ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大きな黒い雄蜂が増えています。また分蜂でしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 781

この春、分蜂前(冬越しさせた群は今年初めてです)に、黒く大きな雄蜂を見て感動しました。

分蜂し、雄蜂も少なくなったようですが、また多くなりつつあります。

また、分蜂群の自然入居にも恵まれて、2群に雄蜂の出入りがあります。

これって、どうゆう意味なんでしょうか?

昨年も自然入居はありましたが、気が付きませんでした。

①最近、冬越しの群にも、また雄蜂が出てきました。

②自然入居した2群にも雄蜂が見えてきました。

冬越しの群・この春(10日前)に入居した群、いずれも雄蜂が巣門あたりにいたり、巣箱に入っていきます。

元巣が2次分蜂するのは分蜂は解るのですが、

10日ほど前に自然入居した群の雄蜂は何を意味するのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 3

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 4/29

こんばんは。雄蜂は分峰前に女王蜂により無精卵として産み分けられ、他の群の女王蜂との遺伝子の渡し役として、役目(交尾)を終えるとその場で即死します。

雄蜂は女王蜂と交尾するために毎日フライトを行いますが、時間帯により多い時と少ない場合があります。大体、午後から女王蜂探しに出発する事が多いです。

①は、たまたま時間帯によって雄蜂が少なかったりした影響があるのではないでしょうか。分峰前と言いましたが、夏分峰の前に雄蜂が発生するかは、すみません調べてません(^o^;)

②分峰群にも雄蜂はついていきますので、その場で生まれたのではなく、元の巣から付いて来た雄蜂だと思われます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/29

あきヨッシーさん ありがとうございます。

雄蜂を今年初めて見たので 元巣にも分蜂前からたくさんいて、一時は少なくなっていましたが、また増えてきました。

自然入居の群にも、まだ雄蜂が多くいます。

冬越しの群は、雄蜂が多くいれば、また分蜂するのがと考えていました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 4/29

あきヨッシーさんの言われるとおりです。

冬越し群の雄蜂は、見た天気や時間帯での増減がまた出てきたと感じたものと思われます。

入居群の雄蜂は、分蜂に就いてきた雄蜂でしょう。分蜂に雄蜂も多少くっついて行きますから。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/29

ハニービー2さん 雄蜂が入居時付いてきたのですね。

まだ、10日あまりですから。安心しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/29

今晩わ!

既に回答があるので省略します。私の分蜂母親群から雄蓋の落下が多数見られるようになって来ています。新たな雄蜂が誕生するようですし、この母親群が分蜂する可能性が出て来ています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/29

ふさくんさん そうですね( ^)o(^ )。雄蜂の蓋が

落ちてるのか見ればよかったですね。

偉薔薇機蜂2020 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/30

tototoさんおはようございます。聞くところによりますと 何かの理由により女王蜂がいなくなった場合には 交尾のためではない小さな雄バチが増えることがあるそうです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/30

偉薔薇機蜂2020さん ありがとうございます。

女王バチがいなくなったら、小さな雄蜂になるのですね?

よく見てみます、

偉薔薇機蜂2020 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/1

tototoさん私も分蜂入居後2ヶ月位で穴のあいた巣の蓋がたくさん落ちているのをみて みつばちを飼っている方に相談したところ それは無王になると小さな雄バチが生まれてくるのだと教えられました。それではまた。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/1

偉薔薇機蜂2020さん

いつもお世話になっております。

今日雄蜂を見たのですが、少し大きいのと、働きバチと同じ大きさの雄蜂もいました、どうなんでしょうかね?

入居は4月18日でしたが?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中