ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱再使用時に良いアルコールスプレーを教えてください。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 5/13 , 閲覧 1,024

先日の養蜂同好会で重箱の再使用が話題になり、「ノゼマやサックブルードなどに罹患した(かもしれない)重箱にはアルコールをスプレーする」という意見が多く出ました。

手順は  ①水洗い、②巣屑落とし、③日光消毒・風雨に曝す、(以下は使用直前に)④アルコールスプレー、⑤バーナー、⑥B-401、というもので大方納得できるものでしたがアルコールスプレーの方法などが良く分かりません。

養蜂向きのアルコールスプレー市販品や使用方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/13

バーナー>アルコール と思います。

アルコールは消毒用エタノールが医療用に販売されていますが・・・

法定伝染病のふそ病菌もバーナーの火にあたるとさすがに死滅するそうですからこちらが手軽ではないでしょうか(^^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/13

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

バーナーで焼くのであればそれでだけで充分、アルコールは不必要という事でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

ちいおか2539さん、

病院に入る時や帰宅した時の手指消毒といった感覚でご使用になる感じかと考えます。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2019 5/14

アルコール消毒で気をつけなければならないのは浸透圧の関係上75%が一番よく、またイソプロパノール配合のエタノールは食品類には使えません。気持ちの問題ですがお使いになるのでしたらエタノールのみを使用がよいでしょう。それよりも塩素に浸漬したのち、しっかりと日光にあてて風乾させるほうが良い気もします。ハッチ様のおっしゃっている通りバーナーによるヒートショックが一番コストをかけない方法だと思います。

ですが今、洋蜂界で話題になっているのは電解水です。利くらしい・・・です

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/14

ちょびさん コメントありがとうございます。

電解水には、どのような効果があるのですか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中