投稿日:10/12 12:57
動画は、2匹の蜂が出ていますが、
動画に写っていませんが、巣門に入る時はやや躊躇いがありました。
これだけで入居したかどうかわかりますか?
とし
静岡県
多趣味で晩年を過ごして ます。 日本陸連、二アマ 、らんちゅう、海釣りを終わって今は500坪家庭 農園、日本蜜蜂飼育伝承楽しく やっています。
10/12 16:13
以前にこの洞に営巣して
いたとして盗蜜に来てると
思われます。
ハニービー2
茨城県
養蜂7年目になりますが、まだ新人です。
10/12 19:14
おっとりさん、こんばんわ
動画を見た感想では、入居した!と喜ぶ場面でした。が、
質問全体の文章からは、盗蜜なの?と、落胆した次第です。
1週間程度の様子見をすれば結果は判明しますよ。
いずれにしても、近くに日本蜜蜂が居る、と言う事が判りますので来年の入居は期待が持てると思います。(今の時期から来年の事を言うと、鬼もあきれているかもしれませんね。)
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
としさん こんにちわ!
この丸洞は営巣していました。
師匠の丸洞ですが、師匠は徹底的には綺麗に掃除をなさらないとお話しておられたので、少しは蜜が残っているか?
匂いはふんだんにあると思います。
ご回答をありがとうございました。
10/12 16:24
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
ハニービー2さん こんばんわ!
来年の事(笑い)
いやいや、養蜂でも他の事でも来年の見通しを持って行動する事は必要だと思います。
勇気付けをありがとうございます。
質問の丸洞から15m位の所には師匠の畑に置いてある私の群がまあまあ元気なので私の群が盗蜜してるのか?
他のどこかの群が来ているのか分からない状態なんです。
まあまあ、この界隈に和バチが居る証拠なのでそれなりに嬉しい事ではあります。
ご回答をありがとうございました。
10/12 21:13