ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂が極端に少ない場合は分蜂を諦めるのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/15 , 閲覧 796

飼育群の中で奇妙な行動をとる2群がいます。

①3月中旬から雄蓋が落ち始めて3月下旬から雄蜂が乱舞しつつも徐々に死んでいき、最近はほとんど見なくなった群。

②3月下旬に雄蓋が落ちだしたのにあまり増えていかず、雄蜂が乱舞しない群。

いずれも分蜂時期になっても、巣箱の前面にちびっ娘達が集合して日中は騒いでいますが、分蜂する気配がありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10521266945105290916.jpeg"]

このような状況は初めてで、何が原因で影響しているのか理解できません。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 4/15

2群がこの状況は異常で、共通の原因がありそうに思います。同様の経験はありませんが、原因を考えてみました。

① 単純に箱の空間不足 又は、② 働き蜂の分蜂意欲が強いが、女王にその気がなく活発に産卵を続けて蜂量が急激に増加した。③ 巣落ち

対策:① 原因不明のため適切な対策はご提案できませんが、王台を確認の上で2~3個の王台を10cm四方程度に切り取り、枠に固定して、分割(人工分蜂)してはいかがでしょうか? 解説本にあるような同一蜂場での分割は、元の位置に全てが戻り失敗したことがあります。温暖期に全群が元位置へ戻り一晩露出した巣板は、ハチノスツヅリガが大量に産卵し廃棄せざるを得ません。母女王群は2km以上の移設をお奨めします。

② 分割しないなら、2段継箱をする。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/16

葉隠さん おはようございます。

早速のコメントをありがとうございます。

内検したところ、①③の状況ではありません。②の可能性や女王蜂が飛べなくなった(原因不明)かもと思っています。でも、新女王が生まれ出したらどうするの???

対策としては、①分蜂時期なので、重箱式巣箱をひっくり返して巣板や王台などをカットし、分割する荒療治の方法もありますが、逃去の可能性が高くあまりやりたくないなと、尻込みしている所(農作業が忙しくなり、手間がなくなったので・・・)です。

②は既に6段と7段の巣箱なので、2段継箱するのもどうかと思いながら・・・。昇降リフトがあるので、1人でも簡単にできますが・・・。今週は忙しいので、土日になんとか対策したいと思います。

投稿中