ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
この時期の重箱の中の画像です。ちょっと勢いがなくなっていますが大丈夫でしょうか?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
大網白里市:放浪するヒッピーの如く、突然に現れ永住する事なく、つかの間の仮住い。 このまま居ついてくれたら、、、保護者の気持ちを分かっているのやら…もっと読む
投稿日:2019 11/28 , 閲覧 243


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14046742300660484003.jpeg"]


この時期11月28日に4段目にタッチして成長が止まっており、巣板の先端が見えてきたのは、どう解釈したら良いのでしょう?

晴れた日には花粉の運び入れが少しはあります。

11月29日(金曜日)、明日は晴れの予想なので花粉搬入状況を確認してきます。

+1

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 11/28

弱い、10月に子育ての異変、蜂球有りそうなので、此でもかろじてokか❓

蜂、減した理由考えて、見守る事、10月に異変思い付く事有れば対策お願いいたします

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

金剛杖さん

ご無沙汰いたしております。

コメントをありがとうございます。

10月12日 千葉にも台風来る

10月25日 台風で蜂場が水浸しになる

大きく思い当たるのはこの二つです。

面倒をみずぎなので、9月14日に養蜂を開始した直後から、巣箱回りをずいぶんいじりましたね。

しかし、中に入居蜂がいるのを承知していますから、静かにシズカニ行いました。

日本みつばちも食料運び入れに忙しく、私の事は無視して働いていたと思います。

環境全般では、前の飼い主さんは、庭に置きっぱなしで写真を撮る事はまったくなかったので、私に代わって、千葉市緑区から大網への移転、

飼い主の変更、台風と激変ばかりでした。

余り触らないようにしています。

と、言うか来年の分蜂に備え、巣箱造りで忙しく、今の群はホッタラカシ気味に変化したとも言えます。

この所、数週間も雨が多いですね。

やはり蜜源の量とのバランスかと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/28

極楽トンボさん

悲しいかな!野生の生き物飼いは、管理すればするほど、飼主の、天性の範囲内しか、不思議と飼えない、飼主にも野生の器在る様です。捕獲数、12月迄の生き残り数、春4月の数、、、率は天性の差。此わ、日本蜜蜂に、好かれる人か、そうでない人の違い有る。此わ仕方ない事、、、、。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

コメントをありがとうございます。

明日から晴れます。

時はづ~~~っと流れて行きます。

投稿中