ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群の働きバチの日齢による構成比は、ある程度きまっているのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 4/25 , 閲覧 723


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18355123347346405628.jpeg"]


第一回目の分蜂群の旧女王は、本巣群の多くを引き連れて分蜂することが知られています。
第二回目以降、回数を重ねるに従って、即戦力となる採餌活動をする日齢の高い働きバチの絶対数が逓減することとなります。


分蜂時、旧新女王に率いられる分蜂群の働きバチの、日齢の構成比は、次の分蜂群の群勢の回復を考えて、ある程度構成比が決まっているのでしょうか?
多能工のように、働きバチが、分蜂時のみ役割をいくつかに変えるということでしょうか


それとも分蜂後は、野球に於ける投手のように、新旧女王の産卵能力が、主に勢力の回復を左右するということでしょうか?

回答 1

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 4/26

世界中の研究者が今日も研究しています。ある程度日齢構成は平均的というデータを見たことがありますがなぜ、その蜂が選ばれたか、着いて行ったかというのは未だ未解明の部分です。

日本蜂においても女王を人工飼育してぽっちゃり体型に仕上げ、交尾飛行もうまくいったあとの群勢の伸びはかなりのモノだったと記憶しております。個人的には女王の産卵能力に左右されるものとかんがえます。昨年、1群女王がへそを曲げて産卵を途中でやめてしまった群は小茶碗程の群までになりましたが何とか越冬し、改心してくれたおかげで今は順調に蜂が増えて行っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/26

ちょびさん

早速の具体的な例を挙げての、ご回答ありがとうございます。
日齢構成は平均的とのデータを見たい気もします。

私もどこかで、コロニー異変があると日齢構成比率が変更になることから、残ったハチが、柔軟に役割を変えて穴埋めするとの記述を見た記憶がありますが、記憶なのか妄想なのか、確信がありません。

このことについて、相棒は日齢構成は、あるていど平準化するとの説ですが、私は、女王の産卵能力が有力な原因の一つかなあと思っています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/26

yamada kakasiさん こんばんは

すごく気になる質問です。個人的には羽化直後の若蜂は分蜂に参加する率は低いのではと思っていますが、そうすると、日齢のバランスが悪くなることをどうするのかはすごく不思議におもっていました。

なお、質問の答えではありませんが、

>残ったハチが、柔軟に役割を変えて穴埋めするとの記述

もしかすると、「近代養蜂」の29ページではありませんか?

以下抜粋です

「しかし、この分業の順序は決して動きのとれぬほど固定されたものではなく、蜂群のおかれた状況により標準的なパターンからズレることは当然ありうる。したがって、ある仕事にたずさわる働蜂が多すぎれば、その一部が他の仕事に回るし、少なすぎれば、それよりも若い働きバチが仕事を早く切り上げてこれに当たることになる。たとえば、ハイダックによれば成蜂たちが農薬などの被害で突然いなくなると、日齢2日くらいの若蜂が育児を行うし、日齢4日の若蜂が花粉を集めに出かけるという異常現象がおこる。また越冬中は産卵育児はストップするから、越冬明けの蜂群では働蜂の日齢は少なくとも30日以上であり、本来ならば咽頭腺が退化して育児活動は不可能なはずであるが、にもかかわらずりっぱに育児活動が行われる。つまり、個々の働蜂の生理作用さえ、集団がおかれた状況によって根本的に変化させられるわけである。」

「近代養蜂」では、この後に修正説について「日齢よりも食糧供給の問題」との記載がありましたが、いずれにしても日齢と分業の順序はパラレルであるとあります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/27

toyama38さん

「近代養蜂」の抜粋ありがとうございます。モヤモヤが解消しました。忘れ物が見つかったような心持です。

「日齢と分業の順序はパラレルであるとあります」とのこと、なるほどと納得しました。

確かに、色んな役割をこなしてきたベテランなら、その範囲内で前職もこなせるが、新人社員にベテランの仕事を即代行するのは難しいおもわれますが、異常事態では、やっるきゃないということですね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/27

yamada kakasi さん

もやもや解消良かったです。

人間もベテランがまだまだ頑張らないと(笑)

それにしても、始めたばかりですが、ミツバチ 趣味の王様ですね!

投稿中