ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ここ3日、家の中でミツバチを見かけ、ほとんど使っていない2階で100匹くらい死んでました。何が考えられるのでしょうか?

きく蜂 活動場所:山口県
2019年より念願だったニホンミツバチとの生活を始めました。 わからないことだらけですが、何卒、ご指導の程、よろしくお願い致します。
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 730

使っていない2階で100匹くらいのミツバチの死骸があり、窓際では動画のように数匹のミツバチが集まってのんびりしていました。窓も開けてない2階だったので、ミツバチを逃がそうと窓を開けるも出て行くこともありません。一体、なにが起こってるのでしょうか?巣がありそうなミツバチの数でもありませんし、家の屋根裏から羽音は特段聞こえてきません。締め切っているので、どうやって入ったかも不思議です。よろしくお願いに致します。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/8

我が家は、古い農家造りです

屋根裏に大きな巣があり、

天井板の隙間から二階の部屋に数十~数百降りて来て、窓に集まったことがあります

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/12

屋根裏をみてみないといけないですね。ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/8

菊蜂さん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

おそらく・・・との前提で、屋根裏ないし棟続き、軒先に開放巣があるように思いました。

1~2時間ほど、自宅周囲をゆっくりと観察・散策されると新たな発見があると思いますd(^^*)。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/12

wakaba-どじょっこさん

ご指導ありがとうございます。この土日にみてたいと思います。ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 9/8

当方では、よくあることで迷い込んで、小屋の二階、サッシの溝に死んでいます。洗面器程度はすぐに集まります。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 9/12

そんなに集まるんですね。ご連絡ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/12

菊蜂さん

かなり、かわいそうですが、隙間から入り、サッシに集まります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中