ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
スズメバチ焼酎 について教えてください。

matsuda-a 活動場所:栃木県
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 224

スズメバチ焼酎について

スズメバチの種類によって効能などの違いはどうなのでしょうか?

どの位のスズメバチの数と、どのくらいの時間 漬ければ良いのでしょうか?

臭くて飲みづらいと聞いたことがあるので、 37度のウイスキーに漬けたのですが、お酒の種類等で良いのは?

よろしくお願いいたします。

回答 2

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:3 日前

私は47度のマムシ酒が良いと思います、焼酎に生臭さが残りません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14988327003427507122.jpeg"]
matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:3 日前

カッツアイさん

こんなの有るのですね。なかなか酒屋さんで見かけません。

なるほど!! 商品説明で度数が低いと腐敗して臭くなり、40〜50度が最適、それ以上高いとタンパク質が固まってしまうと書いてありました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:3 日前

カッツアイさん、素晴らしい商品情報ありがとうございます。

振聴立直鬼平 活動場所:島根県
投稿日:3 日前

皆さんにお伺いしたいです。生きたスズメバチでないと毒抽出されず効果が無いそうですが、ペットボトルトラップで捕獲したスズメバチでも生きていればOKでしょうか?また1リットルの酒にスズメバチ何匹ぐらい入れるのでしょうか?逃げなければ入るだけ入れた方がいいでしょうか(要は多い方がいいかということ)トラップににはスズメバチが3種ぐらい入ります。3種混合で入れてもいいでしょうか?1種類にまとめた方がいいでしょうか?横槍入れて申し訳有りません。宜しくお願いします。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2 日前

振聴立直鬼平さん

私の認識では

フェロモン(毒)がアルコールの中に入り効果が出るのかと思っています。

ねずみ取りに掛かったスズメバチが フェロモン(毒)を出している様に、アルコールの中でもがいて毒を出すのかと思っています。

死んだ蜂は毒を出さないのではないでしょうか。

トラップで捕獲した物でもokと思います。

量と種類に関しては、当初の質問で先輩方にお伺いしているのですが、まだ回答がありません。

スズメバチの種類による毒成分の違いを調べた所、割合の違いはありますが、同じ様な物が含まれていました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2 日前

振聴立直鬼平さん

ペットボトルトラップで捕獲したスズメバチでも生きていればOKですよ、3種混合で入れても大丈夫です。

1リットルの酒にオオスズメバチで10匹以上、多い方がよいです。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2 日前

matsuda-aさん、私もそう聞きました。オオスズメバチの毒の成分の一つに、毒が回りやすくなるように鼓動を早くさせる成分があり、それが焼酎や蜂蜜に漬け一定期間置いて口から摂取すると不整脈に効果あり、というものでした。

振聴立直鬼平 活動場所:島根県
投稿日:2 日前

matsuda-aさん、了解です。当方はこの時期スズメバチはめっきり減ったようです。次年度トライです。

振聴立直鬼平 活動場所:島根県
投稿日:2 日前

matsuda-aさん、スズメバチ1本に絞ってトライします。(次年度になりそうです)滋養強壮に効果有だそうです。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:4 日前

matsuda-aさん、こんばんは。         効果に詳しくはありませんが、おちょこを1日一杯飲み 心臓に良いと聞いた事があります。 聞いた話ですので本当かはわかりませんが、マムシやハブと言った毒と同じように少量を継続し 何らかの効果は有ると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7990968010044192147.jpeg"]

私はこのお酒で作るつもりで用意しましたが、オブジェとなっております。 ご参考までにと思いましって、、、

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:4 日前

蜂蘭さん

wa〜〜 ボンベイサファイア ですか、大好きなお酒です!!!。

この スズメバチジン での ドライマティー二  最高かもしれませんね!!!。

薬としてだけで無く、味も楽しむのは最高ですね!!!。

ズブロッカとかも良いかもしれませんね。薬草+αで。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:3 日前

蜂蘭さん

お酒の種類は好みで良いと思いますよ。

漬けてから半年でスズメバチを取り出し以後は飲酒できます、年数をおくとまろやかさが増し臭もうすれます。

糖尿病系等に効能があり飲酒は毎日猪口1杯です。

私は5年物を飲んでおりますが効用効果の良いのはやはりスズメバチバームですね。

70歳で今も幼虫を食べフルマラソンを走っておりますよ・・・。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

matsuda-aさん、風車@埼玉さんが書かれた様に好みのお酒で良い様です。  ただ、私はクワ〜ッって飲める程度と思い購入しました。焼酎ですとだらだら飲みそうだったので。

(о´∀`о)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

風車@埼玉さん、70歳と言うお歳でフルマラソされているとは驚きであります。バーム情報ありがとうございます。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:3 日前

風車@埼玉さん

半年寝かせるのですか。 1月で飲み始めてしまいました。逆に毒かな?

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:3 日前

風車@埼玉さん

幼虫の調理方法 おすすめは何ですか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:3 日前

matsuda-aさん

毒素は3月位で消えますが1月では人によっては、しびれる人もおりますよ。ちなみに毒キノコでも3月の塩漬けで毒素はきえます。

幼虫の調理は塩炒めと佃煮ですね。

しかし、バームの欲しい私は冷凍にしてボリボリ食べております。

ちなみに、栃木でしたら13日(日)の群馬オフ会に参加しませんか。

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:3 日前

風車@埼玉さん  ありがとうございます。

あと2ヶ月間、我慢してから飲む事にします。

また 群馬オフ会へのお誘い 有り難うございます。

昨年は参加させて頂いたのですが、今年は台風19号が心配です。

この辺は 13日(日)10:00は ちょうど台風が過ぎた後。

行くのには問題なさそうですけれども、前日からのピーク時の蜂場の見回りと、過ぎた後の整備等々。

事前対策はしてありますが、何が起こるか解りません。今年は 蜂に付き添い、群馬の参加は見送らせて頂きます。

昨年頂きました キンリョウヘン と ビワ と ウメモドキ の苗  大きな鉢に植え替え、倍くらいの大きさに育っています。山野先生によろしくお伝えください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16640297494696535252.jpeg"]

皆様の安全と有意義なオフ会お祈り申し上げて居ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中