ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この漢字はなんと読みますか? 養蜂には独特な言葉使いが。。。。。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 958

①逃去ですが、単語登録で 「ひきょ」と打てば逃去と出るようにしてしまいました。


果たして、日本みつばちが自分の巣箱から、どこかへ飛んで行って逃げられる時に使う言葉は

何が一番普通でしょうか?

又、逃去と皆さん書いておられるのが多いですが、読み方は? ひきょ? とうきょ?





②巣房。。。。 読み方は「すぼう」 でよろしいですか? 育児や蜜を貯める最小単位の小部屋です。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/4

参照URLを貼ります。

http://www.honey-is.jp/sp/trivia/phraseology.html

※養蜂用語辞典中、雄蜂駆殺器に働蜂駆殺器と誤記ありますが、読み方は合っているので参考になるページです。

参考図書としては

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8040090375398808197.jpeg"]

付録的に3カ国語翻訳も掲載されている本(絶版かもですが、)があり手許にあると役立ちます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

ハッチ@宮崎さん

さっそくありがとうございます。

もう退院されて、お元気になられたと案じております。

今年もよろしくお願いいたします。

養蜂用語辞典、日本語で充分です。

ついはしゃぎ過ぎますが、みつばち語があれば一番良いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/4

既に退院し駅伝大会出場目指して体調整えています。参考図書は不要でしたね(/o\)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

ハッチ@宮崎さん

お~~、マラソンに備えですか? アスリート復活おめでとうございます。

狙いは38番にしないで優勝してください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/4

極楽トンボさん

ホラは、モトネタ有り、うそと違う。。。、、、深み読む能力探られてる。。。、、、先生に敬意。。。、、、先達から盗み聞き、いと、楽し、いと、参考。モツトウ

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 1/4

逃去(とうきょ) 巣房(すぼう)ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/4

ゴンパパさん

恥ずかしながら、逃去をひきょと読んでいました。

今日から改めます。

一旦、単語登録すると、ヤフーの検索などでも、ひきょとタイプすると逃去の漢字が出てきてしまうので、ここで確認しないで行くと、ず~~っと恥のかきっぱなしになるところでした。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中