ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
本日、蜂の逃去゜゜(´O`)°゜。巣を持ち帰りましたが…どうすべきでしょうか?

mabotyan 活動場所:宮崎県
定年後は養蜂をしてみたいとずっと考えていた。やっと実現するときがきて、まずは待ち箱を5セット用意。さてさて、どうなることやら・・・。
投稿日:8/11 , 閲覧 230

6月初めに入居。順調に活動していましたが、先日の台風8号の後8日に行ってみると巣箱が倒れていました。そのときは巣落ちもなく群もいたので巣を起こして元通りに固定しておきました。そして今日11日、台風対策する予定で行ってみると蜂が逃げて空っぽに。巣は1段だけでまだ2段目には達していなかったようです。せっかく蜂たちが作ってくれたので持ち帰りました。

↓台風の後8日の巣箱の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9577382443355874447.jpeg"]

↓今日11日の逃去した巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13583830045490436823.jpeg"]

そこで2つ聞かせてください。

1 逃去の原因はやはり巣箱が倒れたことにあるのでしょうか?起こしたときに巣碑が傾いているのを確認しました。

2  1段だけの巣でも蜂蜜や蜜蝋はとれるでしょうか?それとも他の活用法がありますか?

初めてのことで…。よろしくお願いします。

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:8/11

綺麗な、巣ですね、6月入居、8号台風後退去、近くに、巣営し、蜜も綺麗に運んだ様ですね、近く野生増え、来年4月の分蜂捕獲楽しみ増えましたね、残った巣板で、十分蜜蝋取れます、残った煮汁来春、待ち受け箱、洗うと、私の場合、捕獲率上がりなす。私は蜜蝋不用です、金陵辺、と、古い巣箱は、日本蜜蜂好きな様子です

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:8/11

金剛杖さん、早速のご回答ありがとうございます。蜜蝋とれそうですか。何事も経験なので蜜蝋づくり、煮汁の活用チャレンジしてみます。キンリョウヘンも2鉢ネット購入して育てています。来春に期待したいです。これからもよろしくお願いします。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/11

営巣経験巣箱はよくはいりますよ。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:8/11

s.e5さん、こんばんは。そうですか。来年は失敗しないように今回のことを生かしたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:8/11

是非、蜜蝋を精製して、その煮汁も保管してください

私は、新しい待ち箱は、煮汁と少しの蜜蝋を入れた物で煮た後で組み立てましたが、

自然入居5群でした

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:8/11

わたしも 巣脾煮汁に板材を二週間浸して それで組み立てた巣箱に蜜蝋薄く塗って 巣別れ群れ五つ入りました・・・ 待ち受けルアーなしです。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:8/12

ひろぼーさん、遊山房さん、コメントありがとうございます。煮汁に浸してから組み立てると入居率高そうですねー。まずは蜜蝋づくりを目標にしたいと思います。

逃去の原因についてはどんなことが考えられるか知りたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中