ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂終了後の元巣はどれ位経てば内検しても大丈夫でしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
初心者です。
投稿日:4/29 , 閲覧 182

3月になってとても活発になってきたので、内検し巣屑や雄蓋の清掃をしました。

その際、巣脾が底板の近くまで伸びていたので継箱をしようと思ったのですが、分蜂前に継箱すると、分蜂しなくなったり、分蜂が遅れるとの投稿があり見送りました。

4月中旬に分蜂が終わり、継箱をしようと思っておりますが、分蜂後は神経質になっているので、落ち着くまでは内検は控えた方がよいとの投稿もあります。

分蜂終了後の元巣は、どれ位経てば内検しても大丈夫なのでしょうか?

【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:4/29

私は、気にせず、1、継ぎ箱もしました、2、落ち着けば、異常在ると思うと、気にせず、内見します。しかし、見たいから見る事はしません。内検査写真スマホ、月2回、巣1枚、底板1枚。カチャ、カチャ、2回だけ、じっくり見るのは、写真で異常発見、これ以上私にわ、必要無いです。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/29

あまり気にし過ぎることもないのですね。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:4/29

よっさんさん こんばんは。

内検程度であれば、分蜂終了後に何時でもOKだと思います。末っ子の跡取り女王蜂は、最終分蜂後から一週間以内で交尾行動に出かけるので、ストレス回避しようと思えば、それを過ぎれば継箱や無駄巣の掃除などもOKだと思ってやっています(^―^)。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/29

1週間もすれば大丈夫なのですね。

分蜂前後は避けた方がよいと思いつつ、巣脾が一杯になっても逃去するかもしれないと焦っていました。

内検して、状況により継箱しようと思います。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:4/29

私事ですが、分蜂が終了した元巣はそろそろ無駄巣の除去をしないといけません。

分蜂群は入居後一週間すれば産卵しており、逃去リスクは減少しているので、アカリンダニ対策をしておかないと最悪の結果を招きます。

飼育が難しくなったと本当に思っているこの頃です(´_`。)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中