ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
空中で娘っ子を拿捕、この蜂の正体は何者か?

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群、自然入居。その飼育群の分蜂群を6群捕獲、自然入居4群・その後蟻
投稿日:7/3 , 閲覧 298

待ち箱の継ぎ箱を終えて、仕上がりの写真を撮影していると、なにやら巣門前で取っ組み合いをしている。なんとかハッチっ子が逃げると一方の蜂も飛び立った。っと その時、別のハッチっ子を空中で捕捉し、そのまま落下、闘い始めた。棒でそばを叩くと、ハッチ子は飛び立ち逃げ出した。もう一方の蜂は棒が少し当たったのか、もがいていた。この蜂は一体何者!?

[uploaded-video="db2600d09d3111e9956543464b66eed6"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15997613341870630332.jpeg"]

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:7/3

クロスズメバチです

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:7/6

幕僚長さん ありがとうございます。

正体が判り、スッキリしました。1匹だけだったのですが、仲間を連れてくると困るな〜 -_-b と思っていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/3

クロスズメバチですね!

蜜蜂の死骸を食べているのは以前見たことあります↓

https://38qa.net/blog/5035

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:7/3

幕僚長さん・ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

正体が判り、スッキリしました。1匹だけだったのですが、仲間を連れてくると困るな〜   -_-b  と思っていました。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:7/3

今の時期の来るのは女王バチかも知れません、長野県や岐阜県などで食べるハチの子はこの幼虫で、こちらではミツバチよりこのハチの方が人気があるかも知れません、秋になると捕獲に夢中になっている人が大勢いてさらに飼育して巣を大きくしています。

恵那市串原ではこのハチはへぼと呼んでいるんですが「へぼ祭り」というのがあって「日本で一番危険な祭り」とのことで毎年100人くらい刺される人が出るとの事です。「へぼ祭り」で検索してみて下さい。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:7/3

T.Y13さん コメントありがとうございます。

あの蜂が、貴重で人気があり、飼育できる蜂だとは思いもよりませんでした!(しかも女王蜂!)      今度見つけたら、肉団子に印をつけ巣を見つけ飼育してみたいですね!  「ヘボ五平餅やヘボ飯」  是非  食べてみたいものです!(^o^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中