

まず箱の設置場所が大切かと…

そして私の場合蜂の多く生息している場所なら新しい箱で蜜蝋だけでも入居しています。

誘因には邪道な物でも有りでしょうか?

私は邪道なものから王道の物まで様々使用していますよw

ご存知の通り私の蜂場では分蜂群の入居率は100%です。

⚪︎まず王道は皆さんご存知ない方が多いのですが…蜂の通り道を知る事です。

蜂の通り道は地上から4〜6mの間にあります。

私は地域的に古参の養蜂家の多く知り合いが居ますが…山の崖に角洞を設置される方が多いです。

彼等は全くお金はかけません(^_^;)

古参の養蜂家は黒蜜と酒を混ぜた物を待箱へ塗りつけておられます(ー ー;)

私のお弟子さんの古参の養蜂家のお爺ちゃまも私がダメだと言っても言う事を聞かず古来の黒蜜と焼酎をたっぷりとハケで塗りつけて居られます(-。-;蟻も呼びますが…何故か蜂も入居しています^^;

⚪︎蜂の通り道は高さは住宅で言うと2階〜3階のベランダの位置にあたります↓

[uploaded-video="96edeb10928e11ee95ab8929a89263fe"]

この待箱の斜め上に換気扇があるのですが…毎年数回春の分蜂群が分蜂して来て困った為、換気扇へ入居しない為斜め下に待箱にルアーとみつばち蘭を設置して換気扇への入居を阻止しています。

因みに換気扇にはルアーもみつばち蘭も取り付けた事はありませんw

この事から蜂には通り道が必ずあります。

古参の養蜂家は皆さん昔からこの習性を良くご存知で高い場所に待箱に蜜蝋を塗り設置される事が多いです。

ただこんなに待箱へルアーやみつばち蘭を取り付けても…換気扇はとても魅力的なようで探索蜂が入り込んでしまいます。


⚪︎邪道な方法は…洗濯物の柔軟剤

探索蜂ってようは普通のワーカーです。

では普通のワーカーは普段何をしているかと言うと春先 良い蜜源を日々探しています。

集蜜行動のついでに良い場所も探していると思っています。

春先匂いに敏感なワーカーがこの柔軟剤の匂いに引き寄せられ…ふと見ると柔軟剤の香りの洗濯物の横の蜜蝋の香りの付いた小慣れた待箱に立ち寄ると言うパターンを実践しています。

どうしても換気扇に入居されたくない為、春の早い段階から私は2階のベランダの物干し竿に柔軟剤の洗濯物を毎日干していますw

邪道だけど結構良い結果かと…

またみつばちの好きな柔軟剤や洗剤の匂いがあり、中々面白いですよw

私は毎年同じ柔軟剤と洗剤を春先に使用しています。

騙されたと思ってお試しあれw

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/4

ありがとうございます。2階に設置する巣箱、ビールケースは、春に向けて準備中です。ビールケースは、購入済。何とか見つかりました。柔軟剤ですか?考えてもみませんでした。来春まき散らしてみます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/4

なす爺さん

ふふふ とても邪道ですが…結構バカに出来ないんですよ〜w

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 12/4

なす爺さん こんばんは。
出来るだけ、安価で!という要望かと思います。それでも、巣屑や要らなくなった巣板はお持ちですか?
それが有るなら、蜜蝋と煮汁を塗るのが一番安価かと思います。ただし、煮汁を塗るのに、蜂蜜分が多いと、蟻の大群を呼び込む事になってしまいます。私の大先輩が教えてくれたのは、巣屑・巣板を溶かす前に、水に浸けて、蜂蜜分を抜いてから、蜜蝋と煮汁を作る事だと教えて貰いました。
何度塗っても蟻は来ませんね。しかも、一度塗って終わりではなく、待つ間、一週間に1度は煮汁を塗り直すのが大事と言って居ました。
私は、プラスキンリョウヘンを置いてしまったので、「絶対蜜蝋と煮汁で大丈夫!」とは力説できませんで、申し訳ないです((+_+))
もう一つ、これは実証済み。振動や大きな音のする場所へ蜂箱を置いても、蜜蜂に敬遠されます。何度も何度も、探索さんが来ましたけど、10m先で護岸工事をしている間は、何度もフラれました。しかし、工事が終わった途端に、その時に来ていた探索さんに、気に入られて、自然入居となりましたので、どんなに魅力的な蜂箱になっていても、振動や大きな音は、選ばれませんね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/4

今晩は、返事ありがとうございます。

巣屑・巣板を溶かす前に、水に浸けて、蜂蜜分を抜いてから、蜜蝋と煮汁を作る事と、一度塗って終わりではなく、待つ間、一週間に1度は煮汁を塗り直すのが大事とだというのが、どうも ”ミソ” らしいですね。来春に入居できるようにしたいですね!

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 12/4

なす爺さん 魚釣りの格言に『一、場所・二、餌・三に腕(技術)』と云うのが有りますが、分蜂群の捕獲も「其の通り」だと思います。いくら待ち箱の設置場所が良くてもライバルとの競り合いが有れば、金綾辺と入居歴の有る待ち箱に対し、新品の待ち箱とでは全く勝負にはなりません。ベテラン(師匠)は、『其れ』を踏まえた上で毎年40~50群の自然郡を捕獲しています。お近くの師匠に教えを乞うのが一番の近道です。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/4

それが判れば苦労はしません。でもメール有り難うございます。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/4

なす爺さん 日本蜜蜂は、過去に巣営した場所や巣箱に好んで住みつく傾向が強いため、分蜂群の捕獲には、蜜蜂たちが好む匂いを巣箱や巣箱の周辺に塗布する事が何よりも大切です。

待ち箱による捕獲や強制的に捕獲した何れでも匂い付けが充分でない巣箱には、入居しても翌日には逃去されてしまう事例はよく起こります。待ち箱への匂い付けは、蜂群が定住する必要条件の一つです。周辺の環境が良ければ金綾辺やルアー無しでも蜜蝋と誘引液の塗布だけでも分蜂群の捕獲は可能ですが、近くに他の金綾辺やルアーを使用した待ち箱がある場合は、負けてしまいます。

良く入居する設置場所の条件とは、探索蜂が見つけやすい場所で有ること。巣門前の南~東方向の上空が開けていること。湿気が少なく風通しの良いこと。適度な日差しが当ること。(朝日good、西日NG)蜜源植物、湧き水や水源などが近くに有る場所、目印となる物が有るなどの条件が重複するほど好条件となります。例としては、大樹の根方、建物の軒先、大きな岩等を背負う様に設置します。又、待ち箱は、分散して数多く設置することで捕獲の可能性は高くなります。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/4

そうなんです!それが判ってても中々出きないんですね。一から見直して現場をよく観察してみます。ありがとうございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 12/4

なす爺さん こんばんわ、今年はたまに(数年ぶりに)日本ミツバチを庭先に呼ぼうと思って、行った方法です。ただし周囲に沢山営巣していますので、参考になる話でも無いかも知れませんが。

4月に業務〇ーパーで1キロ500円程度の蜂蜜を購入して、3倍以上に薄めて空巣箱周辺に撒いたりトレイに設置しておきました、来るわ来るわ何でも来ますが和洋ミツバチもチョウも足長バチも蟻もです。

巣箱の底の不織布にも毎日染み込ませ続けました。

知らぬ間に分蜂群が住居していましたが、アリ対策に巣箱の底に(四隅)野菜昆虫用の黄色い粘着シート(粘着力は弱い)を逆さまに貼り付けて対処すれば、アリは上がって来ません。

自作でも何でも有りませんが、最初の1群を希望されている方に、キンリョウヘン・待ち箱ルアー以外にも分蜂群はやって来ると希望をもって頂きたいものですね。

待ち箱ルアーは理由が有って有効なんでしょう「有限責任事業組合京都ニホンミツバチ研究所」

https://www.nihon38lab.com/ 週末養蜂さんでも売っています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/4

ボーダーさん こんばんは 捕獲用の 待箱設置は 未だ少し早い様な気がしますが、 アリ対策としての 野菜昆虫用の 黄色いシートを貼るとか?ありましたが?そこのところを スケッチなり 教えていただくと助かりますけど、如何でしょうか?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/4

侠客岛のボーダーさん 今晩は、有り難うございます。待ち箱ルアーは、私も以前購入したことがあります。効果は?でした。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 12/5

未だミツバチを確保されていない方の参考にと思っただけで、スレッドもその様にお見受けしました。

ルアーも全く万能では無いでしょうね、周辺に日本ミツバチが生息している事は必要にして十分な条件なので、ハチミツを使って観察したりルアーで1頭でも来ているかを知る事も大事だと思いコメントしました。

モリヒロ様ご所望のシートですが、20枚の裏表が使えますのでコスパは最高ですよ。送料も無料。Amazon


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6273698874918288437.jpeg"]

片面だけ使って巣箱の下に裏返して設置するだけです、モリヒロさんなら工夫して有効に使われると思います、ネズミ返しの要領です(粘着が弱い)。使った画像探してみますね、アリは上がれません。

https://38qa.net/blog/375392

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

ボーダーさん ありがとう この様に 詳しく知らせていただくと ボンクラの モリヒロクンでも 使えそうです。誠に ありがとうございます るんるん

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中