ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居した巣箱の周りを片付けしても大丈夫かな?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 619

入居した巣箱周辺の草が伸びてしまいました。

草むしりをしてキレイにしても、ニホンミツバチは逃げたりしないでしょうか?

また入居してから3週間ぐらいで巣箱の底板を交換しても大丈夫でしょうか?

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/8

大丈夫と思います。

特に草が繁ると発着に支障がありますし、クモが待ち伏せして蜜蜂がその餌食になったりします\(>_<)/

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/9

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

少しキレイにして、風通しも良くしたいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/8

たぶん大丈夫です。

入居確実と思ってから1週間ぐらいで、ハイブリット待ち箱から育成用重箱式に交換しています。

4回行ったのですが逃亡は1回もないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12170786789882113073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17028846519449463517.jpeg"]

周りの草も取っています。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/9

tototoさん、ありがとうございます。

お話を聞けて良かったです。安心しました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/8

草取りは大丈夫ですね。すぐに伸びるので早めに除草した方がやりやすいと思います。くれぐれも除草剤は使わないように気をつけて下さい。ただし塩は草を枯らす効果があるそうです。

底板もまめにチェックするようにしたほうが良いと思います。朝夕の蜂がじっと静まっている時は警戒心が強くて危険なので逆に日中の出入り多い活動時に作業するようにしています。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/9

artemisさん、おはようございます。

教えて頂きありがとうございました。初めての入居なので、どうしたらいいか分からなくて。また教えてください。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/8

千本木万作さん、こんばんは。

草むしり大いに結構だと思います、草が生い茂ると風でゆれる葉っぱにぶつかったりして出入りが大変になります。

また蜘蛛の巣が張ったりして捕獲されてしまうこともあります、時々手入れをした方が良いと思います。

ただしあまりきれいに地面が出るようにすると、雨で土が跳ね上がり巣門のところが汚れたりしますから、少し草で地面が覆われている程度に残した方が良いでしょう。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/9

おいもさん、おはようございます。

ご回答ありがとうございます。初入居なので分からないことばかり、色々教えてください。

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 5/8

初めて✨地元が一緒のかたがいてとても嬉しいです。自分は3週間目で底板交換しましたよ。今のところ大丈夫です。

草むしりは、しますけど面倒なときは、熱湯かけたりします。農薬使わず除草できますよ✨

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/9

YONA YONAさん、おはようございます。

3年目で初めて入居してくれました。うれしいですね。分からないことばかりです。よろしくお願いします。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/9

千本木万作さん 自分も今年からなのでお互い楽しみましょう✨よろしくお願いします

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中