ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の周辺から漂っていると思われる異臭について・・・セイタカアワダチソウ?

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲後7月に全て逃去。2016年は6群捕獲(捕獲率100%)したが,8月~10…もっと読む
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 411

10月半ばまでは臭わなかったのですが、それ以降、いまだに日本蜜蜂の巣箱周辺(1~2m近づくと)から何とも言えない異臭が漂ってきます。例えれば「動物が死亡し腐食していく過程で発するような」いやな感じの臭いです。これはやはり皆さんがよく言われているセイタカアワダチソウに関係した匂いなのでしょうか?このところセイタカアワダチソウも花の勢いがやや衰え始めていますが、蜂場の近辺にはまだ相応のの若々しい花も見受けられます。

回答 5

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の2文字でも、けっこうです。昨日聞いたことも、今日は忘却の彼方に、永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2018 11/10

akityama さん おはようございます。

時空を一致して、同じ匂いを嗅ぐことができないので、正確には判断できませんが、お見込みのとおりだと推測します。

最初に教えていただいた方からは、「腐った、雑巾のような臭い」と表現されましたが、私はそれ程、嫌な臭いと感じません。臭いにも、好みの個人差があるように思います。
他の国では、西洋ミツバチの集めるセイタカアワダチソウの蜜を好む方もあると聞きます。

台湾の地下街にあった強烈な臭い「臭豆腐」の店が、撤去の憂き目にあったり、韓国のキムチも、その臭いから、若者には敬遠する人も出始めたようで、個性的な臭いが、消えていくのは残念に思います。


春の採蜜時には、蜜は臭わないので、「熟成?」されたのかな

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/10

yamada kakasiさん 回答ありがとうございます。日本蜜蜂を飼養し始めてから4年目になるのですが、このような異臭を感じたのは初めてなものですから、少々戸惑っている次第です。巣箱の周囲で猫・犬など何か動物が死んでいるのではないかと近辺を探したのですがそれらしいものは見つかりません。考えられるのはセイタカの臭い位と考え皆さんの臭い感覚をお聞きしたく質問させて頂きました。現在巣箱6段積で6段目の上部の巣落ち防止バアー迄巣板が伸びているため、今月採蜜しようかとも思っていましたが、このような臭いがする中での作業は無理と考えこのまま越冬に入ることにします。来春の採蜜を楽しみにして!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

良い判断だと思います。春を待つ楽しみが倍加しますね

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/11

今年は応分の蜜も採取できましたし次回の採蜜は、春待ちにし越冬に注力したいと思います。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:2018 11/11

おはようございます^^

私は1000平方メートル以上のセイタカアワダチソウの近くに巣箱を何群かおいていますが特に変わった匂いは無いです。

皆さんがおっしゃるように他のなにかの蜜の匂いと混ざって異臭を発しているのか、他の花蜜の匂いではないかと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/11

そうですか~このような臭いは初めてなものですから・・・何か他の臭いとの混じりあい等あるのでしょうか。とにかくきつい臭いで困惑しています。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 11/11

akityama さん  こんにちは

セイタカアワダチソウはキク科になるそうで、紡いで嗅いでみると菊の香りを凝縮したような匂いがします。中国では長寿の花として飲用されていたとのことで生薬のような香りもします。セイタカアワダチソウの全盛時はやはり巣箱内からきつい臭いがしました。それらのクセの強い部分の臭いが強調さて出てくるようですが、一週間位で消えていきました。たぶん集積されてしばらくすると中和されるのだと思います。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/11

artemisさん セイタカアワダチソウについての詳しいこと柄有難うございます。いづれにしてもこの花からくる臭であれば落ち着くのを待つしかないと思っています。色々と分からないことばかり、これからも宜しくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:2018 11/10

少なくとも私は、今まで(ここ数年間)巣箱近くとか、あるいは自然群から匂って来ると思われる甘~い匂いにも、仰るような悪臭はかいだ事がありません。

【追記】我家周辺では、あちらこちらにセイタカアワダチソウが生えていますが、蜜の匂いは変われど、悪臭は経験ありません。

セイタカアワダチソウは10/5頃から咲き始め、10/29までに数ヶ所から採蜜しました。みなそれぞれに味は違いますが、臭いとか、マズイとかは無いです。

でもまあ、採蜜した蜜にまだ入ってないだけかも知れませんが・・・?

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/11

セイタカアワダチソウではないのかもしれないですね。暫く見守っていきたいと思います。有難うございました。

あさめし前 活動場所:広島県
始め三年目を迎えます。蜂蜜を配って仲間も6人になりました。
投稿日:2018 11/13

9月頃、イノシシのウリ坊が休耕田で死んでいました。その時に臭った匂いが1月以上経ったころに又臭ってきました。どこから臭うのかわからないままに採蜜をしました。家に持ち帰ったところ、匂いがきついと言われました。確かに蜂蜜の匂いが普段よりかなりきついと感じました。巣箱より50メートル先にはセイタカアワダチソウが群生していて、蜂たちは頻間に往き来しています。質問を読んで、そうなのかもと納得しました。同じ時期、違うところで採蜜した蜜は臭うことはありませんでした。セイタカアワダチソウは周りにあまり生えていないところです。

+1
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/13

ウリ坊の臭いもたまらないでしょうね。私は当該巣箱からの採蜜はしていないのですが、近辺でのこの臭いは耐えられないことから、この秋の採蜜は来年に先延ばしの予定です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中