ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月22日 日曜日 山荘2群目のフローハイブを掃除して冷凍庫に保管する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 281

フローハイブを設置していた巣箱に出入りが無いので、フローハイブを外し冷凍庫に保管する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11084998667384700602.jpeg"]

秋にはかなり貯まっていたが、全部食べて居ますね。蜂の死骸は無く1匹も居なくなりました。スムシの駆除の関係でフローハイブの保管は冷凍庫に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14397815206251789934.jpeg"]

是は3群目の巣箱ですが、1段目に少し蜂蜜が有るので冷蔵庫(冷凍庫が満杯)に保管しました。右は巣版だけなので冷凍庫に入れました。蜂蜜は冷凍庫に入れた巣版が凍ったら蜂蜜と入れ替えます。暖かくなって垂れ蜜で採蜜します。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

onigawaraさん、こんにちは!

フローフレーム出番に備えて準備OKですね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは!フォローハイブは1回冷凍しないとスムシの小さいのとかが居ますので、万が一にもスムシが蔓延したらばらばらに解体しなければならないので大変です。

違う話ですが西洋ミツバチと日本ミツバチを上手く飼育されていますが、巣門の大きさによりますかね?

投稿中