ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
長方形の重箱 製作者の思い入れとはどんな所にあると思われますか?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
大網白里市:放浪するヒッピーの如く、突然に現れ永住する事なく、つかの間の仮住い。 このまま居ついてくれたら、、、保護者の気持ちを分かっているのやら…もっと読む
投稿日:1/24 , 閲覧 283

重箱は正方形に決まっているものだと思っていました。

もし、長方形の重箱を造ったら、巣板の方向は自ずと決まってきますか?

製作者の思い入れはどんな所にあるのでしょう?

日本みつばちはAと Bのどちらの様に巣板を作ると考えられますか?

重箱の内寸は 180mmX240mm 高さは120mmとします。

板厚は30mmです。

尚、この寸法は私が考えた寸法ではありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5010821356440769460.jpeg"]

回答 6

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:1/24

こんばんは、私が重箱を考えた時の状態を説明したいと思います・重箱の板取ですが同じ寸法の方が効率が良いと思いましたので、30㎜板で280㎜長さ✖150㎜巾で板取しました。
組付けは本等で先輩の重箱を参考に組み付けました、内寸250㎜角で150㎜Hの四角の重箱が出来ました、処が私の周りの鋳物木型職人がそれは棺桶造りと呼び良い事無いとの苦言が出ましたので、その板取で組み方を変え 箱造りで組み立てました。
その結果内寸280㎜✖220㎜で150の長方形での重箱が出来ました 色々と考えた結果長方形であると今後の問題が発生すると予想して、私は2種類の板取をして箱造りにこだわる事にしました。
結果は現在30㎜板で240㎜L✖140㎜巾の板と300㎜L✖140㎜幅の板を使い、箱造りで内寸240㎜角の重箱に標準化しました。
そんな中、私の仲間が購入した重箱は長細い箱でした、その時の巣板は狭い側を巣門にして巣門に直角にAの状態で巣板を作っています。
この巣板の方向は、諸条件で変化すると思っています。
自然の蜜蜂が巣板を作るのです、どの方向に作るのかと思うのではなく。自分が思う方向に巣板を作ってもらうには、どのように我々がお手伝いすればいいのかを、重箱の置き方・簀の子の大きさ・スターターの形状を考えて作ってあげないといけないと思っています。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/25

カッツアイさん

おはようございます。

スターターは巣板造りのスタートとなるようにトップバーで始点を誘導する意味ですか?

巣板を自分が思う方向に造らせるとは、当然巣落ち防止棒の向きとの関係ですか?

お手数をお掛けいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/25

極楽トンボさんおはようございます、私は重箱の天板は、トップバー式簀の子にしています、その簀の子のバーを5角形にすることで巣板が揃わないかと思っています。
巣板を思うようにとは、トップバーに沿って造ってもらいたいと思っている事を云っています。
巣落ち防止棒は巣板に合わせて、継箱をしますので、むつかしくは考えていません、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年に庭の斜面に果物を植えて、令和元年は日本ミツバチの養蜂で忙しくて趣味の写真を撮り…もっと読む
投稿日:1/24

こんにちは極楽トンボさん

数少ない経験ですが斜めに巣板をすると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7929177570536781194.jpeg"]

これが昨年の巣板の形状です。25cmX23cmでした。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

たまねぎパパさん

これは確かな事例ですね。

画像が少しちょん切れていますが、これは長方形の重箱ですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/24

こんばんは極楽トンボさん

撮影が下手ですね、切れていましたか。(^^ゞ

250mmX230mmの重箱なので20mmだけ長方形ですが巣板は斜めでに作っています。

京都の講習会でお話をしたのですが、何もしないと巣板は斜めに作るのが多いそうですよ。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/25

たまねぎパパさん

25cmX23cmでした」と書いてありました。

見落としました。長方形で納得です。

これからもよろしくお願いいたします。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
宗像市在住です。 10月14日スズメバチから逃避してきたと思える群捕獲飼育中 給餌で5倍位には増えました何とか越冬させ 今は初の分蜂捕獲を夢見ています。
投稿日:1/24

極楽とんぼさん こんにちは

質問ですが 巣門は何処にあるという前提でしょうか もし1800mmという所にあるとすれば B の向きが多いのではないでしょうか もしくは斜めの巣碑もありではないでしょうか またトップバーでAのパターンでつければ Aもありかとも思いますが 先輩からは巣門に対して平行に巣は出来ると聞いていました 直角はめったにないとその先輩は言ってました 巣門の位置が関係するのではと考えています。 でも実績で言っている訳ではありませんので 先輩方の回答で考えて下さい。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

ミカドノタカリさん

製作者さんのサイトには巣門の位置は表示されていませんでした。

コメントをありがとうございます。

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:1/24

おはようございます❣️

巣板の作られる方向は巣門に影響されると思います。(多分巣門に対して並行)そして巣門の風当りによって多少斜めになって行くのでは?

4面巣門の場合は蜂さんの気分次第?

そして巣幅は余り広く作らないと思われますので、今迄の経験上から内寸をそれぞれ各自の思いで決めておられると思っています。

また、作成上の便利さから(同じ寸法で裁断)正方形となっていると思います❣️

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

初心者ふさくんさん

私は間違えて長方形の重箱を1基造りました。

この方の目的ある重箱といみじくも同じになったので、私の長方形はこのまま使ってみる事に致します。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:1/24

極楽トンボさん、私もミカドノタカリさん、初心者ふくさんの考えでいます。巣門入口の方向に関係有りそうですよ。

私はその節が正しいと信じて、巣板落下防止バーの取付を一方方向に2本平行に取り付け、その巣箱の置き方を巣板が落下防止バーに直角になる様に置いた方が巣落ち防止になるのではないかと、頭の中では考えています。蜜蜂の気分次第で変な方向に造られても困るからも、簀の子の方向をを入り口に対し平行に置いてみるか。一番上は落下防止を辞めるか。2番番の重箱は1番目と接着しない限り回転可能だから2番目から落下防止バーを巣板に直角になる様に設置するという案を持ってます(この回転をさせるのは正方形の巣箱でなくては都合が悪い)

巣箱はサイズがいろいろ有ると使い勝手が不便と思い、高さは違えども内寸が同じ巣箱作成を原則としています。

今も点検窓は有りますが、点検窓を一個取り付けるとしたら、巣板のどの面が見れたら都合がいいか又は2面がいいか(内部点検と特に女王さんとその動き見たい場合)極楽トンボさんまた教えて下さい。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:1/24

私の巣箱、重箱は、元々長方形です、理由あるのですが。しかし、ギフト巣箱は、正方形に作ります。両重箱、ほとんど変わらす入ります。極端に空間少ない巣箱は、私入りません、但し200mm×200mm巾150mm高15mm板厚さ、3段重箱は、小さく軽いので女性用で常用してます、待ち受け箱でも、入ります、又巣板は、同じ方向に入ります、。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

金剛杖さん


コメントをありがとうございます。

この長方形の重箱を造られた方は必ず理由があると思っています。

おにに 活動場所:静岡県
都内在住(週末神奈川静岡) 【2018/12】 父親が趣味で日本ミツバチを10年くらい養蜂しておりました。 父が他界し遺品として引継ぎました。 今ま…もっと読む
投稿日:1/24

極楽トンボさん、こんにちは!

ミツバチ(日本みつばちに限らず)は、横広だろうが縦長だろうがAのように、上から下に巣を作ると思いますよ。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

おににさん

スミマセン。図は立面図ではなくて、上から見た図です。

おにに 活動場所:静岡県
投稿日:1/24

ごめんなさい(汗

想像力が欠乏してましたm(__)m

幅狭い感じから営巣して行くので、どっちかと言うとBになると思いますね。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:1/24

おににさん

度々のコメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中