ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
高価なキンリョウヘンの盗難対策について教えて下さい

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目的に活動していきます…もっと読む
投稿日:2/14 , 閲覧 574

今日、隣の県の蜂友さんと話していたら…

去年の分蜂時期にものすごい数のキンリョウヘンの盗難があったらしいです。

なかには盗まれた人のキンリョウヘンらしきものがメルカリで売られた様子もあったらしいです。

葉切れの形や日焼けの跡で自分の物とわかったらしいですが確信はもてません。

蜂友さんいわくニホンミツバチ  を知らない人でも玉ねぎネットをかけてる植物=キンリョウヘンとわかるらしく玉ネギネットはかけない方がいいよ と言われました。

自分はキンリョウヘンにはお金をかけてません。

素人なりに自然着床した物を強引に株分けして育ててますがどうしてもミスマフェットが欲しくなって今日、ヤフオクに花芽が2つ以上出てる物が  即決2800円  で出たので2鉢即買いしました。7分ほどで20鉢ほど完売したのでQAの皆様の中にも買った人がいるかもです。

2800円でも私にしたら高価な蘭ですので盗難されるのは絶対にイヤです。

皆様はミスマフェットやフォアゴットンフルーツなどの高価ら蘭は鉢のまま巣箱におかれてますか?

切り花ですか?   切り花なら満開状態の時に切るのですか?  教えて下さい

回答 8

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2/14

大事にしているキンリョウヘンを盗む輩はニホンミツバチを愛している仲間ではないと思いますが、憤りと情けなさが込み上げて来ます。

普段目の届かない場所の待ち箱には切り花で対応するしかないでしょう。1鉢に数本の花が付くと思いますので、その数の待ち箱に使えます。鉢のままより持ちは悪いですが、「延命剤」で取り替えながら、又、待ち箱ルアーを補助的に使うと長期間対応出来ます。

又、ルアーも目立たないように工夫する事も必要ですね。悲しいですが。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/14

回答ありがとう

やはり切り花ですね!

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2/14

キンリョウヘン,待ち箱ルアーは、巣箱の前に設置する必要はないので、目立たない巣箱の裏側などに設置するのも一つの方法です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/14

小山さん  いつも適切な回答ありがとうございます

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2/14

ゴンパパさん

鈴木です。割り込みしてごめんなさい。

ルアーの取り付け位置

感心しました。良いですね!

これ私も真似させて頂きます。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:2/14

私の場合ですが、やはり盗難は困るので切り花にしています。

それに、複数花芽が有る場合には複数の場所に置きたいので切り花ですね。

8分咲き位の時に切り、花を長持ちする薬を入れて置いときます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/14

windy172002さん  8部咲きの情報ありがとうございます

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2/14

私は待ち箱にキンリョウヘンは付けていませんから盗難の心配はないです、キンリョウヘンは自宅で使用するようにして他の待ち箱は無しでやったらどうですか、場所しだいでキンリョウヘン無しでも入居しますよ。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/15

ポチさん   おはようございます

蜂友さんも今年は蜜蝋だけでいくと言っていました。

ベテランの人は長年の経験で蜜蝋だけで入居するみたいですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:2/14

たかちゃんマンゴーゴー さん、盗難ですか?、悲しい時世になったものですね。
私は自分の管理できる目の付く場所にラン鉢やルアーを置き、目の届かない処は切り花が有れば切り花で行い、ない場合は蜜蝋に願いを託します

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/15

カッツアイさん   おはようございます

私も自分の目の届くところは鉢植えをそうでないところは切り花でいこうと思います。

ほんとうに住みにくい世の中になりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2/14

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんばんは

数年前に、市内の蜂友がやはり盗まれたそうです。とても残念な事ですが、最近のニホンミツバチ人気から、どこでもあるようですが困ったことですね。

対策は、やはり切り花にする事が一番ですが、その場合注意する事は、切り花とペットボトルに日光が当たると、まるで長持ちしませんから、日が当たる事は避けて下さい。切り花延命剤を入れる、とか砂糖を入れる、とかジュースを入れるとかいろいろな長持ちさせる方法が言われますが、私の場合だけかも知れませんが、延命剤を入れても全く効果が感じられなかったので、今は水だけにしています。

切り花の欠点は、皆さんも書いている通り、鉢に比べ長持ちしないことですが、長所は一鉢にたくさん咲いているものは、切り取ってたくさんの待ち受けに使用できる事です。花芽1本だけでも効果はしっかりあります。

> 切り花なら満開状態の時に切るのですか?

全部満開ではなく、上の方が3つ4つ開いた時でも構いません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/15

nakayan@静岡さん  おはようございます。

やはりどこでも盗難はありますか!

許せないですね。

切り花の情報ありがとうございます

いつ頃切るかわかりました!

ありがとうございます

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:2/14

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

この世界にも、そんな輩がいるんですね……

自己防衛しかないのでしょうか……

困ったものですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/14

ロロパパさん   本当に悲しいことです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2/15

たかちゃんマンゴーゴーさま、こんにちは。

私だったら、キンリョウヘンのすぐ前の地面に直径30センチ、深さ80センチの落とし穴を掘り、深いバケツを埋め込んで、中に自分のウンコをフチいっぱいまで貯めておきます。ギャハハハハ!!

ちなみにキンリョウヘンに似た葉っぱの植物を鉢に入れて、延命剤が入った細長い管に切り花を活ける、もしくは蘭の造花を挿し、巣箱の反対側に待ち箱ルアーを取り付けておきます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2/15

はっちゃんさっちゃんさん   こんにちは   私ならそのバケツにマムシを10匹ほど入れておきます  ニヤリ

今年は切り花を多く使おうと思います。  10鉢以上盗難にあった人もいるそうです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

それいい!ついでにたかちゃんマンゴーゴーさんのお得意のスズメバチも入れましょう。

いや、最初は怒りに震えて、刃の部分を良く研いだクマ用のとらばさみとも考えたのですが無関係の人がかかったら大変ですからね。

ウンコ作戦はけっこう真面目に書いたのですが、さらに真面目に書くとすれば、立て札をデカデカと掲げたらどうかと。

「キンリョウヘンの窃盗犯に告ぐ 警察に被害届を提出済みです」

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2/15

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ

名案が湧き出ますね!! さすがです。

その一方で懸念は、

ハマった泥棒が、”やけクソ” で蘭と箱を蹴り倒すこと。

猪がハマれば、”糞ぎゃあ フンギャア”と暴れること。

ことわざに ”我が糞は臭くなし”とあり、自らもハマり、”クソッ” となること。

ミツバチが臭いを嫌うこと。

かと、、

当地では、昔 学校の木造便所の床が抜け、中の女教師が落ちて ”ギャアーッ” と叫んだという嘘のような実話があります。私は、レンゲの花咲く美しい田んぼで遊んでいて、隠れていた肥溜め(野壺)に足を突っ込んだことがあります。ゲゲ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

葉隠さん〜自分だけじゃなかったと言う安堵の気持ちがジンワリほのぼのと湧いて来ております。俺も突っ込んだことあります。靴を回収できず泣きながら帰りました。こういう時、友達って微妙ですよね。心配で慰めてやりたいんだけどエンガチョ、、、みたいな。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2/15

葉隠さん

きっと   蜂さんが   逃去して  しまうと   思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2/15

はっちゃんさっちゃんさん

エンガチョ  とは どういう意味でしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2/15

びーちゃんさん こんばんわ

さきほどから、皆様の知恵の宝庫に感動しているところでした!

びーちゃんさんの周囲の環境変化が気になっていたところです。私は毎年 梅農家から、梅林付近に巣箱をなるべく数多く置くよう切望されます。ミツバチが訪花せず、結実が少ないと嘆いておられます。

梨やスモモ(プラム)農家などは、手作業で人工授粉をしており、近くに巣箱を置くことは歓迎されるはずです。

自宅養蜂が難しくなれば、色々と選択肢はあります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2/16

びーちゃんこんばんは。

エンガチョとは指をこんな風にするのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3781710671501785239.jpeg"]

学校帰りに、不覚にも電信柱の根元付近に対する注意を怠ったために犬のウンコを踏んでしまい、ショックを受けている子に対して、被害に合わなかった子らがみんなして上の写真のようなサインをしながら

「うっ! こいつウンコ踏んだウンコ踏んだウンコ踏んだエンガチョ!エンガチョ!!」

と囃し立て、その子を差別し孤立させるための魔法の言葉ですな。今で言うイジメ・・・と言うことになり、その子にとっては忘れられない黒歴史となります。また、そのエンガチョ君にタッチされるとその子もエンガチョとなり、オリジナルエンガチョ君にとっては仲間が増えて少し救われた気分になるのですが、第二エンガチョ君はちっとも嬉しくなくて自暴自棄になり、もはやこうなったらエンガチョの感染拡大を狙って無差別にみんなに襲いかかるのでそのコミュニティーはさらにヒートアップします。でもお家に帰って日付が変わるとその罪は時効を迎えることが多かった気がいたします。

ちなみに肥溜めに足を突っ込んでおまけに靴まで失った私は、その状況があまりにも凄惨であったために、周囲にいた子らは言葉をも失い、誰一人として囃し立てる子はいなかったのですが、一定の距離を置いて付いては来るものの、少なくとも抱きしめてくれる子はいませんでした。これがシリアスな意味での正真正銘のエンガチョです。そして今度はその子達の次なる興味が、私がかーちゃんからどのような罰を受けるかに移行して行く訳ですが、私が玄関を開けて家に入った後に近所一帯にこだまするかーちゃんの叫び声を聞いたところで物語は最高のクライマックスを迎えるのです。彼らの覗き込んで来る恐怖の眼差しがとても印象に残っております。またこのような災難に見舞われるとむしろそれは武勇伝のようになり、翌日の学校ではヒーロー的な扱いを受けることもあります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2/16

葉隠さん

こんにちは。皆さん   蜂さんの為に  いろいろ  知恵を絞っておられ  苦ろうされているのですねー!^^こちらまで気持ちと臭いが伝わりましたよご苦労様です!!!

いよいよ隣の家が完成しました。昨日 住宅会社の人が あの〜蜂を飼っておられますね〜お客様から大丈夫かなと  聞かれるのですが、  といわれました。

今移動中のことや  日本蜜蜂は 滅多に刺さないことを伝えましたが先が気になります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2/16

はっちゃんさっちゃんさん

エンガチョの  画像まで添付してくださり  ありがとうございました。 指サインなのですね。 初めてしりました。

やっぱり 可哀想と 思っても  ハグして貰うのは  無理でしょうね。優しい私でさえお断りしますね〜

家に着いて お母さんを呼ぶ 必死な 形相と  お母さんの  ビックリして  臭いと     汚れた  足をどうしたものかと    戸惑っておられる様子と

それを固唾を呑んで 見守っている 友達の 姿が  目の前に浮かんできました。

はっちゃんさっちゃんの 懐かしい子供の頃の強烈な思い出ですね〜^^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中