ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Chatani4128さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
今の時期のニホンミツバチの捕獲はできますでしょうか?

Chatani4128 活動場所:滋賀県
仕事現場近くで度々ニホンミツバチの巣であろう場所を目の当たりするため、見ていると健気で可愛く思い、仲間になりたいなと思うようになりました。日本蜜蜂が…もっと読む
投稿日:7/24 , 閲覧 254

蔵の石垣の中に出入する日本蜜蜂を見つけました。今この時期に捕獲する方法などありますか。待ち箱ルアーは持っていません。ミツロウはあります。捕獲用の巣箱はあります。よろしくお願いします。

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:7/24

蔵の石垣の中の巣では、捕獲して飼う事は難しいです。今後オオスズメバチが付くようでしたら、出入り口にオオスズメが通れなく、ミツバチは通れるサイズのアミを付けてやる必要がありますが、そのままでオオスズメに見つからなければ、大丈夫です。お住まいの地域が分かりませんが、アカリンダニというミツバチの気管に入るダニが最近とても多くなっているので、晩秋~冬季にかけて、これにやられなくて、順調に群れが育てば、来春には分蜂になりますから、その分蜂群を捕まえてミツバチ飼育を楽しまれたらどうでしょうか?

分蜂群を捕らえる方法は、かなり高い確率で成功する方法がありますので、来春までに、ここ38Q&Aで調べれば、時間は充分にあります。

Chatani4128 活動場所:滋賀県
投稿日:7/24

ありがとうございます。勉強させていただきます。

Chatani4128 活動場所:滋賀県
投稿日:7/24

Chatani4128さん

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:7/25

Chatani4128さん こんばんは

「蔵の石垣の中に出入する日本蜜蜂」という文章から、どのように営巣しているのか色々と想像を膨らませています。

石垣の中にそれなりの空間が有るのか? または、石垣と言うのは蔵の基礎になっていて、出入りは石垣の隙間からしているが、営巣は蔵の床下にしているのか?

出来ましたら状況(部分や全景等の)画像を添付して教えてください。

日本の殆どの蔵の床は板張りになっています。床下の営巣であれば、床板を外せば見えるはずです。

その蔵はChatani4128さん所有の蔵なのでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中