投稿日:10/12 13:15
れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く4年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
10/12 17:46
おっとりさん こんばんは。何度も言いますが、全部「雌」です。真ん中も最初から言ってますが雌です。

尻の先が尖って居ますし、毒針が誘導されるような出っ張り分のフォルムになって、尖った場所から針が出ます。この形を三角形の尻と言います。
そればかりでなく、触覚が他の蜂と同じくらい短いです。節の数は、明度を上げても、見えませんでしたが、雄の触覚だったら、胸の下、腰の辺りまで長いです。本当は節の数も違うのです。
この写真からは推測になる事としたら、腹の節も雄の方が多いのです。この蜂は、多分、腰の辺りを推測しても、6節です。雄だったら、7節。尻のデザインが違います!
ネット上に掲載されている中から、とても分かりやすい方のブログを引用すると、
https://blog.goo.ne.jp/mitubachi88/e/fc0696fde3a82309e5bd5d7d122afa93
「ニホンミツバチの四季」さんのブログより

雄蜂の尻は、「逆台形」です。節は7節。尻の裏にも黒い紋有り。雌には無し。

雄は、複眼が大きくて、触覚が長~い!
という事で、おっとりさんの粘着シートの大スズメ(真ん中の蜂)は、雌蜂です。上と下が針が出るなら、結果として、3匹とも雌蜂です。
駆除業者さん達のコマーシャルを兼ねた、大スズメの雄雌の違いでも、一番判りやすいのは、「尻の形が尖っているか、丸いかで判断できます。」と書かれていますよ。触覚は、万が一、雄の触覚が取れてしまって短かったとしても、雌に間違えるなら、警戒が強まるので悪影響は無いですね。
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
10/12 13:26
おっとりさん、こんにちは!
2枚目の右下のは雄蜂のような•••
死んでるなら刺し針の有無で確認ですかね。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
レリッシュさん こんばんわ!
分かりやすい図をありがとうございます。
触覚が短い! これはまったく知りませんでした。
結局、雌のオオスズメバチが殆ど(或いは全部)でしたね。
不思議なのは師匠の丸洞は消滅していて、師匠が内部の清掃をなさっておられないようですが、
すると、中はスムシ御殿の筈なんですけど、オオスズメバチの雌は何を目的に来ているのかという事です。
ハチミツはガソリン補給で必要なのはわかります。
一方、私の森畑群は営巣中ですが、育児はしていないようなので、オオスズメバチの働きバチからみると、和バチの幼虫は居ないので成虫の和バチを狩るんでしょうかね!
遠方と言わず、もう少し頻繁に見回る必要がありそうです。
たびたびのコメントをありがとうございました。
10/12 18:03
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
ハッチ@宮崎さん こんにちわ!
もう、刺された怪我はすっかり回復されましたか?
あの日誌を読ませていただいてから余計にオオスズメバチが怖くなりました。
画像の右下とは真ん中のですね。
真ん中は確認しなかったんです。
来週には蜂場へ入ると思いますが、その時には死後7日経過するので正しく反応するかどうかわかりませんが、
針がでるか確認します。
腹脈で雌雄を判定されたのですね。
コメントをありがとうございました。
10/12 13:53