ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
雄蜂が極端に少ない場合は分蜂を諦めるのでしょうか?

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:4/15 , 閲覧 275

飼育群の中で奇妙な行動をとる2群がいます。

①3月中旬から雄蓋が落ち始めて3月下旬から雄蜂が乱舞しつつも徐々に死んでいき、最近はほとんど見なくなった群。

②3月下旬に雄蓋が落ちだしたのにあまり増えていかず、雄蜂が乱舞しない群。

いずれも分蜂時期になっても、巣箱の前面にちびっ娘達が集合して日中は騒いでいますが、分蜂する気配がありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10521266945105290916.jpeg"]

このような状況は初めてで、何が原因で影響しているのか理解できません。

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:4/15

2群がこの状況は異常で、共通の原因がありそうに思います。同様の経験はありませんが、原因を考えてみました。

① 単純に箱の空間不足 又は、② 働き蜂の分蜂意欲が強いが、女王にその気がなく活発に産卵を続けて蜂量が急激に増加した。③ 巣落ち

対策:① 原因不明のため適切な対策はご提案できませんが、王台を確認の上で2~3個の王台を10cm四方程度に切り取り、枠に固定して、分割(人工分蜂)してはいかがでしょうか? 解説本にあるような同一蜂場での分割は、元の位置に全てが戻り失敗したことがあります。温暖期に全群が元位置へ戻り一晩露出した巣板は、ハチノスツヅリガが大量に産卵し廃棄せざるを得ません。母女王群は2km以上の移設をお奨めします。

② 分割しないなら、2段継箱をする。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:4/16

葉隠さん おはようございます。

早速のコメントをありがとうございます。

内検したところ、①③の状況ではありません。②の可能性や女王蜂が飛べなくなった(原因不明)かもと思っています。でも、新女王が生まれ出したらどうするの???

対策としては、①分蜂時期なので、重箱式巣箱をひっくり返して巣板や王台などをカットし、分割する荒療治の方法もありますが、逃去の可能性が高くあまりやりたくないなと、尻込みしている所(農作業が忙しくなり、手間がなくなったので・・・)です。

②は既に6段と7段の巣箱なので、2段継箱するのもどうかと思いながら・・・。昇降リフトがあるので、1人でも簡単にできますが・・・。今週は忙しいので、土日になんとか対策したいと思います。

投稿中