ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
引越しして来ましたが西洋蜜蜂のおまけ付です!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:6/13 , 閲覧 286

一緒に西洋蜜蜂が大量に混ざって引越しして来ました(>_

帰巣が無くなった西洋蜜蜂は今後どうなりますか?

日本蜜蜂と一緒に生活するのでしょうか?

今日で2日め西洋蜜蜂が花粉運んでるみたいです!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9782820928841100067.jpeg"]

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:6/13

おはようございます(^_^)/     その通りですね(笑)  良く働く西洋さんになりますね(^_^)/   働き蜂が増えましたね(^-^)  お疲れ様でした(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:6/13

こんにちは。

働き手が増えていいですねf(^^;

共同生活出来るならもっといっぱい入った時に守門を閉じれば良かったかもですね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/13

ナース蜂として日本みつばちのためによく働いてくれる筈です!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:6/13

こんにちは。

数日前までは盗蜜蜂で来てたのが今度は逆転して働き蜂としているのですから不思議ですね!

今度は働き蜂として頑張って貰いましょう(^^ゞ

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:6/13

ひろみさん、おはようございます。

西洋蜜蜂も一緒に生活しますよ。

幼児出し対策時に西洋蜜蜂の蓋かけされた巣枠を入れることもありますので問題ないと思います。(東北のF養蜂所F会長さんが言ってました。)

うちも以前、西洋蜜蜂も飼ってるとき、巣箱の中にいました。

西洋蜜蜂箱の中でも日本蜜蜂が一緒に生活していました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:6/13

こんにちは。

こんな事は初めてなので驚きと(^^ゞ

西洋蜜蜂は働き者だから助かりますねf(^^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中