ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
探索蜂は蜂球を作ってからあたらしい入居先を探すのでしょうか・それとも1ヶ月ぐらい前からめぼしをつけておくのでしようか

m.o21 活動場所:神奈川県
岐阜県で兄が20箱ほど飼育しています。 川崎で蜂ともと楽しんでいます。 連絡を取り合って気があえばお友達になりたいと思います
投稿日:4 日前 , 閲覧 358

今年は暖冬のようですが蜜蜂が分封するのに何時ごろから

待ち箱を置けばよいでしょうか

回答 5

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:4 日前

昨年自宅飼育群の分蜂で、集合板ではなく庭木に蜂球を作り、取込みの準備が間に合わず一斉に発出してしまった事がありました。
その蜂群を追跡したところ、北東300mに設置していた待ち箱に入居しました。
この待ち箱には4~5日前から探索蜂が来ていたのは確認しています。

自宅近辺には他の飼育群は勿論、自然巣は発見されていませんので、探索蜂は自宅飼育群である確率が高いと思っています。
探索蜂の行動として、最初に1~2匹飛来し、日を追う毎に数が増え、来なくなったなー、と思ったら大挙して入居した。との状況報告が多くみられます。
元巣から発出して蜂球を作ってから探索を始めるなら、蜂球状態が数日続く事になります。
蜂球は翌日まで居る事もありますが、通常数時間で発出します。

あくまで私の推察ですが、
①分蜂発出の数日~1週間前から探索開始。
②数か所の候補地を確保。
③元巣を発出。近くに蜂球を作り、移動先を協議。
④最終決定したら、一斉に入居。

蜂球を作った時点で、数か所の候補は探索に依って確認されていると思っています。
蜂球内の協議で賛成多数で決定が早ければ蜂球が解かれ、移動するが、意見が分かれたり、良さそうな候補が無い場合、蜂球での滞在時間は長くなるのではないでしょうか?

どんな方法でコミニュケーションをとっているのだろうか想像するとワクワクします。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

回答有難うございます。いままで、ゆずっってもらって飼っていたので今年は待ち箱で捕獲しようとおもいます。きんりょうへんを置いてみようかと思い遅ればせながらいま手配しています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:3 日前

m.o21さん、こんばんは。
飼育群からの分蜂を取込んだ時の喜びは何物にも変え難いです。
このサイトの「タグ」から色々な疑問を検索し、過去の回答例を見るだけでも勉強になりますよ。
本格的な分蜂時期まで3ヶ月程度ですね。楽しんで頑張りましょう。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:5 時間前

ゴンババさん今晩は、こちらでは雪が降って庭の金魚も動きません。蜜蜂は雪の中でも身を寄せあって寒さをしのんでがんばっています。蜂には励まされますね。暖かい春が待ち遠しいです。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:4 日前

2019年度の分蜂マップを見ると最初の分蜂が4月4日になっていますので、

3月下旬には待ち箱を設置しても良いのかと思います。

遅いより早めに設置した方が良いです。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

回答有難う御座います。きんりょうへんが旨く咲くようにしなければなりません。なにごともやって見ないとわかりません。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
宗像市在住です。 10月14日スズメバチから逃避してきたと思える群捕獲飼育中 給餌で5倍位には増えました何とか越冬させ 今は初の分蜂捕獲を夢見ています。
投稿日:4 日前

m。021さん こんにちは タイトルの 探索蜂はいつ頃から 新しい住処を探すのか  まさに今日私も同じことを考えていました。 蜂球が出来て 数十分から 数時間で飛び立つなら 前もって探しているのでは? と考えたりしていました そこで 探索蜂の行動 なんて言葉で検索すると 同じ様な質問が 過去のQ&Aにいっぱいありました 蜂球を作ってから探し始めるとか 2-3日前から探索蜂は行動しているとか 回答はいろいろでした 是非 このQ&Aでの過去の回答も閲覧してみて下さい もう少しで分蜂ですね 私は3月中旬に設置を計画しています。 お互い楽しみですね

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

回答有難うございます。去年の春も人工的に分封させたり蜂蜜をいただいたりいろいろ楽しませていただきました。今年は暖冬のようですので梅や桜も早く咲くかもしれません。春がくるのが待ち遠しいですね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:4 日前

分蜂するときは何日か前から探索バチが入居先を探していると思います、私のところに入居したときは3日ほど前から探索バチが増えてきて入居しました。何の前触れもなく入居することはないので、おそらく何日か前から候補地を探し、その中で一番良いところが決まった時点で分蜂するものと思われます。なおスズメバチに襲われたり、何か気に入らなくて緊急避難する場合は突然のため、蜂球ができると同時に探索することもあるのではないかと思います。通常の分蜂は4月からと思いますので3月中できればお非番までに待ち箱を用意するの良いかと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:4 日前

変換ミスしていました、お非番ではなくお彼岸です、失礼いたしました。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

おいもさん今日は、蜂さんに気にいってもらえるような巣箱をつくって3月初めには設置しようとおもいます。蜂はペットとおなじなのでいないとさみしいです。今日金魚を買ってきました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:4 日前

分蜂して蜂球になってから探索蜂が検索していくつかの候補の中から最もよい場所へ移動するようです。

分蜂はこの辺(千葉県)では早くて4月上旬でした。気温が12度以上になってだいたい午前中です。

できるだけ早い時期に場所を決めておいたほうが安心できると思います。

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:3 日前

回答有難うございます。以前強制的に取り込んだ時は低い処だったのですがそれ以来1度も取り込んでいません。群れを確保したときの感動をもう1度味わいたいです。川崎では4月10日ごろですので、ずっと目がはなせません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中