ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

たまねぎパパさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
働き蜂が減って巣箱が随分軽くなりましたが大丈夫でしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2019 10/12 , 閲覧 892

5月に日本ミツバチを飼い始め、7月に重箱を増やすのに持ち上げたのですが重くて何とか設置できました。今月採蜜しようと持ち上げたら重さが半分くらいになっていました。鏡で中を見てみると巣が見えるほど蜂が減っていました。スムシの入らない構造にしているのでスムシは確認できませんでした。先月の台風13号でしたでしょうか、日本海で熱帯低気圧に変わるぐらいの時に風がそこそこある時巣箱付近を500匹?ほど飛んでいたのをみました。分蜂したのでしょうか?大スズメバチはペットボトルで100匹以上捕獲しました。黄色スズメバチは毎日2~3匹捕獲しています。今週は巣箱の周りに200匹?あまりでて土の上とか草の所で歩いています。働き蜂が急に減る事は何が考えられますか?

回答 5

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 10/12

たまねぎパパさんこんにちは。
少し教えてください、「スムシの入らない構造にしているのでスムシは確認できませんでした」とありますがどんな構造になっているのでしょうか?
そして「巣箱の周りに200匹?あまりでて土の上とか草の所で歩いています」とは徘徊していると思います、だとしたらアカリンダニに感染したと思われます、
簀の子はないのですか?簀の子上の給餌箱はないのですか?そして簀の子上からメントールを処方されていませんか?
すぐメントールをガス化して処方するか又は50%ギ酸の又は処方が必要です。
そして簀の子上からの給餌が大事になります、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3281339179062594095.jpeg"]

アカリンダニ対策の簀の子上給餌室です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

こんにちはカッツアイ様

巣箱の下周りを歩いています。

頂いた巣箱は簀の子はありません。

簀の子が無い場合どの様にすればいいでしょうか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/13

たまねぎパパさんこんにちは天板を切り取り簀の子に取り換えるのが一番です、簀の子ができない場合は針葉樹ベニヤ(F☆☆☆☆)(10φ~12φくらいのドリール穴を沢山あけた板を代用します。
もしも巣板が巣落ち棒に絡んでなく、天板が切れなかったら、巣碑が付着していない部分に12φの穴を何カ所か手回しで穴をあけます
そして予備の重箱をのせ天蓋をします。
巣門からと思いがちですが、メントールの処方も砂糖水給餌も必ず上から行ってください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11170423360417770500.jpeg"]

Kウイングは片方の翅が正常に閉じず大きい羽根が写真のように立ってKの字になっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

ありがとうございます。簀の子の早速取り付けやって見たいと思います。

遊山房様が言っていたサンポールはしなくていいのでしょうか?

30分ほど眺めましたが、Kウイングになっている蜂はいませんでした。

きちんと羽根は左右揃ってみんな活発で元気そうに見えますが・・・。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/13

たまねぎパパさんこんばんは
「きちんと羽根は左右揃ってみんな活発で元気そうに見えます」との事ですので、近くの家畜保健所にアカリンダニ検査を依頼されたらいかがですか?
検査は無料で行って頂けるはずです、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

カッツアイ様

こんばんは。

こんな感じで巣板が見えます。

火曜日に家畜保健所にアカリンダニ検査を依頼する予定ですが

明日メントール、ぎ酸どちらをすれば効果的でしょうか?

「簀の子上からの給餌」もした方がいいのですね。

砂糖水の濃度はどれくらいでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5907194609165983757.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/14

たまねぎパパさんおはようございます、こんな感じですね、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11484713449022741171.jpeg"]

なるほど巣板が2個見えます、アカリンダニにはかかっていないようですね、巣外の200匹は何でしょうかスズメバチの威嚇かもしれません?
 そこで、私の基準で意見を記載しますと、枠の積み過ぎです、5段目・6段目は外されたほうが良いと思います
 現在180H×2✙120H×1.5H=480㎜Hに巣碑が出来て居る強勢群と思います。
 天板を切っても巣落ちはしませんので大丈夫だと思います、天板に穴を開けるなり、簀の子と入れ替えるなり処置をしましょう、
 砂糖水はまだ50%でいいと思います、(砂糖1㎏:お湯1リットル)
「簀の子上からの給餌」もした方がいいのですね」でなく、上でないといけないのです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/14

おはようございますカッツアイ様

そうです、記載に間違いありません。

枠の積み過ぎでしたか。

早速2箱外してみようと思います。

明日、念のために家畜保健所にアカリンダニ検査をお願いしようと思いますが2~3匹なら捕獲できますが、20匹?も捕まえるのにどの様にすればいいでしょうか?

また蜂を入れ物は何に入れればいいでしょうか?

分からない事ばかりでお尋ねしますがよろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/14

たまねぎパパさんおはようございます。小さいペットボトルでっ捕まえそのまま持ち込んだらいかがでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/14

ありがとうございます。早速明日捕まえて持って行きます。

初心者にはとても心強かった回答ありがとうございました。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2019 10/12

たまねぎパパ様

こんにちは(^^)/

スズメバチも気になりますが…

歩いている…は、ダニ感染の可能性あるかもです。

画像や動画はございませんか?

もう少し、設置場所、巣箱のタイプや大きさ、などいただければ、皆様から良い回答が有ると思います。

貴方の大切な蜜蜂さん達の為にも応援したいです♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

こnにちはカタP様

写真の掲載方法がわかりません。

お教えてください。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/13

たまねぎパパ様

こんにちは(^-^)

私はスマホのみを使用してますので

スマホの画像、動画の掲載をお伝えします

文字を入れるところをタッチすると○で囲まれた+があるので、その+をタッチしますと

○で囲まれたカメラマーク

○で囲まれたビデオカメラマーク

○で囲まれたYouTubeマーク

この3つが出てきますので

要望にあったマークを押していただければ掲載選択の画面に移ります。

通信時間がかかりますので電波の良いところでの作業をお薦めします。

パソコンなどの掲載は未経験なので、よく使われてる方へ問い合わせをお願い致しますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

こんばんはカタP様

おかげで出来ました。

歩いているのが分かるでしょうか?

設置場所は家の庭で重箱式で内寸25cmの正方形です。

杉板3cmで巣箱の底板は無く6mmの網を張っています。

鉄製の台を作りました。

巣箱が強風で倒れない様にひもでくくっています。

頂いた巣箱は高さ18cmが2段で

私が作った高さ12cmが4段あり

上から4段目の半分ぐらいまで巣板があります。

いつもこの白いひもをミツバチがよくかじっている様に見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5514421306598822927.jpeg"]
カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/14

こんにちは\(^-^)/

水没した親戚の家へ手伝いに行ってました(^-^;

白い紐を辿り巣箱の足に集まってますね。

何か別に集まる原因があるのでしょうか?

まさか、蜜垂れして集まってるとか?

最近、内検しましたか?

最近、蜜蜂さん達は

花粉や蜜を運んでますか?

時騒ぎは確認出来てますか?

質問ばかりですいませんm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/14

こんばんはカタP様

水没した親戚の方は大変だったでしょうね。

お手伝いご苦労様です。

親戚の方も助かったでしょう。


内検は今日も見ました。(^^)/

今日もオレンジの花粉を運んでいましたね~。

この時が癒されます。

蜜垂れはしていませんね。

「時騒ぎは確認出来てますか?」は何の事でしょうか?

初心者にはわかりません。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/15

おはようございます\(^-^)/

花粉を運んでいるのでは営巣してますね(^_-)

内勤の蜜蜂さん達が外勤になる時に自分の巣箱を確認する作業を時騒ぎと言います。

日中に15分くらい、外勤になる蜜蜂さん達が巣箱の回りを飛び回ります。

ふと、思ったのですがたまねぎパパ様の蜜蜂さん達はもしかするとスズメバチのフェロモン対策の為に足に集まってたのかも知れませんね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/15

こんにちはカタP様

昨日も眺めていたら沢山出入りしていました。

それが時騒ぎでしたか。(^^ゞ

スズメバチのフェロモン対策は理解できますね。

この間もオオスズメ蜂が巣箱に留まり、お尻を振り振りしていました。

虫取り網で捕殺しましたけどね。

勉強になります、ありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/12

アカリンダニ感染の疑いあり!ですね。 そうではないかも知れませんが サンポール(トイレ洗浄剤)を 底板に容れて(容れ物にキッチンペーパー敷いて溶液含ませる)、 そのうえで 家畜衛生保健所にニ十匹ほど送って 検査してもらいましょう。 先にサンポールですよ、 検査結果待っていると もしアカリンダニなら 間違いなく亡くなってしまいますから。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13867289723521072411.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/12

全員、先生が言われて居ま。ダニ。駆除、そして女王蜂元気なら、給食。花粉ペイスト。子育て支援まだ間に合う、アカリンダニ検査、に、先行実行動。、、、、決果楽しみ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

こんばんは金剛杖様

1分で5~10匹ほど巣箱に帰って来ていますが

3割ほどは花粉を持って帰って来ています。

でも砂糖水はいりますか?

女王蜂は見つけられませんでした。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 10/12

たまねぎパパさん

『今週は巣箱の周りに200匹?あまりでて土の上とか草の所で歩いてます』は非常に気になります。

どうしたんでしょうかね?

普通、元気な群は巣門に向かって直線的に出入りするのですが。

外敵が来ると威嚇するだけなんですが(熱殺もします)。

アガリンダニ被害・薬害も心配されます。

諸先輩のご意見を待ちたいと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

外から帰って来る蜂は巣門に一直線します。巣箱から出て行く蜂も蜜源に飛んでいきます。今日は50匹ほど巣箱の入り口付近にいましたが、10匹ほど土の上と草に登っていました。でもオオスズメバチが来た時は巣箱に全員入っていました。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 10/12

たまねぎパパさん 「巣箱の周りに200匹?あまりでて土の上とか草の所で歩いています」についてですが・・・それらの蜂の羽の状況を確認されましたか? もし羽がこのQ&Aにおいても何度も、記載されているように所謂「Kウィング」状態になっていれば、アカリンダニに寄生されている確率が極めて高いと思われます。家畜保健衛生所に連絡し検査してもらうことをお勧めします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/13

こんにちはakityama 様

所謂「Kウィング」状態とはどの様になっているのでしょうか?

聞く事すべてが分からない言葉で申し訳ありません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中