ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
11月30日にオオスズメバチ女王の襲撃?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:12/2 , 閲覧 168

多分、オオスズメバチ女王(小指第2関節ぐらいある・5月に見たのと同じ大きさ)が11月30日に1匹、巣門あたりにで、日本ミツバチを狙っていたので、棒でたたこうとしたら、逃げられました。

12月でも、オオスズメバチはいるのでしょうか?

対策もしなければならないでしょうか?

明日から、最高気温も10度位にしかならないようですが・・?

よろしくお願いいたします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:12/2

たまたま今日訪問した日本みつばち飼育者さん宅で飛来したオオスズメバチ(多分女王蜂)を見たとの報告を受けました。この時期には大量の餌は必要としない筈ですので、越冬に適した場所みつけにあちこち飛び回りまたその途中花蜜を吸ったりしていると思われるので、蜜蜂巣箱にもその蜂蜜の香りに誘き寄せられたのかも知れないですね(^^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:12/2

ハッチ@宮崎さん

とりあえずは安心しました。

父が秋に梨の腐ったのにオオスズメバチ来るので今日は5匹採ったとか言っていましたし、11月29日にはおいしいブドウの皮をむいて巣門の前においてました。当然、処分はしました。

何もせずに冬越しをします。

ありがとうございました。



都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:12/3

ハッチ@宮崎 さんの回答にあるとおり,新女王バチは離巣して交尾を終えると速やかに越冬場所へ移動し,半年間の越冬生活に入ります.巣の中で栄養を体脂肪として蓄えていますので,途中の栄養補給はあまり必要としません.

誘引トラップを設置すると,春先には越冬を終えた女王バチが捕獲されますが,秋に捕獲されることは希です.秋に誕生する働きバチは結構大型ですので飛んでいる状態では区別が難しいと思います.”日本ミツバチを狙っていた”とのことですから,働きバチの可能性が高いですネ.

スズメバチの活動期間は概ね11月までですが,時には12月になっても活動している巣があります.オオスズメバチやキイロスズメバチは他種と較べて活動期間が長い方です.

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:12/4

都市のスズメバチさん

ハッチ@宮崎さんのご回答でとりあえずは安心していましたが、詳しいご回答ありがとうございます。

確かに巣門の上の止まって、待ち伏せしていました。

春に捕獲したオオスズメバチ女王と同じ大きさのようで、女王と思いました。雄バチだったんですね?

参考になりました。ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:12/5

tototoさん こんにちは.

参考になり幸いです.
止まっていたのは働きバチで雄バチではありません.ミツバチの世界でも同じですが,働きバチは全てメスで,スズメバチの雄バチは狩りをしません.

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:12/2

私の家周辺では、オオスズメバチの働き蜂を4匹と、女王蜂を1匹捕獲したのが11/17で最後でした。女王蜂は庭の隅の方を飛んでて、越冬場所を探してたようです。

一方、ハム屋さんの所ではもっと遅くまで飛んでて、11/30にもネズミペッタンコに付いて、まだ6匹がうごめいていました。くっ付いたのはその日の午前か、前日だと思いますが、雄蜂も多かったです。

ちなみに、オオスズメバチよりキイロスズメバチの方が遅くまで飛んでいますね。でもでも、さすがに終わりと思います。今度行ったら、ステップゲートを取り外し、ペッタンコやペットボトルを回収するつもりです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:12/2

テン&シマさんお世話になっております。

どうも、群の滅亡まではないようですので安心しました。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:12/3

tototoさん

武蔵か小次郎か! 普通は 棒で叩きますか? 私は蠅叩きとバトミントンラケットを常備していました。

逃げて行っちゃったのをお聞きして、 tototoさんの心情(来るんじゃない! 殺す気はないんだから、あっちへお行き ^^~! が感じられました。

尚、このコメントに対するご返信はお気遣いくださらないように。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:12/3

極楽トンボさん

バトミントンラケットも昆虫ネットも近くには置いていませんでした。

もう、12月なのでオオスズメバチや黄色スズメバチはいないものだと思っていました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中