ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
我が家の誘引欄の新芽についてご教授お願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:6 日前 , 閲覧 267

質問のフォアゴットンフルーツです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16063633137757759801.jpeg"]

7月の半ばに新芽(葉芽)がでたねぇ。

って、思ってました。

所が、後から出た葉芽の方が随分と大きく育ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4561036019961103859.jpeg"]

こちらは後から出た葉芽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9065662766067882122.jpeg"]

こちらは早く出たのに余り育ってない芽ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14390058174749159140.jpeg"]

これってもしかしたら花芽でしょうか???

プックリ厚みはあります。

後から出た葉芽はどんどん育ってますが、こちらは気付いてから殆ど育ってない様な感じです。

花芽がこんなに早くから出るものなのでしょうか???

花芽だとして、このまま無事に来春の開花まで育つのでしょうか???

以上宜しくお願い致しますm(__)m

回答 3

退会済みユーザー
投稿日:6 日前

こんにちは(^-^)うちのフォアゴットンフルーツと全く同じ状態ですね!

自分も同じ様にバルブ全体が露出する様に植え付けてます。

フォアゴットンは1バルブの充実に丸1年以上かけて成長すると理解しています。(とてつもなくマイペースで他の誘因蘭とは比べ物にならない程)

蜜蜂誘因蘭の中では一番大型な種類であり、充実に時間が掛かるのも頷けます。フォアゴットンだけは他の誘因蘭と成長の仕方、芽の出方は異なると思ってます。

その芽は去年のバルブから出た物だと確信します。私の見解ですと花芽の可能性は高いと思います。葉芽も予想してなかった位置から出てきたりします。(一昨年のバルブからとか)。

作出された向山蘭園さんも、株が小さくても3バルブ程度の充実が有れば開花させる事は充分可能だとおっしゃられていました。

その際、他の蘭と同様に小さめの鉢で管理してみてくださいとのことでした。

現在、花芽と思わしき新芽はゆっくりゆっくり成長していると思います。秋になり、また条件が整うと花芽も伸び、来年の春に咲かせることは全然可能だと思っています。蘭も生き物なので季節を理解し、成長したり、成長を押さえたりします。

又、その土地の気候に馴染む時間も必要であり、成長具合が若干異なる場合もありますが、うちのフォアゴットンはうちに来て2年以上は経つので、これが普通のフォアゴットンの成長だと思っている次第です。

お互い楽しみですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:6 日前

獅子頭さん

こんにちは!(^^)d

このゴットンフルーツは満開状態で購入した物ですから元樹を相当痛めてるのかと心配していました。

その様な訳で、一年間はゆっくりと養生してもらい再来年に活躍してもらおうと思ってます。

花芽の可能性もあるのですね。

ゴットンフルーツはゆっくりと成長する。

獅子頭さんにそう言われると楽しみが増えました。

あの綺麗な花がまた見れるとなると、これからの観察も非常に楽しみです。

ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

退会済みユーザー
投稿日:6 日前

ロロパパさん 確かに少し疲れているかもしれません(^-^)あまりに多く咲かせてあると株が疲れ抵抗力も弱まり病気を発症しやすいので注意して管理することが大切だと思います。

是非フォアゴットンフルーツが望むなら咲かせてあげても良いと思います。1~2本くらいですね(^-^)

開花後の管理が良ければ充分半年でダメージは回復出来ますので、リン酸も消費した方が健全に育つと思います(*^^*)

来年お互いに開花したら今この質問、この時間は凄く有意義となりますね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1677912193168617316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10779678235124118386.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:6 日前

獅子頭さん

再度ありがとうございます!(^^)d

本当ですね。私のと良く似てます。

今は切ってますが、一週間に一度必ず液肥は与えてます。

忘れてしまうので、日曜日にと決めてます。

来春、もし開花する花があれば、再来年の為早めに切って切り花で楽しみたいとも思ってます。

秋になり変化があればまた投稿しますので宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

退会済みユーザー
投稿日:6 日前

ロロパパさん 楽しみにしています(^-^)自分もまた蘭達の成長を投稿したいと思いますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:6 日前

ロロパパさん、こんにちは

フォアゴットンフルーツは確かに、新芽が出てくるのが遅いですが、それでも今出始めのような感じでは遅すぎますよね。私のを見た所、一番短い新芽でも20センチほどはあります。

御存知でしょうが、ランの類は主に今年の新芽のバルブから来年の花芽が出来ます。でも、どうかすると1年前のバルブから花が付く事もあると聴いた事がありますから、その可能性も捨てきれません。

どちらかは、もう少し見守らないと分かりませんが、9月以降でも新芽が出てくる事がありますから、見守ってみれば良いかと思います。誘引蘭のすべてがそうですが、極端に遅くから出た新芽は、5~6センチしか伸びずに今年は終わってしまう物もあります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:6 日前

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^^)d

7月半ばに出ましたので、葉芽と疑っていませんでした。

所が、後から出た芽は先が薄く誰が見ても葉芽って分かるものでした。

そこで不思議に思って良く観察して見ると、普通葉芽は上に伸びる様に出ますよね。

ですがこれは横に伸びようとしてるのです。

それにプックリとしてるのです。

それで、もしかしたらと思った次第です。

見守るしかないのですが、これもまたこれからの楽しみになりますね。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:6 日前

ロロパパさん、これとても楽しみですね (^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:6 日前

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

朝はクモの巣除去と観察、夕方は水やりと観察、毎朝、毎夕がまたまた楽しみになりました。

明日は休みですが、今日は生憎の仕事が入りましたので……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3548730002753989966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6438749597249570941.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5964104011526233558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4493803445355784158.jpeg"]

明日は、台風に痛め付けられた遮光ネットハウスの修理と、折れた木の後始末に追われそうです。

4棟やられました( >д

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:5 日前

ロロパパさん、台風大変でしたね~

でも、とても完璧な風対策と日よけ対策が出来ていますね。お見事です。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチに夢とロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:6 日前

9月に花が咲くのですか? それは、成長がいい新芽ではないでしょうか?

でも、丸まる太ってますよね。

1回だけ、欄ではないですが、春に咲くが木の花が10月に咲いたのを見たことがありますが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:6 日前

tototoさん

こんにちは!(^^)d

いえいえ。

9月には咲かないと思いますよ。

普通花芽が出るのは晩秋以降だと思います。

所が気の早い花芽は9月にも出て来るって事だと思います。

私のは7月半ばに出たので不思議だな?と思い質問させて頂きました(*⌒∇⌒*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:6 日前

ロロパパさん

大変失礼しました。

一般的に、花芽は12月ごろから確認できるのでそう思いました。

新芽は5月には出てきますね。

ふしぎですね~。

狂い咲きかも?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中