ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期の重箱の中の画像です。ちょっと勢いがなくなっていますが大丈夫でしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/28 , 閲覧 390


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14046742300660484003.jpeg"]


この時期11月28日に4段目にタッチして成長が止まっており、巣板の先端が見えてきたのは、どう解釈したら良いのでしょう?

晴れた日には花粉の運び入れが少しはあります。

11月29日(金曜日)、明日は晴れの予想なので花粉搬入状況を確認してきます。

+1

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 11/28

弱い、10月に子育ての異変、蜂球有りそうなので、此でもかろじてokか❓

蜂、減した理由考えて、見守る事、10月に異変思い付く事有れば対策お願いいたします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

金剛杖さん

ご無沙汰いたしております。

コメントをありがとうございます。

10月12日 千葉にも台風来る

10月25日 台風で蜂場が水浸しになる

大きく思い当たるのはこの二つです。

面倒をみずぎなので、9月14日に養蜂を開始した直後から、巣箱回りをずいぶんいじりましたね。

しかし、中に入居蜂がいるのを承知していますから、静かにシズカニ行いました。

日本みつばちも食料運び入れに忙しく、私の事は無視して働いていたと思います。

環境全般では、前の飼い主さんは、庭に置きっぱなしで写真を撮る事はまったくなかったので、私に代わって、千葉市緑区から大網への移転、

飼い主の変更、台風と激変ばかりでした。

余り触らないようにしています。

と、言うか来年の分蜂に備え、巣箱造りで忙しく、今の群はホッタラカシ気味に変化したとも言えます。

この所、数週間も雨が多いですね。

やはり蜜源の量とのバランスかと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/28

極楽トンボさん

悲しいかな!野生の生き物飼いは、管理すればするほど、飼主の、天性の範囲内しか、不思議と飼えない、飼主にも野生の器在る様です。捕獲数、12月迄の生き残り数、春4月の数、、、率は天性の差。此わ、日本蜜蜂に、好かれる人か、そうでない人の違い有る。此わ仕方ない事、、、、。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

コメントをありがとうございます。

明日から晴れます。

時はづ~~~っと流れて行きます。

投稿中