ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ぽちょむキンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
この物体はなんでしょうか?児出しではないとは思うのですが。

ぽちょむキン 活動場所:和歌山県
和歌山県中紀の山奥で飼育してます。
投稿日:4/1 , 閲覧 986

巣の前に、馴染みのない物が落ちています。

児出しにしては、幼虫ではなく、触ると植物の種のフタ?っぽい感触です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3569948756413376747.jpeg"]

これが何かご存知な方はいらっしゃいますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4730388633624261936.jpeg"]

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/1

ぽちょむキンさん、こんばんは!

中央に小穴が開いた陣笠みたいなものは、雄蜂が六角形の巣部屋(巣房と呼びます)から生まれ出る時にパカッと外れ落ちる「雄蓋」と呼ばれるもので

これが多くなり目立つようになると分蜂が起きることから、分蜂の目安として飼育者はいつかいつかと分蜂を心待ちする指標になっています。 

ぽちょむキン 活動場所:和歌山県
投稿日:4/1

仰る通り、陣笠みたいでした。

適当に放ったらかしでも、元気に冬を越えてくれていたんですね。

例年通りだと、来週辺りから期待できますね。

ありがとうございます!

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:4/1

こんにちは。子孫繁栄の為に雄が産まれた証ですね。やがて分蜂して行きます。 捕獲の準備は出来て居ますか? 待ち箱を置いたり捕獲の準備をしましょう。

ぽちょむキン 活動場所:和歌山県
投稿日:4/1

ありがとうございます!

待ち箱は準備済みです。

楽しみです。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:4/1

ぽちょむキンさん 活動場所を記載してください。・・・オス蓋の散乱は、目玉の大きい黒っぽい蜂(♂蜂)が出入りするようになり、そう遠くないうちに分蜂が有ります。

ぽちょむキン 活動場所:和歌山県
投稿日:4/1

ご指摘ありがとうございます。

活動場所、記載しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/1

雄蜂が出てきた蓋ですよー

分蜂が近いですねー

楽しみですねー

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/1

ちょっと小さく見えるのが心配ですが、

時期的には正常なものですので、きちんと分蜂すると思います

雄蜂が出てきて、働き蜂より大きければ正常です

ぽちょむキン 活動場所:和歌山県
投稿日:22 時間前

ありがとうございます。

オスは黒くて大きかったです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:4/1

ぽちょむキンさん、こんばんは。 

通称雄蓋と呼ばれ、オスバチが生まれるときに落ちるものです。そろそろ分蜂が始まる合図でもありますので待ち箱の準備をするとよいと思います。

ぽちょむキン 活動場所:和歌山県
投稿日:22 時間前

ありがとうございます。

オス誕生から28日後に分蜂したようです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中