ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱の中を撮ってみました。継箱のタイミング教えてください。

蜂くまもん 活動場所:熊本県
よろしくお願いいたします。
投稿日:6/7 , 閲覧 386


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14365530229686555257.jpeg"]

こんばんは!

今の現状三段です。継箱のタイミングは、いつぐらいですか?皆さんどのくらいのペースで継ぎ足してますか?

回答 3

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:6/8

蜂くまもん さん  おはようございます。

継箱は2つの考えた、タイミングがあると日ごろ思っています。

1つは出来るだけ、空間を詰めながらコンパクトに巣箱全体を構成させる。

このことによって、スムシや蜘蛛、ゴキブリ等の侵入を防ぐ。

もう一つは、ことに梅雨明けの暑くなる季節 蜂の密集を解き熱を分散させる

ため、あえて継箱をして空間を広くとる。

写真を拝見すると1段目巣落ち防止棒が見え左側上部がまだかなり空いていま

す。2段目の防止棒が見えなくなり全体に3段にかかる頃になったら継箱され

ればいかがでしょうか。

蜂くまもん 活動場所:熊本県
投稿日:6/8

kuniさん回答ありがとうございます。返事遅くなってすいません。

継箱タイミング教えてくださってありがとうございます!

初心者なんで皆さんから、いろいろ教えてもらって、頑張ろうと思っています。

蜂さんに、少しでも快適な環境をっと心がけてます。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:6/8

蜂くまもんさん おはようございます、
私は巣門+重箱2段=3段からスタートします、巣門は100Hの板を置いているだけですのでいつでも中の様子が見えます。
巣門の板をずらしてその面まで峰球が来ていたら、重箱を1段継ぎます、面倒だからと云って2段継ぎを行うことはありません。

蜂くまもん 活動場所:熊本県
投稿日:6/8

ガッツアイさん回答ありがとうございます。現在三段です。巣門+継箱3です。

どのくらいのペースで継箱するですか?よろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/8

蜂くまもんさんこんばんは、今は巣門+継箱3段と云ふ事は4段と友云ふですね、

私としては、継箱の巣落ち防止棒が見えなくなったら、継箱をする感じです。
蜂くまもんさんの内検写真から云うと現在は1段多いと思います。

なっ検の写真を撮った時巣落ち防止棒が映るのは1段のみもしくは巣落ち防止棒が見えない状態で維持します。

早い継箱は偏った巣板の伸びを発生させます。
巣板は巣底には付きません、私の実験では底板から蜂球の感覚が60mmにして、どうなるかを見ていますがそのまま10か月断ってもそこまで20mmのところまでしか巣板は伸びていません、蜂はオーバーフローして底の下の空間に固まっています、
7本の巣板が綺麗にそろって成長しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1058427887002765393.jpeg"]
蜂くまもん 活動場所:熊本県
投稿日:6/9

カッツアイさんこんばんは!

詳しく教えてもらって、ありがとうございます。

継箱2から、スタートして二週間前に、一箱足しました。このまま様子見ても大丈夫ですか?

蜂くまもん 活動場所:熊本県
投稿日:6/9

蜜月さんこんばんは!

入居して、1ヶ月位です。箱の中の様子は、毎日気になります。楽しみにしてるトコです。

初心者で一つ一つが手探りの状態で皆さんから教えてもらって、蜂さん達の住みよい環境作りたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/9

蜂くまもんさんこんばんは
今度は3段目の巣落ち防止棒が隠れてから継箱をされたらいかがですか。

蜂くまもん 活動場所:熊本県
投稿日:6/10

カッツアイさんこんにちはー!

今度は、三段の巣落ち防止棒が隠れたら、継箱します。

このまま様子見ますね。教えて下さってありがとうございます!

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:6/8

蜂くまもんさん、こんばんは。

私は、蜂球が一番下(巣門)に到達する前に継いでいます。

一番下の箱を扉付きにしているのですが、その扉を開けて目の前に蜂球の先が見えたとき、

あるいはすでに半分まできているときなどは、早急に継ぎます。

特に今の時期は暑いので、早めがいいと思われます。

蜂くまもん 活動場所:熊本県
投稿日:6/8

蜜月さん回答ありがとうございます。返事遅くなってすいません。

継箱の

タイミング教えていたたいてありがとうございます!今、現在三段です。後どの位で三段目に到達しますか?よろしくお願いいたします。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:6/8

蜂くまもんさん

私も初心者で確かなことは言えないのですが、

画像の竹串から推察するに、今は、2段目の中間。それも全体ではなく、片側のみと思われます。ですので、入居されてから現在までの期間でちょうど半分伸びたと考えると、同じ期間より少し早めに底からのぞいて確かめられてはいかがでしょうか? 個体差があり、こればっかりはおおよその見当しかつけられないので、確認するしかないと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中