ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
ハチミツの糖度と発酵について教えてください。

gure25 活動場所:兵庫県
日本蜜蜂が大好きになり 養蜂を始めました。
投稿日:10/24 , 閲覧 254

糖度は79.4度あるのですが瓶から器に移した時に泡が立ちます。

これは発酵しているのでしょうか?

しばらくすると泡立ちは落ち着いて、縁に線だけが残るのですが

発酵でなければこの泡の成分は何なんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9984474425687357850.jpeg"]
+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:10/24

gure25さん、おはようございます。

糖度79.4度が正しければ発酵では無いと思います。

容器に移す時、一時的に気泡が出来るのはよくある事です。縁に線状に残るのは混入している花粉ではないかと思います。

+4
gure25 活動場所:兵庫県
投稿日:10/24

回答ありがとうございます。

投稿中