ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
草刈り機の上手な使い方を教えてください。 ツルが巻き付く

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 6/24 , 閲覧 7,200


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9987919172170066611.jpeg"]

みつばちレストランの草刈りをしています。

雑草の中に蔓とか、茎が固く長いのが混じっていると、上のように巻き付きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8149229513635312896.jpeg"]

この草刈機はバッテリー式で30分位しか持ちません。

対策を含めて、巻き付く理由を考えてみました。

①画像のような蔦植物をあらかじめ手ばさみなどで除去しておく。

②バッテリーが弱くなると、巻き付く可能性が大きくなる。

③刃の締め方に問題があるのか? 巻き付くだけのスペースがあるので、巻き付いてします。

④そもそも安物の草刈機では、こうなるのは当然だ。

⑤他に何かありますか?

結論、巻き付かないような、上手な草刈り機の使い方を教えてください。

回答 13

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 6/24

おっとりさん 蔓植物には動力機械より強いのもありますね。柄の長い刈込鋏などでカットしたほうが安全に作業が進むと思います。また桜の木などはデリケートなので草刈りする時は傷つけないように周りだけ鎌で手作業するよう指導を受けたことがあります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

artemisさん

桜は切ると、ばい菌がはいるのですよね。

古木がありますが、ひこばえが一杯でます。

構わず、バシバシひこを切っていますけれど、そんなやり方で大丈夫なんでしょうか?

ご存知でしたら、ご指導ください。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

おっとりさん

今晩は!

明日が雨なので本日、草刈りしました。

>蔓とか、茎が固く長いのが混じっていると、巻き付く

小生の草刈りは、背の低い雑草は下からバッサバッサ刈り取りますが、背の高い雑草やツル雑草は上から切っていきます。上から切って行く事により蔓丈(ツルタケ)が短くなり絡まる事が少なくなります。

ご参考までに・・・。

それではまた・・・。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

おっとりさん

共同で整備している桜の里山はまだ若い木なのでひこばえはなくてとにかく幹を傷つけないようにしていますが、古い木の新枝を切除する時も慎重に防腐剤を塗るようにしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

大野ジョウさん

はい、そのテクニック、自然に分かってきて、やっております。

でも、確認できたので、これからはその通りにいたします。

こちらも今朝から小雨、午後には止む予報です。

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

artemisさん

ひこばえが20本位出て来てしまいました。

以前にも同じような事があります。

切っても切っても毎年出てきて繰り返しです。

とにかく、桜などを切った時には保護剤を塗らないといけない事を理解いたしました。

コメントをありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 6/25

おっとりさん、こんにちは。

ズバリこれです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3489328742852345647.jpeg"]


首に巻き付いた蔓は大体これが切ってくれます。ジョイフルで売ってます。

以前は2枚刃のものが安く売ってたのですが最近見かけませんね。硬い茎などにぶつかるとすぐに曲がってしまう欠点があったからかもしれません。これは6枚刃で、1個おきに上下に向いています。とても薄い鋼でできているので、チップの刃と本体フランジの間に追加で挟むことができます。

この部品を装着しても、刈り方が良くないと絡みます。コツは引き切りすることです。回転方向を考えると、右から左に機械を移動させた時に主に切るように、そして気持ち、奥から手前に引くようにします。機械を左右往復で切ると絡みやすくなるだけでなく、硬いものがあった時に跳ねて危険ですからね。年間で数人の人がこの事故で失明しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

はっちゃんさっちゃんさん

お~~これだ」と思いましたが、最初は感激、後の方のご説明で失明の事故?????ヤバイ。

おっとりはそそっかしいので、まだ踏み切れません。

でも、このような商品も販売されているのが分かりました。

コメントをありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

おっとりさん、失明は刃のチップが飛散し、それが目に飛んで来るからです。巻き付き防止用の刃自体は安全なものです。

おっとりさんの楽園には少ないかもしれませんが、過去に不法投棄された鉄製品が草の中に埋もれていることに気づかず、ギャリーン!とやってしまった時などが特に危険ですね。あとはコンクリートなども危険です。

ポリカーボネートの顔全体を覆う面をすると安心ですね。特にチップソーではなく、ワイヤーが2本回転するやつは小砂利などガンガン飛んできますので面が無いと仕事になりませんよね。あとエプロンも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

はっちゃんさっちゃんさん

承知いたしました。

君子危うきに近寄らずで、行きます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 6/24

普通に巻き付きます

その刃に合わせて「巻き付き防止用の刃」が、コメリなどに売られてます

取り付けにくい危ないものですが、取り付けると巻き付きが格段に減ります

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

ひろぼーさん

ありがとうございます。

もう少し、我慢してやってみます。

多少は技術もあるように感じます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 6/24

おっとりさん 草刈り大変でしょ。小生も、五反分ほどの水田を持っておりますが、此れからは毎週草刈りに追われます。また、家の前の空き地の草刈りが大変で、特に蔓になる葛、昼顔、ヘクソカズラ等がおっとりさんが言われるように機械に巻き付いて、大変です。ご質問ですが、残念ながら巻き付かないような草刈りの方法は見つかりません。地道に巻き付かないようにゆっくり刈るしかないようです。草刈り大変ですが、頑張ってください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

fishermanyoda2000さん

さっそくのコメントをありがとうございます。

おっとりが下手くそなのだと思っていたので、皆さん苦労しているのですね。

コメリで付属の何かがあるようですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

おっとりさん 確かにコメリ等のホームセンターで巻き付き防止のプラスチックの物を売っていますが、巻き付きにくいのですが、巻き付いた時の処理が大変です。私も使ってみたことは有りますが、直ぐに外しました。私は、あまりお勧めしません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

御免なさい。ヒロボーさんが言われているのは、巻き付き防止の刃が付いた草刈り機の刃なんですね。これは効果がありますが、通常の刃よりちょっとお高めですね。巻き付かないように刃の内側の所に刃が付いています。これは使ってみる価値は有りますね。色々検討してみてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

fishermanyoda2000さん

コメントをありがとうございます。

午後も少し草を刈ってきました。

分かったような気になっているのは、巻き付きそうな草・笹竹のわかいのがあったら、根元から刈らずに、上の方をちょん切って、それから中ほどをちょん切って、それから根元を刈る」

こんな感じだと良さそうです。

どこでも構わず刈る場合には電動・エンジン草刈機は有効そうですが、

選択しながら刈る場合には手鋏でも良いのかも。

使い分けですね。

これからもよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

おっとりさん 皆さんのコメントを読ませて頂くと、草刈りには、皆さん苦労されていることが良く分かりますね。私は、専ら歩行用草刈り機(ウイング モアー)を使ってます。 さて、話は変わりますが、小生の友人が千葉の勝浦に住んでします。コロナの前は、偶に伺っていました。おっとりさんが近くであれば、其方に伺っ時に立ち寄らせて頂けないでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

fishermanyoda2000さん

福岡からいらっしゃるのですか?

びックラボンです。

日誌に克明に書いてありますから、これ以上の事はないですが、、、

皆さんにお願いしているのは、コロナが終わってから、機会があればどうぞ、お立ち寄りください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/28

fishermanyoda2000さん

はっちゃんさっちゃんさんが回答されてるものです

通常の刃と重ねて取り付けて使うものです

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 6/24

おっとりさん、こんにちわ

草刈たいへんですね。私は蔦や伸びすぎた雑草の刈り取りに、刃を垂直にして水平に動かすことや、刃を垂直にして垂直に降ろしてカットする。などの方法で草刈をします。また、長い(1m以上)雑草に対しては2度刈り、つまり1度目を50Cmの高さにいれて2度目を5Cmの高さで刈り取ります。

これらの手法は、エンジン刈り払い機での方法ですが、充電式の刈り払い機で実行できるか試してみてください。

これらの方法は、ふり幅が大きくなりますので周囲に人間が居ない事を確認して試して見てください。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

ハニービー2さん

垂直にして、水平に移動。なかなかユニークですね。

ぜひやってみます。

小次郎の燕がしみたいです。

怪我のないように注意してやってみます。

しょうじきG 活動場所:千葉県
2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。これ…もっと読む
投稿日:2020 6/24

エンジン式の刈払い機をお借りして試してみたらどうでしょう。篠竹用の刃を使うとよく切れます。蔓が繁茂している場合は一気に根元から刈ろうとせず、刃を立て気味にして上の方からさらうようにすれば良いでしょう。アレチウリなどはエンジン式の刈払い機でしょう。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

しょうじきGさん

やはりエンジン式の方が馬力があるのですね。

充電式では、充電してしばらくは、どうにか頑張っているようです。

知らないまに、おとととと~~~で、ダメになります。

30分は大丈夫なので、一度休みます。

コメントをありがとうございます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/24

おっとり   樣 こんにちは

私の場合  ツルは手で先にカットします  歯をタテにしたり色々やりましたが

原始的に手でカットしています

ツルは強敵です

ケガなどしないように十分お気を付け下さいませ(^-^) 

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

こころさん

はい、ツルとか、絡みそうな草がだんだんわかってきたので、それが見えたら、手ばさみで切ってもみました。

今の状況では、草を刈っているのか、ツルが絡んだのを、取り外す時間の方が長いともいえそうです。

苦労しました。

トリプルライフ 活動場所:北海道
季節や仕事の状況に合わせて北海道、長野、Los Angels、埼玉の拠点を順番に移り住む生活をしています。 いろいろな種類の唐辛子の栽培にはまってま…もっと読む
投稿日:2020 6/24

田んぼと唐辛子畑を田舎移住地でこじんまりやっています。

一昨年から同じ悩みを畦周辺で抱えていました。中心に返しや盛り上がっている部分のある巻き付き防止刃が有効というのを聞きましたがバッテリータイプの除草機には接続できないものがあると思います。

私が使用しているのは変則刃やこちらのタイプです→https://www.monotaro.com/g/03750449/
大きな歯になると危険度は若干上がりますが、チップソーとは違い石にあたった際などに欠け飛ぶ危険性は無いですし、使い勝手が良いです。

巻き付き防止キャップ(高草用の安定板みたいな形)もあるようですがそちらは使用したことはありません。どれも400円もしないので試す価値あるかなと以前は考えていました。
参考になればと思います。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

トリプルライフさん

ライフさん、初めまして!

色んな刃があるようですね。

今度HSで色々見てみます。

ところで、ダブルでもなくトリプルとなったのは、語源が知りたいです。

北海道への移住とは、何かを感じてしまいました。

トリプルライフ 活動場所:北海道
投稿日:2020 6/25

デュアルライフと最近よく聞きますが北海道移住も含め三ヶ所ぐるぐる回る移住を目指してるのでトリプルライフなどと言いはじめてみました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

トリプルライフさん

素晴らしです。

人生を楽しんでおられるのですね。

コメントをありがとうございます。

トリプルライフ 活動場所:北海道
投稿日:2020 6/25

ありがとうございます。まだ始まったばかりなので続けられるよう頑張ります。

おっとりさん除草がうまくいくといいですね。

Zzz 活動場所:山口県
手間のかからない養蜂。をコンセプトにいろいろ試しております。
投稿日:2020 6/25

こんにちわ。

まずはシンプルに、トルク不足ではないかと思います。バッテリー式草刈り機でも18v2本タイプであればまあまあ使えると聞いたこともありますが、それでもエンジン式には劣るようですから。どこかでエンジン式を借りることができれば、パワーの違い等比べてみるといいかもしれません。また、刃が欠けてくるとツルが絡みやすくなりますが、写真を見る限り新しい刃のようですのでその可能性は低そうです。

自分がツルだらけのエリアを草刈りする場合は、https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PQU1E/ このような類の商品を併用します。恐らく2枚目の写真くらいの太さのツルであれば十分役に立つのではないかと思います。あとはツルが見えていれば、ツルに対して刃がしっかり当たる角度を意識して刈るようにします。

草刈りはその場所ごとの草の種類や量、高さによって切り方を変えたりします。刃を使ったり、紐を使ったり。いろんなやり方を試して、是非楽な方法を見つけてください!

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

Zzzさん

コメントをありがとうございます。

たかが草刈り、されど草刈り。

多くの方法と工具(刃)が販売されているのですね。

皆さまからのご回答で、ずいぶん勉強できました。

これからもよろしくお願いいたします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 6/25

ツルの多い時はツルを刻むように刃を当てて切るのです。つまりツルと直角になるように刃を当てるのです。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/26

T.Y13さん

おはようございます。

さっそく真似させていただきます。

ありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/25

こんにちわ❣

質問に気付くのが遅れたら皆さんそれぞれ既に回答されていましたね。

巻きつけ防止カッターは有効です。私はツル物や丈の長い草に対しては3段切りをしています。上から順番にです。ツルの横に張っているものに対しては垂直切りで対応。相手によって、生え方によって、切り方を変えています。勿論エンジン式です。替刃もひんぱんに新しいものに取り換えて切れ味を保つようにしています。草刈りは重労働ですが、おっとりさんもやっと分かってきてくれているようですね(笑)たかが草刈りですが経験値を重ねるごとに上手になって来ますので頑張って下さい❣

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/26

ふさくんさん

草刈機も経験で色んな、剣さばきのような腕がいるのですね。

振り回せば切れるもんだと、思っていましたよ。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
2013年秋に京都「週末養蜂・・・」のHPを参考に内々22㎝、外外29cmの重箱を6組作成しルアーを購入して始めました。箱に塗る蜜蠟も有りませんし教…もっと読む
投稿日:2020 6/26

上手な草刈り機(刈払い機)の使い方とはまず安全に使えることです。次に効率的な使用方法を学ぶことです。蔓などが巻き付かない方法は①刃の回転数の調整。⓶防護版の取り付け位置。⓷それでダメなら巻き付き防止金具を取り付ける。私は①②だけで巻き付きなどで困ることは有りません。最初に書きましたが刈払い機でケガをされる方がたくさんいらっしゃいます。まず安全講習を受けてから作業されることをお勧めします。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/26

むろちゃんさん

先日道路脇の草刈りをボランティアの人達?がしておりました。

刈っている人と車道の間に、二人の人がシートで小石などが車道に飛び出さないようにしていました。

事故があるんだと思いました。

一般的にエンジンで回るものは怖いです。

その点、手ばさみなどは安心です。

でも疲れてくると、地面のツルに足をひっかけられて転んだ時に手ばさみの刃が体に刺さる事もありますから、疲れたらすぐにやめます。

疲れなくとも、もう耄碌するお歳ですから!

コメントをありがとうございます。

講習会、自治会などでやっているのを探してみます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 6/24

おっとり さん、こんにちは

草刈りご苦労様です。

つるや長い草丈の刈り取りはどうしても巻き付いてしまいます。

私の場合は巻き付いたら刃先の回転を止め、刃先を地面に当て逆回転に転がして巻き付きを緩めた後、空中で高速回転させ巻き付きを飛ばしています。

なれると結構支障なく巻き付きを飛ばすことができます。

巻き付くのを容認し、簡単に取り去る方法を自己流で考えてみました。

いろいろな方法があると思いますので、状況に合わせ工夫してみてください。

0
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/24

おいもさん

逆回転も頭では考えました。

でも、危なさそうと思ったのと、おっとりのは安物で逆には回らないと信じていますが、安ものでも逆回転できるのが常識ですか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/24

おっとりさん、こんばんは。

充電式はわかりませんが、エンジンのものはクラッチがありますから、アクセルを緩めるとフリーになり、地面に刃を押し当て転がすとどちらにも回ります。電動式はモーター制御だからフリーにする必要がなく、フリーにはならないかもしれませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/25

おいもさん

了解いたしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中