ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

むつみさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
近所の神社に置いた待ち受け箱に日本蜜蜂の姿これ探索・入居どちらですか?

むつみ 活動場所:山口県
維新の立役者が大勢育った山口盆地東側の山すそに住んでおります、永年続けた小さな会社を息子にゆずり自分の時間が自由にすごせる身分になった団塊時代生まれ…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 736

山口盆地山すその神社社の傍に置いた待ち受け箱に4/29日に探索バチが5匹程度来ていた。30日の13:30頃に100匹程度の蜂が巣箱に群がり出入りしていた夕方6:00に見回時は5匹程度の蜂の出入り確認。今日13:00頃に20匹~30匹の蜂の出入り確認しました。先輩の皆さんこれは入居ですかまたは大勢の探索バチですか


回答 5

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/1

むつみさん こんばんは。

自然入居の確認は・・・。

①夜~早朝の間に巣箱を内検する事です。・・・そぉ~と、カメラ(携帯)で撮影します。

②待ち受け箱で、内検できない構造であれば、巣箱をコンコンと叩きます。「シャーシャー」と言うシマリング音(警戒音)が聞こえればOKです。

③ちびっ娘達の巣箱の出入りをチェックしても確認できます。出る時より帰る蜂のお腹が大きい。花粉を持ち帰っている。門番がチェックしている。巣門付近に蜜蝋が落ちている。日中は雄蜂も飛び交っているなどなど・・・。

写真や画像、動画が無いので正確ではありませんが、入居だと思いますよ~q(^0^)p 。

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/2

wakaba-どじょっこ様

入居状況のご伝授有難うございました。夕方内検写真を撮影してみます。

この投稿欄を熟読勉強して写真の添付が可能ならば画像を送付してみます。貴殿のお住い島根県は我が山口県と隣りあわせ、気候風土も近いと思いますので迷惑でしょうが蜂共として今後頼りにしても良いですか。


むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/4

wakaba-どじょっこ様

30日の13:00頃巣箱入口に大勢の蜂たちが取付いていたのを目撃しましたが、今までの経過を考えますと分蜂入居の最後尾と思えます。写真撮りました添付してみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12683180553493445054.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/4

むつみさん こんにちは(ほとんどこんばんは~)。

内検の写真を見ると、大きな群の入居ですね!。しかも、巣板2枚がうっすらと確認できるので、5枚は作っていると思われます。また、入居の日時からすると母親群かも知れません。

おめでとうございます!。増巣及び産卵、子育てが順調だと思います!(v^ー°)。


金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/1

もう、?入居かも?、、、遠くから1ー3日触らず、見守って下さい 。ラッキー祈る、花粉搬入迄、我慢の1週間ですね。

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/2

金剛杖さん

ご教授有難うございます。5月2日7:00頃重箱より蜂出入り10匹程度ありました、うち2匹の足に花粉付着を確認しました。5月5日ごろに巣箱移動を考えております賛成ですか。


むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/4

金剛杖さん

30日13:00頃に入居しただろうと想えます。5月3日20:00雨の上りを待ち巣箱移動しました。


KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/4

花粉の搬入が始まれば入居確定です。おめでとうございます。入居されたら扉開いて中を写真撮れます。写真の投稿については記入欄で改行するとでてくる○で囲まれた+をクリックすると写真や動画の投稿ができます。一度投稿したものについても右上の縦に並んだ・・・(点3つ)をクリックすると追記や訂正、写真追加ができますよ。

重箱の移動については以前経験豊富な先輩のハッチ@宮崎さんが回答されていますので参考にしてください。https://38qa.net/blog/20192 基本はハチたちがすべて重箱内に戻る夜に30cmずつか一挙に2km以上かのどちらかです。そうしないと元の場所に戻る迷い蜂がでてしまいます。

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/4

KK35 様

事細かく新規者にお教えいただき恐縮いたし有難うございます。

貴殿のお教え通りに勉強して写真や動画を投稿してみます。また巣箱の移動は山口県地方の雨あがりの合間、昨日20:30頃ヘッデンを照らし約2キロ離れた場所に移動しました、今9:00頃確認に来ましたが居ついています。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/4

むつみさんおはようございます、出入りをしているようでしたら、入居かもしれません、カメラを挿入して内検して判断されるといいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/4

入居確認さえたようですね、おめでとうございます。

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/4

カッツアイ 様

貴殿のプロフアイルを読ましていただきました。ミツバチを20郡以上飼育面倒を見ていらっしゃるとはすごいですね。私の住まいし山口盆地で巣箱が20個以上も置ける所は簡単には見受けられません、岐阜県はなだらかな山のすそ野が延々と広がり草原に程よい灌木が茂り日陰に巣箱が点在し大勢の蜂たちが忙しく飛び回る景色をみてみたいな ☆

入居巣箱移動後,神殿の横に2匹目のドジョウを狙い巣箱を設置して今帰ったところです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/4

むつみさんこんにちは、私も入居確認したら、その晩に入居した箱を移動し底に次の箱とハズシタルアーをかけなおし1カ所で1つのルアーで4群入居させた事が有り、今年もトライしていますが、今年はルアー効果が一切なく、その場所の入居は有りませんでした。


T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/3

むつみさん

こんにちわ

お二人の言われる通り、入居だとお思います。おめでとうございます!

これから、優しく見守って下さい。これからが楽しみですね(^^)/

むつみ 活動場所:山口県
投稿日:2020 5/4

T.山田

近県福岡県より勇気づけを頂き有難うございます。先輩たちのお教え通りに「マリング」や写真撮影を試み入居を確認いたしました。ミツバチ入居は奥さんと結婚した次にぐらいに嬉しいですね。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中