ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅周辺の飼育群分蜂がほぼ終わったと思います。自然群はこれからだと期待していますが・・・?。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/15 , 閲覧 338

平坦地の飼育群は分蜂開始から2週間以上過ぎたので、ほぼ終わったと思っています。桜も散ってこれから自然群の分蜂が始まる時期なのですが、今年はまったくわかりません。

理由は、春先に花木類の開花を観察しつつ、ちびっ娘達が訪れているか確認していたのですが、10ヶ所ほど見回っても2ヶ所に確認できただけでした・・・。

まあ、微かな期待をしながら待ち箱を巡回しようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2427280973291575389.jpeg"]

3/18に第1分蜂した蜂友宅群は、分蜂期間をとっくに過ぎてもこの2週間、探索蜂が数匹チョコチョコと来るのですが、それ以上の変化もなく今日も探索蜂の出入りがあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12465921540321652131.jpeg"]

飼育群から自然群の探索蜂に変化したのだろうけど・・・? 今後、増えてくるのか? はたまた、2次審査程度で脱落するのか? 今後が読めませんね~。。。

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/15

今晩わ❣️

自然群の分蜂は、まだまだこれからだと私も思っています。我が家の分蜂は既に終了し、自然群の自然入居も既に有りますが、新たな探索蜂がやって来ていますので。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

ふさくんさん

これから自然群の分蜂が始まりますし、その後も数は少なくなりますが、夏分蜂、逃去群、保護依頼などもあるので、秋までは気が抜けません(^―^)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/16

wakaba-どじょっこさん

そうですよね。そして一年中ミツバチ関係に手を取られてしまうことに 笑

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/16

おはようございます。

いつも楽しく読ませて頂いています。

さてさてそろそろ分蜂も終わりとのこと 島根ではこんなに早いのですかね!

それとも今年だけですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

wild beeさん おはようございます。

最近の傾向として、自宅周辺の飼育場所では4/1~4/15、少し山沿いで4/10~25、標高300~400mの所で4/20~5/10程度の期間の感じです。

今年は分蜂時期が少し早かったので、一週間くらいは前進化しているように思います。

アカリンダニで少ないでしょうが、これから自然群の分蜂を期待します(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

wakaba-どじょっこさん

島根県の終わり、早さに驚く。

当方、初め遅く、、、終わり、早いと感じます、昨日から始まり、同時複数です。

入り口、多数たむろ、に、追加メントール、愛媛mrAi入れる。2群

昨年アカリンダニ群分蜂準備、スタンバイ。、嬉

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/16

wakaba-どじょっこさん。おはようございます(^-^)/ 飼育群の分蜂は終わりに近づきましたか?    早いですね(/_;)/~~  私の所はこれからですね(^-^)/   自然群は中々入居してくれないですね(-""-;)   いつも2〜3匹はきますが、そこからがハードルが高いですね(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

オッサンハッチーさん

今年、偵察少ない。いきなり蜂球、何処かへ、イツチイチ、グーバイ。綺麗に旅立ちます。

遅い、急、短い、、、、、、離れた所で捕獲何故????、です。、、、、、、難し年 。

山手は、5月有るさで。慰め

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/16

金剛杖さん。山間部はこれからですね(^-^)/   しかしながら天候不純ですから分蜂を察知するのは難しいですね(/_;)/~~  週末から気温も下がり、天候も悪いらしいので、困りますね(。>д<)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

金剛杖さん こんばんは。

山陰ですから、一般的にはもう少し遅いと思っていたのですが、飼育当初は、「こんなに早いんだ!」と驚きました。今では当たり前で、4/1を初分蜂の基準としています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/16

オッサンハッチーさん こんばんは。

私だけでなく、出雲のゴンパパさんの分蜂報告や今年からお隣の伯耆のANNさんが分蜂報告されているので、「意外とせっかちなちびっ娘達の多い地域」として理解していただきたいと思います(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

wakaba-どじょっこさん

対馬海流?、基本的に暖かい?、やはりオマセナ娘、ですね。当方今年は4月15日から、お祭りスタート、暖冬と騒いだが、昨年と同じ 、山よりデカイ獅子は出ず、替わり無し。、、、、、、昔、蜂飼に連休無し、から1週間、早く成ります、、、、、、連休入ると、終わり、次ぎは、、、、、、孫分蜂待ち、です。

投稿中