ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハチ・ハッチッさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が枯れてしまいました。どうしてでしょうか?

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
高校2年生。通っていた中学校の個人研究で日本ミツバチの飼育を開始。 2019春に巣箱を設置し、初めてニホンミツバチが入居しました。今は趣味で養蜂と自…もっと読む
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 1,240


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3376771799918928780.jpeg"]

キンリョウヘンを購入し、室内で管理をしていたのですが、一鉢だけ花芽がまったく成長せず、枯れてしまいました。

他のものは枯れておらず、一鉢だけです。

水やりは一週間に一度ぐらいにしていました。

枯れてしまった原因はなんでしょうか?

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 3/24

こんばんは。

私のキンリョウヘン3鉢も同じような状態で枯れてしまいました。

原因は分からないですが温度差かなと思います。

水やりに冷たい水道水をあげた事!?

寒い所から急に温かい部屋の移動!?

等が原因かなと思ってます。

部屋に入れた3鉢同時に花芽が全滅なので他には考えられないですね!!

私のとこは他に咲きそうなキンリョウヘンがあるので大丈夫なのですが!

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/24

ひろみさんこんにちは。回答ありがとうございます(^-^)

私はキンリョウヘンの水やりに冷たい水道水をそのまま与えていました。温度変化も良くないんですね。

今度からは気を付けたいと思います。

みっちー 活動場所:岩手県
小学校6年生からやってます。 変な研究心を持ってます。
投稿日:2020 3/24

私もキンリョウヘン を育てており、4鉢ほど花芽をつけているものがありますが、冬の間、2〜3週間ほど水をあげていなくても枯れてはいませんでした。

昔は、花芽が枯れることもありましたが、その原因は夜外に出しっぱなしで、外に出した時の気温の差でした。その時の夜の気温は5度を下回るほどの寒さだった気がします。

ですが、ハチ•ハッチッさんは山梨とのことですので、気温の差はあまり関係ないとは思います。

植物、特にキンリョウヘン は他のものとは違い育てるのが大変ですね。原因が分かるといいですね。

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/24

みっちーさん回答ありがとうございます(^-^)寒さが原因で枯れることもあるんですか!

蘭に挑戦するのは今回がはじめてです。キンリョウヘンを育てるのはなかなか難しいですね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/24

ハチ・ハッチッ さん、こんにちは

私も同じような枯れ方をした鉢があります。

水枯れが一時期あったのではないかとの皆さんのご指摘でした。

他にもどなたか同じような現象を報告されていました、なかなか生き物は難しいですね、一鉢ごとに気配りが必要な様です。

参考までに https://38qa.net/84434

ハチ・ハッチッ 活動場所:山梨県
投稿日:2020 3/24

おいもさんこんにちは! 回答ありがとうございます。水不足ということもあるんですね。たしかに根腐れが心配で水をあまり与えてなかったのが問題だったのかもしれません。

蘭を育てるのは今回が初めてなので、色々と失敗することが多いです。

これからキンリョウヘンがうまく育てられるよう勉強しようと思います‼

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中