ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

まきちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ミツバチはコーキングの匂いが嫌いですか?

まきちゃん 活動場所:愛知県
妻と一緒に日本ミツバチが飼いたいと思い立ち、いろいろ調べながら初めています。
投稿日:3/24 , 閲覧 226

待ち箱に、セッティング寸前にコーキングしてしまいました。

天板の裏の隙間にぐるっと一周してしまいました。

直ぐ乾くと思ったら、乾きません。失敗しました。

早くセッティングしたいのですが、ミツバチは、コーキングの匂いが嫌で、入らない事がありますか?

【PR】これからニホンミツバチを始める方におすすめ! スタートキット

回答 3

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:3/24

私も何度かコーキングしたことがありますけど、風通りの良い場所に1,2日程度置けば

殆ど臭いは消えました。

その後、設置して入居もしました。

まきちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:3/24

心強い回答ありがとうございました。

さっそく進めたいと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:3/25

おはようございます❣️

私も今年コーキングした巣箱を使ってみるつもりで既に設置したものも有ります。結果が出るのはもう少し先になると思います。色々な事を試しています。自分で試して結果を得るのも楽しい事です。回答になってなく、ごめんなさい❣️

まきちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:3/25

返信ありがとうございます。

私も入ってくれると嬉しいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。4年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/25

まきちゃんこんばんは。コーキングはガンに装着して押し出すタイプのものですか?別名シリコン、もしくはシリコンシーラントですか?シリコンの類でしたら、霧吹きで水を軽くかけてあげれば硬化が促進します。気温が低いと硬化は遅くなります。氷点下などで使用すると硬化不良を起こす場合があります。シリコン打ち立てでまだベトベトしているところにとまったら蜂ホイホイになってしまいますが、ある程度固まれば心配ないと思います。匂いは硬化すれば全く問題ないと考えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/5716914754251250.jpeg"]
まきちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:3/25

返信ありがとうございます。

油性コーキング材のポリコークです。ガンに装置して付けました。木材によく付き、耐候性に優れていると書いてあったので使用しました。付けて5日目ですが、まだ完全に乾いてないのでもう少しだけ待っています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:3/25

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ

「シリコンの類は霧吹きで水をかければ硬化が促進される」… 勉強になりました! その理由がわかりませんが。巣箱のすき間補修にシリコンを使おうかと思っていたところです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/26

葉隠さま、湿気硬化型とそうでないものがあるようです。湿気は

絶対条件ではなく、気温が温かであることの方が重要です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/26

シリコンを打つ前に蜜蝋を染み込ませ(バーナーで炙って)ておくと剥がすときに楽だと思います。

https://38qa.net/blog/83695

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/26

まきちゃんポリコークですか!確かあれは昔(50年くらい前)の鉄製窓枠のガラスを固定するのに使っていたコーキング剤で、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7094392310990368043.jpeg"]

表面が乾いても中はいつまでも(半永久的に)ブヨブヨしたままだった気がします。灯油の臭いがしませんか?蜂が絶対に嫌うかどうかはわかりませんが、あまり良くない気がします。少なくとも油性の匂いは喜ばないのではないかと言う印象ですが。もしやり直すのであれば、いったん巣箱を解体し、ヘラでしっかり除去してからシンナーをつけたウエスで何度も拭き取ってあげたら良いかもしれません。その後天日でしっかり乾燥させ、シンナーの臭いを完全に飛ばすことも重要です。

まきちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:3/26

返信ありがとうございます。

ブヨブヨして灯油みたいな匂いがします。待ち箱5個と本箱の計6個全部その状態です。少し気が遠くなってきましたが、考えます。

まきちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:3 日前

まきちゃんさん

まきちゃん 活動場所:愛知県
投稿日:1 時間前

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。

一度返信したつもりでしたが、送れていないみたいですので、返信します。

あの後、天板を分解してポリコークをスクレイパーでしっかり剥がし、組み立ててバーナーで焼きました。

剥がす前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8342378290469374808.jpeg"]

剥がした後


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3993640643839293773.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7349686019759374499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1159465856040278318.jpeg"]

初めての養蜂で、入居しなくても後悔したくなかったので、良かったと思います。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中